連関資料 :: コミュニケーションについて

資料:282件

  • コミュニケーションについて
  •  これから述べる発話の意味の交換に成功した例と失敗した例のコミュニケーションとはもともと何故このような間違いが起こるか。この例は、「メッセージ」そのものの不明確さだけではなく、話し手の「意図intension」が分からないことも、我々のコミュニケーション不全感の源となっていることが多い。さらに言い換えれば、日常のコミュニケーションがうまくいっているというのは、相手の「メッセージ」を正確に捉えあい、それを介して、相手の「意図」も捉えあっているということなのだ。  コミュニケーションの一般論としては、「コードモデルcode model」と「推論モデルinferential model」とがある。
  • レポート 語学 コミュニケーション コード 言語学
  • 550 販売中 2006/03/28
  • 閲覧(2,480)
  • 英語コミュニケーション(英語コミュニケーションⅠ)
  • 令和2年度の豊岡短期大学の英語コミュニケーションのレポート及び科目試験のフルセットです。 レポートの内容は、ニックと白髪の男、ごっこ遊びの2つです。 レポートは16項目中15項目で最高評価で、残りの1項目分も訂正してあります。 ちなみに、レポートの和訳の最後の段落は、難関大レベルの構文を使用しており、非常に難問です。 科目試験は問題等は写さず、解答のみでアップしています。問題文はお手元でご確認ください。 科目試験については、満点は保証できませんが、S判定でした。 翻訳サイト等を使用すると、英語ができる人が見れば、使用したことが正直丸わかりです。翻訳サイトとは違う自然な訳出で、かつ意訳をしすぎないように意識して作成しました。 何故か検索しても豊岡短期大学の他の英語コミュニケーションの資料がないので、こちらは特におすすめです。 丸写しはトラブルの元となりますので、お控えください。あくまで、ご自身で解答を作成していただき、その答え合わせという位置づけでご利用いただける方のみご購入ください。
  • 通信 豊岡 英語 豊岡短期大学 令和2年 英語コミュニケーション レポート 科目試験 ニック ごっこ ごっこ遊び
  • 1,100 販売中 2020/06/12
  • 閲覧(5,326)
  • 情報とコミュニケーションについて
  • 「情報とコミュニケーションについて」  「情報」とは何か?私は情報科教員を目指し、情報システムや情報産業論を学習してきたが、本レポートにあたり、「情報」とは何かがわからなくなった。これまで「情報」の真の意味をわかっていなかったのかもしれない。  メディアの変遷から「情報」を捉えると、今日私たちがテレビやインターネットから受け取る多くの「情報」は、「記号」的なものであることがわかる。(テキスト第1章)  人間の個体発生的な側面から「情報」を捉えると、本来「情報」は、人間から発生したもので、人間にとって「意味」あるものであることがわかる。(テキスト第2章) 1.メディアの変遷からみた「情報」  人間の歴史において、「話し言葉」→「文字」→「印刷された活字」→「テレビ」→「ニューメディア」という順番でメディアが生み出されてきた。ちなみに、メディアは、コミュニケーションを秩序づけるものである。コミュニケーションとは情報を伝達することである。 1-1.話し言葉 ― 話し言葉は、人々がある音声で特定の事物をイメージするようになり、その音声が個別化して発生したとされる。言葉以前は、人々は身振りや音声で気持ちを交流させていたが、言葉によりはじめてコミュニケーション(伝達)が可能になった。  話し言葉によるコミュニケーションは双方向であり、その場一回限りのものである。伝達される情報もその場限りで、情報の意味はその状況に埋め込まれたものだ。1-2.文字の誕生 ― 文字は、楔形文字や漢字のような象形・表意文字として誕生した。その一つひとつの文字は意味を持っている。  のちにアルファベットが発明された。アルファベットは表音文字で、それ自体に意味のない26個の記号が用いられる。これにより、文字というメディアにのった情報は、情報そのものの「意味(内容)」と「記号」という2つの側面を持った。(情報=意味+記号)  文字によるコミュニケーションは、一方向である。また、文字の誕生により、情報を蓄積できるようになった。 1-3.活字印刷・新聞 - 活字印刷技術の発明により、文字の大量生産が始まった。それにより、(発信者)1対(受信者)多数という特徴がコミュニケーションに加わった。ただし、当初は識字率が低く、コーヒーハウスに見られる「識字能力のある人が印刷物を朗読し、他の多くの人が聞く」という人間的なコミュニケーションが行われていたようである。  新聞の登場と識字率の向上により、情報は離れたところに完全に伝達移送できるものになった。  文字により「情報=意味+記号」になったと上述した。 識字能力があるとは、「意味」と「記号」(文字)が人の頭の中で結びついた状態である。それにより、新聞で「記号」だけを伝達しても、受け手が同じ「意味」を再現できることになる。「記号」が一人歩きを始めたと言える。  本節最後に、新聞に関してもう一つ触れておきたいのは、新聞とは情報を商品化したものであるということだ。 1-4.テレビ ― テレビは、情報を「話し言葉」と「映像」を組み合わせた形で伝えるメディアである。コミュニケーションの特徴は「一方向性」「一対多」である。  テレビの「話し言葉」により、文字・新聞文化以前の「話し言葉」文化の特徴が再現した。その一つは、「クリーシェ」である。クリーシェとは、本来もっていた「意味」は失われても、なお社会的機能を発揮するような表現方式である。これが再現したが、かつての「話し言葉」文化の場合とは異なる。かつての「話し言葉」文化においては、情報はその場限りのもので象徴的な
