連関資料 :: 理科

資料:478件

  • 理科
  • 評価A。設題に対して適切に答えられていますとの評価をいただけました。 お役に立てるかと思います。 設題「生命の誕生から動物、植物への分化、および進化について述べよ。」 東京福祉大学通信教育課程のレポートです。
  • 生命の誕生 植物 進化 地球 惑星 合成 両生類 シダ植物 理科
  • 660 販売中 2019/08/23
  • 閲覧(3,635)
  • 理科
  • 【佛教大学】 2020年 「理科」 合格済み レポート 2020年度佛教大学通信課程 「理科」の合格済みレポートです。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 大変ですががんばりましょう!
  • 佛教大学 レポート 佛教大学通信教育 通信教育 リポート 理科
  • 550 販売中 2021/11/10
  • 閲覧(1,033)
  • 理科指導法「理科離れを防ぐために」
  • 「理科離れを防ぐために」  「理科離れ」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。この「理科離れ」が問題となっているのであるが、その原因についてはまだ解明されていない。しかし、「理科離れ」が、理科を授業として学び始める小学生という人間形成の時期に始まるのだとすれば、学校教育はもちろんのこと、家庭での生活環境などが何らかの影響を及ぼしていることも考えられるだろう。本レポートでは、「理科離れ」の意味について確認し、その原因や、それを防ぐ方法などについて述べていく。  「理科離れ」には、下記の意味が含まれる。 ①理科への興味や関心がなくなること ②理系科目の内容への理解力が低下すること ③理系の大学等への進学意欲を示さなくなること ④日常生活で重要な科学知識を持たない人々が増えていること ⑤事実を積み重ねていく論理的な考えができなくなること ⑥簡単な計算ができなくなること  これらの意味として用いられる場合が多い。しかし、「理科離れ」の明確な定義は存在していないのが現状である。  「ゆとり教育」を重視した1977年の小学校指導要領改訂によって、学校教育全体における理科の位置づけが低くなったこ
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,361)
  • 理科概論
  • 「生物は環境の変化の中で常に適応しながら生きているが、ある条件下では生物の数は増加したりまた減少する事について述べよ。」  生物が生存するには、様々な環境要因が関わってくる。環境要因として、温度・光・水・土壌・大気があげられる。  第一に、温度と生物の関係をみる。温度は、生物の発芽、発生、同化、呼吸、排出、その他の様々なはたらきを左右する。したがって、生物には生存する最適温度があり、また最低温度もある。最適温度では、生物の生存に幅を持たすこともできるだろうし、繁殖もしやすくなると考えられる。しかし、致死温度になると、生物は死に到るのである。このように、温度によって、生物は増加したり、減少したりするのである。ただし、種によって、最適温度や致死温度が異なることを忘れてはならない。  第二に、光と生物の関係をみる。光はエネルギー吸収の面でとても重要な役割を果たす。特に、生物では光合成をするため重要となる。陰生植物では、温度と空気中の炭酸ガス及びその他の条件が一定のとき、弱い光を次第に増やした場合、光合成量は上昇する。このとき、陰生植物はより生育する。しかし、さらに光が強くなると光合成量は低下
  • 生物は環境の変化の中で常に適応しながら生きているが 佛教大学 通信 レポート 理科概論 ある条件下では生物の数は増加したりまた減少することについて述べよ。
  • 550 販売中 2008/12/16
  • 閲覧(1,647)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?