資料:229件
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POSシステムとEOSシステムについて
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1. POSシステムとEOSシステム
それぞれの特徴を下記に論述する。
1.1. POS (Point Of Sales)システム
POSシステム、すなわち販売時点情報管理システムは、1982年、セブン・イレブン・ジャパンによって初めて導入された。
あらかじめ商品に付けられたバーコードを読取ることにより、単品別に販売情報(売上げデータや、時間帯ごとの商品販売状況等)を収集し、これらのデータをオンラインにて本部のホストコンピュータへ伝送し、分析することにより、発注・陳列などの店舗でマーケティング活動に活用するものである。
POSシステム導入のメリットは、ハードメリットとソフトメリットに大別される。
ハードメリットは、狭義では、コンピュータと連動したスキャナによりレジの清算が行われることから派生するキャッシャーの訓練が短くて済むことや、間違えがない等のメリットである。広義では、商品コードを利用した検品や棚卸等の合理化・機械化等である。
ソフトメリットは、単品別に集められた売上データを活用し、死に筋・売れ筋を発見し、品揃えや陳列などに利用することである。
POSシステムの売上データと顧客IDを連動させ、ダイレクトな販促にも使用されている。
POSシステムによる商品識別のための標準規格としてJAN(Japan Article Number)と、ITF(Integrated Two of Five)がある。JANは、JIS規格とて制定されており、個々の製品アイテムのための識別コードである。ITFはJANをベースとした物流のための識別コードであり、荷姿でも読み取りやすいように工夫されている。
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レポート
商学
POS
EOS
マーケティング
- 550 販売中 2006/04/17
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管理のためのシステム(3次元CADシステム)
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市場のニーズをいち早くとらえ、求められる商品をいち早く市場に送り込む。ビジネスで利益を上げるためにはごく当り前の戦略である。製品開発能力を高め、商品を市場に送り出すためのリードタイムをいかに短くするかは、経営戦略上、極めて重要な地位を占める。製品開発プロセスは産業ごとに異なるが、例えば自動車や機械等では、基本設計、試作、詳細設計、金型設計等の開発段階に分かれている。欧米企業では、上工程から下工程へ、1つの段階の作業が終了してから次の段階へ進む開発過程が一般的である。これに対して、日本企業では、開発の初期段階から、金型等の下流工程企業が参加しながら、各工程を同時並行的に進めるコンカレント・エンジニアリング方式をとっている。こうした方式は、日本企業の成長力の源泉として1980年代以降世界の注目を集めてきた。例えば、自動車の製品開発リードタイムは1990年代半ばに大幅に短縮されたが、現在、欧米メーカーが30か月台にとどまっているのに対して、日本メーカーは20か月弱の水準となっているとの調査もある。日本メーカーが優位に立っている背景には、コンカレント・エンジニアリング方式がある。さらに、日本の自動車メーカーが、1990年代半ばに製品開発リードタイムを従来の約30か月から20か月弱へと一気に短縮させた要因として、フロント・ローディングと呼ばれる手法が注目を集めている。これは、開発後期における問題解決は、初期に比べてより多くの時間とコストを要することから、初期段階においてコンピュータ・シミュレーションを集中的に行う手法である。これらの手法は、いずれも問題を可能な限り初期段階で抽出して解決を行うという基本戦略に基づいており、そのためにITの活用が図られている。
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レポート
商学
CAD
3次元CAD
管理システム
- 550 販売中 2005/09/03
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情報システム
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一般企業にコンピュータが導入されるようになったのは1960年代のことである。それ以来、今日に至るまで企業で使われている情報システム(以下、企業情報システム)は、コンピュータのハード・ソフトウェアの技術的発展と共に、企業の中での役割の範囲を拡大しつづけてきた。
それぞれの時代であらわれた企業情報システムの概念を説明する用語の変遷を図1に示す。
本リポートでは、主題である情報システムの基本概念の変遷について、図1のそれぞれの用語について、その用語の表れた時代、目的、利点・欠点について探求ことにより論述する。
1.EDPS
1960年代の企業情報システムに対してよく使われた言葉はEDPS(Electronic Data Processing System)である。EDPSの目的は、コンピュータを用いた事務作業の総合的機械化である。コンピュータを中心に一連の作業を機械化することにより、それまで個別に機械化されていた複数の作業が統合され、効率化されたことに大きな特徴がある。その反面、EDPSは作業を効率化するために作られたものであり、それ故に企業全体の利益追求という視点が欠けているという面は否定できない。
EDPSが実現できたのは、コンピュータの大型化・高性能化が進み、業務処理量の増大と価格性能比の向上が出来たからである。1950年代、経済の発展を背景として、コンピュータが急速に普及し、各地区や各部門毎に独立して情報処理を行うローカルバッチ処理を行うことでEDPSは実現されたのである。
2.MIS
EDPSの次に脚光を浴びた概念は1960年代後半から70年代にかけてのMIS(Management Information System)である。1960年代、ICを使った第3世代のコンピュータが開発され、オンライン処理が急速に普及した。
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レポート