  • 佛教大学 評価A 社会 情報 コミュニケーション
  • 770 販売中 2008/05/08
  • 閲覧(2,970)
  • コミュニケーション
  • 「コミュニケーション力(斉藤孝著)」を読んで コミュニケーションとは、友達、恋人、家族、会社…あらゆる場面においてよい関係を築いていくために最低限必要なスキルの1つであると同時に、自分の世界にこもることがたやすくなった今日、現代人が最も苦手とするものの1つでもある気がする。 世間で起こる残忍な事件の多くもコミュニケーション不足からきているものも少なくないのでないか。 「コミュニケーションし、感情を交し合い、考えを語り合う。」 「気持ちを軽く伝えることができる存在が、まずほしい。」 と書かれているが、今の世の中コミュニケーション欲に飢えてる人が多い気がする。この本では、そんなコミュニケーションの
  • レポート 日本文学 斉藤孝 コミュニケーション 読書力
  • 550 販売中 2006/11/15
  • 閲覧(2,234)
  • 児とのコミュニケーション
  • 小児に母親を求めさせるようにすることは、決して小児と看護師の暖かい人間関 係を否定するものでない。実際にそばにいない母親に替わって、看護師は小児を慰 め、一日も早く新しい環境に適応させ、早く家に帰りたいという心を持ち続けるよ う働きかけながらも、病院ではやはり楽しく過ごせるように努める。看護師は小児 の健康の回復を助け、日常の身の回りの世話をしながら小児の情緒安定の支えとな る事が大切である。 小児は世話をしてくれる大人との満ち足りた関係の中から人を信じる事を学ぶ。 看護師と小児が互いに信頼し合う事は、看護を行ううえで特に大切である。 ・ 技 術の信頼性 看護師は優しい言葉や態度で小児に接する
  • 看護 小児 人間 技術 表現 態度 看護学
  • 550 販売中 2009/04/23
  • 閲覧(1,882)
  • 英語コミュニケーション
  • ■リポート設題   第1設題 8枚(横書き-横ケイ線用紙使用) (1) テキストの第一章“The Americans”から第六章“The Chinese”までを読んで、それぞれの内容に関する自分の意見を日本語で述べなさい。 (2) 次の設問にテキストの内容にそって英語で答えなさい。 1.Why are Americans sure that everybody likes them? 2.What is the reason why the Englishman cannot tell anyone that he is superior to the citizen of any other country? 3.Why do many children nap for three hours in the afternoon in Italy? 4.Why is Switzerland the only nation to out-German the Germans? 5.How are Chinese restaurants different from Western restaurants? ■リポート学習の留意点   第1設題の留意点 (1) については、テキストに書かれている筆者の意図をよく理解した上で答えること。 (2) については、文法上のミスに注意すること。テキストに出てくる表現を参考にして文章を作ってもらえるとミスが少なくなるはず。またテキストの内容及び質問をよく理解した上で、その答えとして適切と思われる答えを書くこと。質問とは余り関係のない余計な箇所を多く含む答えは適切さに欠ける答えとして減点対象になる。最後に、答えは必ずフルセンテンスで書くこと。単語だけの答えは減点対象になる。 ■リポート添削・評価の基準および留意点 問1については、指示された各章それぞれについて記述することと、テキストの内容から逸脱した答えを書かないこと。問2については、文法的に正しい文章で答えることと、問いに対する的確な内容を答えること。  読む際にも、答えを書く際にも、常に辞書を活用してミスを最小限にしてもらいたい。 ■学習の到達目標、科目最終試験における成績評価の基準および「答案」作成上の留意点 英語の文章をきちんと理解し、間違いのない文法で英作文できることが目標。 科目最終試験については、テキストの全体的な内容を踏まえた上で答えること。英語で答える問題については、文法的に正しい答えを書くこと。また答えはフルセンテンスで書くこと。単語だけの答えは大きな減点となる。
  • 日本 アメリカ 英語 子ども 女性 イギリス ドイツ フランス 人間
  • 550 販売中 2009/11/09
  • 閲覧(1,313)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?