資料:641件
-
学習指導と生徒指導
-
学習指導と生徒指導 この課題に取り組むにあたり、自分自身の学生時代の事を考えてみた。 「学習指導と生徒指導」受けている側には全く違いのわからないというか、区別されているのかさえ感じる事はなかったように思う。しかしその違いには気付かなくても、自分の中で、教員については「良い先生・嫌な先生」に分けられていたと思う。 これは、各教員の「学習指導・生徒指導」においての違いを感じ取っていたのであるのではないだろうか。しかしながら、少数の生徒には良い先生であっても全生徒から見ると、そうではない事もあるだろう。いろんな個性や人格を持った生徒達に信頼されるべく、「学習指導・生徒指導」を効果的に活用する方法を学びたいと思っている。 「学習指導」というのは、一定の文化内容(言語・科学・技術・芸術等)を媒介として、児童生徒の知的発達の側面から人間形成を図ることである。そこから知識、技能、価値等を見につけさせ、人間としてのさまざまな能力を高めていくことである。学習指導は、主として教科の授業という形で行われる。「授業」は子供たちの発達段階や興味・関心などを考慮して計画的に学習できるように組織し配列して、一貫した
-
レポート
教育学
学習指導
生徒指導
学級経営
- 550 販売中 2007/02/13
- 閲覧(4,126)
-
-
科目最終試験、生徒指導・進路指導の研究、生徒指導
-
生徒指導・進路指導の研究(初等)
生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ
生徒指導の原理は4つある
自己指導の助成のための方法原理=自立性、自発性、自主性
集団指導の方法原理=友人関係等における尊重意思、規律の維持など
援助・指導の仕方に関する原理=問題解決能力の育成
組織・運営の原理=全教師の参加と専門職分化
この意義の根本は、教育の本質である「子供をしっかりとした人格へと成長させること」と同じである。
教育というのは一般的には教科教育のようないわゆる「勉強」というのを教えることが多くイメージされがちであるが、それだけではない。そういった知識習得を重点に置いた
-
科目最終試験
問題
解答
生徒指導・進路指導の研究(初等)
生徒指導
- 660 販売中 2008/11/18
- 閲覧(2,667)
-
-
児童生徒指導論(生徒指導論(進路指導を含む))
-
学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンス機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。
生徒指導の果たす役割の重要性からも、小学校、中学校、高等学校を通じて、学習指導要領第1章「総則」及び「教育課程の編成・実施に当たって配慮すべき事項」で次のように示されている。
①小学学校:「日頃から学級経営の充実を図り、教師と児童の信頼関及び児童相互の好ましい人間関係を育てるとともに児童理解を深め、生徒指導の充実を図ること。」
②中学校・高等学校:「教師と生徒の信頼関係及び生徒の相互の好ましい人間関係を育てるとともに生徒理解を深め、生徒が自主的(主体的)に判断、行動し積極的に自己を生かしていくことができるよう、生徒指導の充実を図ること。」
また、「生徒指導の手引き」によると次に陽に示されている。
①生徒指導は、個別的かつ発達的な教育を基礎とするものである。
②生徒指導は、一人一人の人格の価値を尊重し、個性の伸張をはかりながら、同時に社会資質や行動を高めようとするものである。
③生徒指導は、生徒現在の生活の即しながら、具体的、実際的な活動としてすすめられるべきである。
④生徒
-
学校
子ども
生徒指導
教職
教師
指導
社会
生徒
発達
教育相談
- 550 販売中 2009/03/19
- 閲覧(3,126)
-
-
生徒指導論
-
「学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンスの機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。」
1 生徒指導の意義・ねらい・役割について
生徒指導資料第20集に次のようにある。「生徒指導とは、本来、一人一人の生徒の個性の伸長を図りながら、同時に社会的な資質や能力・態度を育成し、さらに将来において社会的に自己実現できるような資質・態度を形成していくための指導・援助であり、個々の生徒の自己指導能力の育成を目指すものである。そして、それは学校がその教育目的を達成するためには欠くことのできない重要な機能の一つなのである。」つまり、生徒指導とは学校教育における教科指導と同様に、人間形成にとって重要な心を育てる主要な教育活動である。生徒指導については、小学校、中学校、高等学校など各学習指導要領にもそれぞれの記述がある。