情報システム
コンピュー
ソフトウェア
- 550 販売中 2005/11/06
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情報システム
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情報システム 第1設題
「情報システムにおける基本概念の変遷について、コンピュータのハード・ソフトウェアの発展と関連させて論述せよ。」
⇒これまでの企業における情報システムは、ある特定の経営上の問題解決を図るために導入されてきたのである。その上、システム利用者は企業内の特定の従業員等に限られる傾向があった。しかし、現在ではC/S(クライアント/サーバ)方式の普及によるダウンサイジングや、インターネット等の情報通信技術の進歩によって、システムがわかりやすく簡素かされ整備されることにより、既存の企業情報システムの更改・統合に類するERP、SCMのような業務の合理化のためのシステム導入や、Webサイトに既存の企業情報システムをリンクさせ、顧客が利用できるようにすることによりサービスの向上を図るシステムを構築する等、効果的な活用を目的とした様々なシステムが導入されている。
企業情報システムが導入されはじめた1960 年代において、システム導入の目的はある一定の定型の集中・大量処理の業務が目的であり、メインフレームによるEDPS(データ処理システム)が使われ、この段階の情報システムは、データ
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佛教大学
情報システム
- 550 販売中 2008/08/06
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裁判所システムについて
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【0】 はじめに
本レポートでは、社会システムの一つとして「裁判のシステム」をとりあげようと思う。この裁判のシステムについては、法科大学院の設置を含む司法制度改革においても日本の英知たちにとりあげられてきたところではあるが、今一度自分なりに考えてみることにする。
参考資料
・ 最高裁判所HP http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf
・ 司法制度改革審議会 http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/
・ 司法の病巣 産経新聞司法問題取材部
【1】 諸要素及びその関係
(1) 三審制
第一審,第二審,第三審の3つの審級の裁判所を設けており、当事者が望めば原則的に3回までの反復審理を受けられるという制度を三審制と呼ぶ。第一審から第二審への不服申立てを控訴、第二審から第三審への不服申立てを上告という。また、控訴と上告を併せて上訴という。
(2) 審級制
個々の裁判所はそれぞれ独立して裁判権を行使するため、下級審の裁判所が上級審の裁判所の指揮監督を受けることはない。ただし上告された件に関しては、上級審の裁判所は下級審の裁判所の裁判の当否を審査する権限を有しており、上級審の裁判所の判断が下級審の裁判所の判断より優先する。このような制度を審級制度と呼ぶ。
(3) 裁判所
憲法第76条第1項に「すべて司法権は,最高裁判所及び法律の定めるところに設置する下級裁判所に属する。」とあるようにわが国では、最終審・最上級の裁判所として最高裁判所を1つ設け、裁判所法により下級裁判所として高等裁判所・地方裁判所・家庭裁判所・簡易裁判所の4種類の裁判所を設けている。
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レポート
法学
裁判所システム
裁判所の問題点
裁判所の改善点
- 全体公開 2010/03/31
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情報システム
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企業の経営活動を語るにあたって最も重要なのはヒトとそれに携わる情報である。企業は情報により経営方針を決定し、情報によって戦略をたてる。ではその情報とはどのようなものなのだろうか。またどのように情報を得ることが出来るのか。以上二つについて考えていきたいと思う。
意思決定を行う場合、情報はとても重要な役割を果たす。例えば、ある日、外出しようと思い、外を見ると曇りであったとする。傘を持っていくか持っていかないか、私達はこれをどうやって判断するのであろうか。通常、私達はこのような場合、新聞やテレビの天気予報を見て、降水確率を確認して持っていくか否かの意思決定を行うのである。この場合、天気予報が「情報」となるのである。またこの情報により「洗濯物を干すか否か」など異なる意思決定も行われる。しかし、もし家にいて何もしない場合、その天気予報が他県のものだった場合、その情報不必要なものとなる。つまり、情報とは利用する人間によりその価値や意図が異なるのである。
では組織の場合はどのような意思決定を行うのか。例えばとある販売企業でバーゲンを行うとする。このような大きな事柄を決めるのは一人で意思決定を行うことは不可能である。まず、情報の収集から開始する。今、消費者が何を望んでいるのか、ライバル店はどうしているのか、当日の天気はどうなのか、部下の考えはどうだろうか、等、様々な情報が散乱している。これらの情報を、コミュニケーションをとることによって決定者たちが互いに共有することが大切となる。そして、話し合いの末、同調圧力(集団が統一的な意見で団結できるように、多数が同意した意見に自分も同意するような圧力)により決定させるのである。つまり、組織での意思決定は集団意思決定であり、主に個人では解決できないような問題を解決する為に行われるのである。
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レポート
経営学
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経営
- 550 販売中 2006/02/14
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