連関資料 :: 進路指導

資料:606件

  • 進路指導と職業指導
  • 進学を希望する者の多い学校 高校年次: 職業研1 究、将来何になりたいかといった生き方指導 高校2 年次: なりたい自分を実現するために必要な学問や学部・学科の研究 → 学問研究指導 高校3 年次: 受験指導 しかし、多くの場合は偏差値を基準とした進学指導が中心となっている (職業に関する指導はあまり行われていない) 就職を希望する者の多い学校 就職を意識した職業観の育成が課題で、職業指導に重点をおいた進路指導 → 社会の一員として仕事をしていくことを見据えた指導が必要 (もちろん、これは進学者に言えることでもある) 留意点 ・将来なりたい自分のための学部、学科選びだけにとどまらないこと ・目指す学部や学科での学問が希望する職業にどのように結びつくのかを知る ・専門職として思い描いているような仕事が実際にあるかどうか → 言い換えれば、指導者側にも広い知識が求められる 実際の仕事の現場まで出掛け、自らの目と身体で確かめる 事業所内での役割、社会との具体的な関係を知ること (希望通りの職に就いても、思い描いた仕事内容と異なる場合が多々ある) 同じ職業の企業であっても、規模・地域・人間関係などで大きく異な指導を行う際、あくまでも直接的なものだけでなく、多くの選択肢を示すことも必要。
  • レポート 教育学 進路指導 職業指導 キャリア教育
  • 550 販売中 2006/08/20
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  • 生徒指導進路指導の研究
  • 小学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかを取り上げて説明せよ。  今日、学校において、不登校、いじめ、暴力、学級崩壊など、様々な問題が取り立たされている。このような時代だからこそ教育相談は学校教育において重要な教育活動の1つといえるだろう。そもそも教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人、その親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人の悩みや困難の解決を援助することによって、その生活に適応させ、人格の成長への援助をはかるものである。したがって、教師にもカウンセリングマインドを持つことが必要とされてきた。しかし教師は授業を行わなければならないし、児童一人ひとりを評価しなければならない。そのため教師だけにカウンセラーの役割を背負わすのは酷なことである。そういうわけで、現在、多くの学校がスクールカウンセラーを設置するようになった。したがって教師は全ての児童を理解し成長を見守ることも大切であるが、一人で全てを抱え込むのではなく、児童の親や他の教員、またスクールカウンセラーと連携して児童の成長を手助けしていかなければならない。  ここでは不登校について述べていきたい。不登校に陥る理由や継続理由として、友人関係の問題、学業不振、教師との関係などが問題として挙げられる。それらの生徒は「学校に自分の居場所がない」という気持ちを抱いている。不登校を論じるにあたって、「心の居場所」という言葉が一般的に用いられる。学校不適応対策調査研究協力者会議(1992)では、不登校は「どの子どもにでも起こりうる」というパラダイムが明示され、学校や学級が児童・生徒にとって「自己の存在が実感でき、精神的に安心できる場所=心の居場所」となるための教育的対応が緊要であると提起された。そのためスクールカウンセラーがいる相談室や養護教員による保健室への登校を認め、不登校の生徒を少しでも減らすように努力しているのである。  また学校に拘る必要はない。生徒が不登校に陥るのは学校に問題があるからである。したがって、学校がそのような生徒の心を開けないことが考えられる。そのため「開かれた学校」作りが提示され、「学校施設の社会教育事業への開放、学校管理・運営への地域・保護者の意見の反映をはじめとする開かれた学校経営の努力」と定義された。つまり、不登校の問題を学校だけで解決するのではなく、地域と連携してその問題にあたっていくこということである。例えば、ある生徒が不登校になってしまったが地域の活動には参加する場合は、そこで学校についての話を聞くことができる。また、学校に来れない生徒がなぜ地域の活動には来ることができるのかということを考えることによって、再びその生徒が登校できる方法を見つけることができるかもしれない。そういったことから、「開かれた学校」作りは不登校の問題を解決する一つの方法といえるだろう。  今までは学校外での不登校児への関わり方についてのべてきたが、教師は一体どのような対応をすればよいのだろうか。不登校の最大の問題は、その理由がはっきりとしたものでないことである。前に述べたように友人や教師に関すること、学業不振など原因がはっきりする場合もあるが、ほとんどの場合ははっきりしない。したがって原因究明に躍起になってもあまり良い結果は得られないだろう。  ところで、不登校に陥った生徒の多くは何年か遅れながらも普通の進路を辿るという明るい現象がある。その原因として、生徒自身が不登校に陥った理
  • レポート 教育学 教育 生徒指導 進路指導
  • 550 販売中 2007/08/02
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  • 生徒指導進路指導の研究
  • 教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。 教科外教育とは  教科教育以外の教育活動を、一般的に「教科外教育」という。教科外教育は、具体的には、生徒指導、進路指導、教育相談、特別活動、道徳教育などの時間があるが、教師が関わるすべての教育を指している。教科教育が児童の「知」の発達を担うのに対して、教科外教育は「情」「徳」「体」の部分の育成を意図したものである。 教科外教育の構造  教科外教育の目標は、「望ましい人間形成」である。教科外教育の構造は、教科教育のようなカリキュラムや教科書などがないために、非常に漠然としている。しかし、教科教育の目標とするところは今日の学校教育に
  • 科目最終試験 生徒指導 進路指導 教育 研究 教科外教育 生徒指導・進路指導の研究 佛教大学
  • 550 販売中 2009/09/16
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  • 生徒指導進路指導の研究
  • いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。 いじめの構造と特質  いじめは、気分や機嫌、そしてストレスの問題から起こるものである。多数の子どもたちが、たくさんのストレスを抱えていると言われている現在、「なんとなく」、「おもしろいから」などの理由で、いじめによってストレスを解消しているのである。  いじめの発端に関するかぎり、どんな些細なことでもいじめの原因になる。しかし、ほんの些細ないじめでも長期化すればするほど、いじめ行為そのものが悪質になり過激になるのである。いじめの長期化は、最近のいじめの特徴であるが、その背景には、「観衆」や「傍観者」の存在がある。実際に手をくだし
  • 科目最終試験 生徒指導 進路指導 教育 研究 いじめ 生徒指導・進路指導の研究 佛教大学
  • 550 販売中 2009/09/16
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  • 生徒指導進路指導の研究
  • 教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。 教育相談とは  子どもたちは誰でも成長の過程で多かれ少なかれ様々な問題や悩みを経験し、それを克服して成長していくものである。教育相談には、さまざまな活動が含まれるが、大きく以下の3点に分けられる。 「開発的教育相談」―教師が勉強方法のわからない子どもの悩みに対して個別に指導する(学業相談)・将来どのような進路に進んだらいいのかを共に考   える(進路指導)などがある。 「治療的教育相談」―いじめや不登校、非行など、様々な情緒的な問題を抱えた子供に対して、心のケアを行うものである。専門的な知識や技能が必要なことが
  • 科目最終試験 生徒指導 進路指導 教育 研究 教育相談 生徒指導・進路指導の研究 佛教大学
  • 550 販売中 2009/09/16
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