自己指導能力とは、「自己をありのままに認め(自己受容)、自己に対する洞察を深めること(自己理解)、これらを基盤に自らの追求しつつある目標を確立し、また明確化していくこと、そしてこの目的の達成のため、自発的、自律的に自らの行動を決断し、実行する」とある。つまり自
-
環境
小学校
学校
情報
生徒指導
指導
生徒
社会
教師
発達
- 550 販売中 2009/02/11
- 閲覧(1,579)
-
-
生徒指導の方法
-
生徒指導に関して: 学習指導要領の総則
? 生徒指導の充実として、教師と生徒の信頼関係・生徒相互の好ましい人間関係の
育成、生徒理解を深める
? 計画的、組織的な進路指導として、学校の教育活動全体を通じて、生き方を
主体的に考え進路選択をできるようにする
? ガイダンスの機能の充実として、学校・学級でよりよく適応し、現在・将来の生き方を
考え行動できる態度・能力を育成する
生徒指導の手引き
生徒指導とは、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校
生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集
団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものになるよう」指導する営み
特定の価値を直接的に追及するものではない
→ 教育活動全体をより効果的に行うための条件整備
直接的に教育目標達成に関与する
→ 明確に教育のひとつの目標を定め達成できるように指導
生徒指導論の系譜
? ヘルバルトの指導理論
道徳的人格の完成を目指す: 管理・教授・訓練
教授や訓練のための条件整備を行う「管理」
道徳的性格を育成する「教授」
教授活動を円滑に行うための学習態度の育成
修得した知識を基に行動できる力を養う「訓練」
-
レポート
教育学
生徒指導
ヘルバルト
マカレンコ
デューイ
ロジャーズ
- 550 販売中 2006/08/16
- 閲覧(1,848)
-
-
生徒指導の課題
-
教員が、児童生徒を指導する
→ 具体的目標を半ば強制することと等しい
つまり、その他の可能性・方向性を放棄させることとも言える
現在は、多様な価値観が併存する社会である
→ 絶対的な価値基準は消失したため、どのような価値観に基づき、
何をどこまで指導しなければならないのか、明確な答えを見出しにくい
上記を踏まえて、指導方法はどのようなものか
学習指導要領より
? 教師と児童・生徒との信頼関係を構築
? 児童・生徒相互の人間関係の構築
? 生徒の自主性・判断力・行動力の育成
人間関係の構築については、学校全体・学年・学級・クラブなど、
普段からの指導が重要(集団的な指導)
一方で、?は個人的な指導が中心となる(個人差があり、個に対応する必要)
人間関係の構築
授業だけで築くことは不可能である… 登下校、休憩時間、清掃時間など
常に子どもたちと接すること
接する中では、教師から生徒に対する一方的な指導ではならない
→ 生徒が十分に理解し、自立的な行動に結びつくようにする
例) 清掃時間であれば、一緒に活動を行うなど
ひとりひとりの子どもたちと向き合い、理解するためには、個々の情報を得ることも大切。
-
レポート
教育学
生徒指導
集団
自立
- 550 販売中 2006/08/16
- 閲覧(1,905)
-
-
生徒指導の原理
-
設 題
⇒中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。
生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動であると言われる。「生徒指導の手びき」によると、それは生徒指導が、学校教育の全般にわたって、すべての生徒のそれぞれの人格のよりよき発達を目指すとともに、学校生活が、生徒一人ひとりにとっても、また、学級や学年、ひいては学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう指導する営みだからである。それは、生徒指導が、児童・生徒の人格を尊重しつつ、個々人の個性の伸長を最大限に図り、総合的な人間形成をめざした教育活動であるということである。つまり、生徒指導とは、一人ひとりの児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育能力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助のことである。(テキストP.10、P.13参照)
また、「生徒指導の手びき」には、生徒指導の基礎となる人間観について、「人
-
佛教大学
生徒指導の原理
合格済
- 550 販売中 2009/08/06
- 閲覧(1,742)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。