連関資料 :: 社会①
資料:899件
-
社会 1
-
初等社会科の指導方法を「子どもの問題追究型」に絞って述べよ
-
社会
小学校
問題追求
- 330 販売中 2014/04/07
- 閲覧(1,009)
-
-
社会保障①
-
社会福祉士の通信教育にて、50点中45点の評価をいただいたレポートです。
【科目】社会保障①
【課題】厚生年金、国民年金の支給開始年齢と支給内容について記述しなさい。
【文字数】1561字
【評価】45/50点
本課題は老齢給付について以下の内容を記述すること。
①支給開始年齢の原則と特別給付の仕組み
②在職老齢年金(60歳代前半・後半)の仕組み
③国民年金の繰り上げ支給、繰り下げ支給
④2020年改正の繰り下げ支給、在職老齢年金の内容
よくまとめられています。④について調べて下さい。
-
福祉
社会福祉
年金
社会保障
社会
障害
厚生年金
保険
課題
労働
社会福祉士
通信
- 550 販売中 2021/08/12
- 閲覧(1,384)
-
-
社会と情報1
-
『情報とコミュニケーションについて。』
人類にとってもっともなじみの深いメディアは「ことば」と「文字」である。つまり、人類はこれらを用いて情報を共有または伝達してきたのである。その中でも「ことば」の比重はかなり大きい。なぜなら、「ことば」を用いはじめたのが約50万年前、「文字」を用いはじめたのが約6000年前であり、何10万年も「ことば」だけで情報を伝達してきたのである。
現代の私たちは、日常生活において、言語=記号にすっぽり浸かってしまっている。しかしながら、文字文化以前の人々にとって、「ことば」または言語は記号ではない。端的に音声なのである。そして、このことこそ、言語にとって本質的なことなのである。しかも、音声として発せられた「ことば」は、ある観念や思考の伝達や表明である以前に、それ自体が1つの作用であることをめざしている。すなわち、「ことば」とは、まず行為にほかならないのである。それは、「動作としての言語」を意味し、「ことば」の全てが作業と行動に結びついているのである。文字文化以前の人々にとって、口伝えで伝承された物語体のことばは、本来、伝達の道具としてではなく、社会的行為の
-
情報
コミュニケーション
佛教大学
通信
レポート
社会と情報
現代人
高校
免許
- 550 販売中 2009/05/08
- 閲覧(1,689)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。