連関資料 :: 知覚について

資料:45件

  • 認知心理学から見る知覚
  • 認知心理学から見る知覚 ~因果関係・主観的輪郭図形からのアプローチ~ 課題A:因果関係の解明 1.日常で観察される相関関係 ①帽子をかぶるとはげる。 ②しゃっくりを100回すると死ぬ。 ③夜に火遊びするとおねしょする。 2.因果関係の分析 ① 帽子をかぶることが脱毛の原因となるというアイデアの発信源は、軍隊だと考えられている。若い隊員は、入隊と同時に帽子をかぶらされ、すぐに脱毛の兆候や、実際に脱毛が起こる。しかし、このことは単なる偶然に過ぎず、入隊する青年の年齢と、脱毛が始まる年齢が同じだからである。 このほかにも、帽子をかぶると頭が蒸れるから頭皮が弱くなり脱毛しやすいといった因果関係や、もうすでにはげている人がそれを隠すために帽子をかぶっていることが多く、そこから帽子をかぶっているとはげるという説が生まれたということも考えられる。 ② しゃっくりは、胸腔の間にある横隔膜のけいれんから起こる。しかし稀に肝臓やすい臓の病気、呼吸器疾患でしゃっくりが起きることがあるため、頑固に長引く場合は危険ということで生まれた説だと考えられる。 また、しゃっくりは長引くと睡眠や食事が妨げられ、体力を著し
  • 実験 心理学 情報 心理 人間 授業 課題 記憶 知覚 遊び
  • 550 販売中 2009/07/15
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  • 属性データアプローチによる知覚マップの作成
  • 要約  身近な商品/サービスを対象として、消費者の市場構造について仮説(競合ブランド、ブランド評価属性、選好規定の軸など)を構築し、実際にアンケート方式でデータを収集し、因子分析法による知覚マップを作成する。また、選好分析も行なうこことし、各ブランドのポジショニングについての仮説の妥当性について考察をする。 従来までは、類似商品(或いはサービス)を比較する場合においては経験値的な尺度に基づいて検討することが多かったが、本講義で紹介をうけた属性評価手法を用いることによって、データから尺度(因子)を炙り出し、知覚マップを構築することの術を習得することができ大きな糧となった。また、単純なマッピング手法に限らず、消費者の選好度合いを重ね合わせることによって、商品特性と消費者嗜好の傾向を炙り出す選好回帰に関する術も習得することができ、なお一層の糧とすることができた。しかしながら、本手法によって得られる知覚マップの因子に関する意味解釈は主観によって判断される要素が多いため、人によっては解釈の仕方が異なるため、判断を誤る危険性も考えられる。 この点については、予め留意すべき点であろう。
  • レポート マーケティング 選考 回帰 知覚 マップ
  • 2,750 販売中 2005/07/29
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  • 知覚・認知心理学 設題2
  • 設題:人の感覚・知覚等の機序について述べよ。に関するレポートです。 指摘:ゲシュタルト心理学で提唱された要因を中心に、視覚の特徴の基本的な部分について述べられている。認知理論やモデル、実験などを挙げ、機序説明できるとさらに良い。との旨、指摘を受けました。 評価:A評価をいただきました。 参考資料としてご活用ください。
  • 大学 通信課程 心理学部 心理学科 公認心理師 知覚 認知
  • 880 販売中 2020/12/11
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