連関資料 :: 家庭

資料:655件

  • 子どもと家庭
  •  私達は「家」の中で冬は暖かく、夏は涼しく快適に過ごすことができる。さらにホームセキュリテイや防犯カメラなどの普及で、安心して眠りにつくことができる。しかし安心とはなんであろう。強盗から家財を守ることだろうか。それとも夜風に当たり風邪を引かないことだろうか。もちろん生きていくうえでそれらのことは大切である。しかし真の安心とはそんなものではないのではないだろうか。辛いこと、悲しいことがあっても一緒にいるだけで癒され、勇気をくれ明日からまたがんばろう、と感じさせてくれる人がいること、自分を愛し、自分が愛する人々がいることこそが真に安心できるということなのではないかと思う。そしてその安心を得られる場所が夫や妻、子どもや親のいる家庭なのである。  昔から家庭は外的自然の破壊作用より、人間を守り、かつ眠りの安全性を確保するという機能を担ってきた。家庭が真に安全で安心できる「安らぎの空間」であるためには、そこに愛する家族がいることが必須条件であった。しかし、現在では「家族」と「家」が分離し、家庭の機能が失われてしまっている。もちろんすべての家庭がそうであるわけではないが、子どもの塾通いや父親の仕事の関係で家族がそろって夕飯を食べない。それぞれが自分の個室に閉じこもり本来家族が集うはずであったリビングはいつも閑散としている。携帯電話やテレビ、あるいはパソコンを持ち、自分だけの世界で生活して、家族との会話がない。などの風景が日常的なものとなってしまっているのではないだろうか。「家」が寝るだけ、夜風を防ぐためだけのものになり、「家族」という中身を失ってしまったように感じる。そしてそのことは子どもにどのような影響を与えているのだろうか。  家庭とは子どもにとって初めて出会う社会である。
  • レポート 福祉学 子ども 現在と昔 家庭
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  • 家庭 2
  • 学校全体の取り組みとして組織的・計画的な推進を図る「食に関する指導」と、平成20年学習指導要領の小学校家庭科で取り上げられる「食教育」との関連性について述べなさい。
  • 家庭科 小学校 指導要領 改訂 食育
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  • 家庭の変化
  • 1.わが国における家族の歴史的変移は規模の面からは「小家族化」へ構成の面からは「核家族化」へ向かう傾向をたどってきた。その要因について述べよ  まず第一に高度経済成長における若者の都市への進出があげられる。産業構造の高度化により、第一産業の比重が下がり代わりに第二次、第三次産業の比重が高まるにつれ農村から都市へと若者が流出した。そしてその若者が都市で家族を持つことにより核家族が形成された。  親と子、または夫婦により形成される核家族は小家族化の傾向が強い。また女性の社会進出、晩婚、晩産、子供への扶養や相続を願う意識の低下、経済不安などにより少子化が引き起こされ、小家族の大きなひとつの原因となっている。そのことが小家族化、核家族化の主要な要因として挙げられる。
  • レポート 福祉学 家庭の変化 核家族化 少子化
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  • 家庭教育
  • 目的・要約  パーソナリティはどのように形成されるのか、それは大いに興味を持つところである。 バイトの面接や履歴書の中で、長所や短所など自分の性格を訊かれる。友人に「あんたおもしろい性格やわ」と言われる。など日常の中で何気なく性格や人格についての話しをしている。では私のこのパーソナリティはどこからつくられたのだろう。もちろん、様々な要素が絡み合い形作られてきたものであり、「あの出来事が」「この人から」と断定できるはずがないことは分かっている。しかし自分が出会ってきた環境はどんな小さなことであっても今の「自分」に何らかの影響をおとしていることは確かである。自分をもっと良く知りたい、今まで生きてきた自分の歴史を振り返りたい、という思いから対象者として自分自身を設定する。  一般に人の人格形成は、遺伝による影響と環境による影響の二つに分類される。パーソナリティの形成には、その環境による要因のうちの1つ、「家庭環境」の影響が非常に大きいと考える。「家庭環境」といっても様々であるが、私は主に「両親」と「きょうだい」の二つに注目し、家庭環境がパーソナリティに及ぼす影響にはどのようなものがあるのか、ということについて考えてみた。 本論 母親の養育態度とパーソナリティイ (母は対象者の妹が産まれる前まで働いており、退職してからは働きには出ていない) 乳児期 対:私達兄弟が幼児期に気をつけていたことは? 母:抱っこしたり、一緒に遊んだりすることやな。あとみんなの体調には気を付けてた。 対:下の子が生まれると、上の子は構って欲しくて退行するっていうけどお兄ちゃんは どうやった? 母:そうならないように、赤ちゃんのうちはなんでもお兄ちゃんを1番にして考えてたよ。 対:(対象者の)妹が産まれた時は? 母:お兄ちゃんがあんたの面倒を良く見てくれたから、大丈夫やったわ。
  • レポート 教育学 パーソナリティ 形成 家庭教育
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