連関資料 :: 社会科指導法

資料:107件

  • 社会指導1(社会)
  • 大学全入時代となった今、「大学入試で出るから覚えなくてはいけない」という免罪符がきかなくなった。つまりこれまで以上に子どもの現実と将来のことを考えて、教師自身が何を伝えるべきか考えなければならない。これが「課題意識の持ち方によって歴史も地理も取り上げる内容が違ってくる」の意味である。例えば、まずは我々の住んでいる日本について知る必要があると考えれば、日本の地理を深く学んだあとに、外国についての授業を行う。世界の国々との協調が第一であると考えれば多くの国々を学ばせるといったように、大きく内容がことなってくる。今まで通り多くの場所で行われてきた、入試で問われる社会科の知識を単に伝えるだけでは、子ども達は社会科からより離れてしまう。テキストP93にも「教師がしっかりとした課題意識を持って授業を行えば、生徒の胸に鋭く迫るものがあるはずである。」とある。  私が受けた小学校、中学校、高等学校の社会科の授業を振り返って考えてみる。私は小、中、高と12年間を通して社会科を学んできた。その中で記憶に残っている社会科の授業を挙げていきたいと思う。  小学校では、体験する授業の記憶が強い。例えば、「流れ作
  • 日本 小学校 社会 子ども 教師 学校 授業 社会科 大学 課題 東洋大学 通信教育課程
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  • 社会指導2(社会)
  • 1 欧米中心史観とは  小学校、中学校、高等学校での歴史の授業は教科書の語り手の背後には「白人社会」がついてきている。そのため、明治維新以降の「欧米化、白人文化=文明開化」という欧米中心史観で成り立っているのである。多くの日本人が認識している歴史はこのような欧米中心史観であるが、これは日本の歴史だけでなく、世界の歴史のほんの一面しか認識していないのである。世界には白人以外の人もおり、アジアやアフリカ、南アメリカなどに住む非白人の積み重ねてきた歴史があり、欧米文化が全てではないからである。 2 欧米中心史観の弊害  欧米中心史観では「日本人のよさ」という点にはなかなか触れられていない。例えば江戸時代は「身分差別の厳しかった時代」「西洋文明に著しく遅れを取った時代」というように読み取れてしまう。だが、江戸時代の技術水準、文化水準は決して低くなかったのである。例えば、江戸の上水道の普及率は世界一であったり、大阪では世界に先駆けて米の先物市場があったり、江戸の識字率にいたってはロンドン20%、パリ10%未満をはるかにしのぎ、70%を超えており世界一を誇っていた。  またほとんどの教科書では、日
  • 歴史 日本 アメリカ 中国 文化 女性 社会 学校 東洋大学 通信教育課程
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  • 社会指導
  • 私にとってよいと思われる授業とは、一言で言うならば『大人になっても忘れない授業』である。このように考えたのは私自身の経験に基づいている。中学2年生のときに地理の授業で行った京都についての調べ学習のおかげで、10年たった今でも京都は地図が無くても歩き回ることができ、歴史についてもいまだに忘れていない。これこそが学習の成果なのではないかと感じたためである。  それでは『大人になっても忘れない授業』とはどうあるべきなのだろうか。学習活動の仕方という観点から考えてみようと思う。  第一に「体験する学習」が挙げられるだろう。やはりただ講義を聴くという受動的な授業授業よりも、生徒自身が能動的に行う方が身につくだろう。『世界でいちばん受けたい授業』1)では「シムシティ」という都市を作り出すパソコンゲームを生徒にプレイしてもらい都市の発展の仕方を学んだとのことである。私が「シムシティ」を使って授業をするなら、生徒一人一人にプレイしてもらうのではなく、生徒全員でひとつの都市を作り上げようと思う。クラスを小さな議会として、生徒一人一人は議員という役割を与え、都市をどうつくるか全員で計画し、そのとおりに実
  • 歴史 社会 授業 都市 学習 生徒 問題 社会科 記憶 発展 東洋大学 通信教育課程
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  • 社会指導
  • 1947年に新設された社会科には占領軍総司令部の軍国主義、国家主義の徹底的な追放を求める立場から生まれた。特色は、第一に従来の修身・公民・地理・歴史の内容を融合し一体として学ぶべきものとした。デューイの経験主義に基づき、なすことによって学び、生きた知識と主体的な判断能力が育つとされた。自由研究の時間が設けられている点もその影響は読み取ることができる。ただ、伝統の軽視、道徳性の希薄、学力の低下、無国籍的性格等の批判があった。この後、GHQの占領が終わり独立して初めての学習指導要領の改訂が行われた。第3次改訂では、「経験主義的教育観」から「系統主義」の考え方に大きく変化していった。これまで高校2年から日本史、世界史等の社会科の分化が行われていたが、この第3次改訂より中学校から地理的分野(1年)、歴史的分野(2年)、政治・経済・社会的分野(3年)というように、分野別学習が確立した。次に、戦後の混乱期を過ぎ、日本経済が発展し世界の国々と肩を並べることができるまで成長した1968年から1970年にかけ学習指導要領の第4次改訂が行われた。社会科については、地理的分野、歴史的分野の知識に基づいて公
  • 社会科指導法 東洋大学 通信教育課程
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  • 社会指導 (1)
  • 学習指導や、その前提となる学習指導案を充実したものにするためには、指導や計画に先がけて行われる教師の教材研究が大切である。教材研究には、2つのものがあり、1つは教材を開発し作成するためについて研究するもの(教材開発)ともう1つは教材の形になっているものを、授業を前提に研究するもの(教材解釈)がある。前者は指導内容そのものを研究し、教材として組織化、創り出す研究作業である、指導目標に照らした教材開発である。後者は多様な形態で教材が存在するので、それぞれの特性に対応した研究が求められる。次に、教材研究をどのように進めていくべきか、大切にしなければならないことを具体的に5つの視点から考えてみる。 ①目標の明確化と具体化 小学校学習指導要領の社会科の教科目標には、「社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う」とある。教材研究は、単元目標や内容を構成する作業も含まれる。社会科の教科目標は学年目標、単元・小単元・題材の目標とつながっていくが、それぞれの目標を関係的に把握することである
  • 社会科 指導法 玉川大学
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  • 社会指導 (2)
  • 社会科の学習指導で、学習過程は大切な条件である。児童が生き生きと学習し、社会認識の形成を図っていくことができるような学習過程を構成するためには、3つの条件が必要となる。1つめは、目的意識を明確に持たせることである。何を学習するのか、学習する目当てを児童1人ひとりにしっかりと把握させることである。2つめは、事実認識を重視することである。事実認識を確かなものにしていくためには、体全体を使って、身のまわりの社会的事実や事象をありのままに観察したり調べたりすることが大切である。3つめは、社会的事象の持つ意味を考えることである。社会的事象と人間の社会生活との関連を考えることで、社会認識は確かなものになっていく。デューイの問題解決学習の過程を参考に、小学校社会科学習指導法では、問題解決過程として次の6つの段階をあげている。 ①児童が問題に直面していること ②問題を明確にすること ③問題解決の手順の計画を立てること ④その計画に基づいて、問題の解決に必要な資料となる知識を集めること ⑤知識を交換しあうこと。そして、集められた知識をもととして問題の解決の見通し、仮説を立てる ⑥この仮説を検討し、確実な
  • 社会科 指導法 玉川大学
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