連関資料 :: 資源

資料:113件

  • 資源・エネルギー問題
  • 資源・エネルギー問題 ○はじめに 資源が乏しい我が国にとって、資源やエネルギーを安定的に、持続可能な形で確保するということは喫緊の課題である。また、資源・エネルギー問題は我が国固有の問題ではなく、資源の枯渇・地球温暖化などといった全世界的な問題と密接に関わっている。そのため、資源・エネルギーを自国内で確保するとともに、全世界的にクリーンなエネルギーを安定的に供給できるようにするためにはどうすれば良いかを考えることは行政官にとって必須である。そのような状況の中で、今回このテーマに当たったことは非常に有意義であったと思う。 ○自らの班による研究を通じて  我々の班は、「資源エネルギーの枯渇とともに、地球環境保護の視点も踏まえて、アジアのリーダーとして新興国の経済発展と資源エネルギー問題、地球環境問題をどのように両立させて解決していくべきなのか」というテーマについて検討した。そこで浮かび上がったのは、先進国と新興国との間の対立は、同じ価値基準を前提として行われているものではないということであった。つまり、新興国が経済的発展の維持という「経済的」側面から省エネ対策の拒否を主張しているにも関わら
  • 環境 経済 企業 環境問題 政策 問題 エネルギー 行政 労働 課題 資源 資源エネルギー 省エネ 輸入 地球環境保護 地球環境 新興国 エネルギー問題
  • 550 販売中 2008/09/23
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  • 保育の社会資源
  • 保育の社会資源 ●保育園 両親が働いていたり病気したり、その他の理由のため、子どもを家庭で十分に保育できない場合に保護者に代わって保育するところです。 ●家庭福祉員(保育ママ)・ベビールーム 昼間、勤務などで産休明けから3歳未満の子どもの世話ができない保護者に代わり、経験豊かな家庭福祉員が自宅の一部を開放して子どもの世話をするところです。 ●保育室 昼間、勤務などで産休明けから3歳未満の子どもの世話ができない保護者に代わり、子どもを保育する施設です。 ●認証保育所 昼間、勤務などで、子どもの世話ができない保護者に代わり、産休明けから子どもを保育します東京都の独自の基準により、区内で13園の「認
  • 福祉 子ども 保育 家庭 事業 保育所 保育園 病気 施設 基準 看護 看護学
  • 550 販売中 2009/04/23
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  • 石油資源の限界
  • 1. 序論 石油は現在最も良く使われているエネルギー資源であり、我々の生活にはなくてはならないものであるが、いつかなくなる日が来るといわれている。本レポートでは、石油の現状と問題点、そして石油やそれに代わるエネルギー資源を今後どのように使っていくべきかを調査・考察する。 2. 石油資源の現状 2.1.  石油とは 「石油」という言葉は、原油、ガソリン、灯油などの総称である。石油とは、炭素と水素の化合物である炭化水素のほかに、硫黄、窒素、酸素などを含む液体で、油田から汲み上げられる自然界に存在する有限の資源である。精製前のものを特に「原油」という。  石油には「在来型石油」と「非在来型石油」がある。在来型石油は、液状で、地下に存在する。非在来型石油は、アスファルトの黒い塊のようなもので、固体状の石油を含む砂やタールの鉱床の中に存在する。  石油の計量は「バレル」という単位を用いて行われる。これは、当初、石油をバレル(樽)で運んだという歴史に由来している。1バレルは、159リットルである。 2.2.  石油資源の使われ方 掘り出した石油はろ過や浄化、熱処理による精製を行い使いやすい形にしてから、プラスチック製品の原料や自動車やバイクを動かすための燃料、ストーブなどの暖房、電気を生み出す火力発電など様々な用途で使われる。 陸・海・空路を合わせた世界の輸送手段の90%は、石油を燃料としており、世界の商品の95%には石油が使用されている。世界の食品の95%は、石油なしでは供給できないといわれ、一頭の雌牛を飼育して市場に出荷するだけでも6バレルの石油が必要である。 我々の生活は、何をするにしても大部分を石油に依存しているといえる。
  • 石油 問題 エネルギー 資源 技術 生産 世界 代替エネルギー
  • 550 販売中 2009/12/30
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  • 西アジアの石油資源について
  • 1.資源の分布と輸出状況 2000年度の世界の原油生産量はOPEC加盟国が約42% 非OPEC加盟国が約58%である。OPEC加盟国内ではサウジアラビアが8,378、000バレル/日と最も多く、次いでイランが3,568,000バレル/日 となっている。他の西アジアの国では、アラブ首長国連邦が2,228,000バレル/日、クウェイトが2,088,000バレル/日、イラクが2,682,000バレル/日と、なっている。 また、OPECの原油確認埋蔵量は約814,399百万バレル、可採年数が79年となっている。OPECの確認埋蔵量は全世界の確認埋蔵量の約79%を占めている。OPEC加盟国内ではサウジアラビアが261,700百万バレル、イラクが112,500百万バレル、アラブ首長国連邦が97,800百万バレル、イランが89,700百万バレル、クウェイトが96,500百万バレル1、リビアが29,500百万バレル、その他のOPEC諸国が22,357百万バレルである。西アジアからのわが国への原油輸入比率の推移は、1980年度はOPECからの輸入は全輸入量249,199,000kℓの86,2%を占めている。
  • レポート 西アジア 石油 湾岸戦争 資源分布
  • 880 販売中 2006/09/03
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  • 資源エネルギー論課題
  • 資源エネルギー論 課題 COM(Coal Oil Mixture)とは、「石油石炭混合燃料」のことで、固体の石炭を液体の重油と同じように輸送し貯蔵できるように、数十㎛程度に微粉砕した石炭を重油と均一に混ぜたものである。その混合割合は一般に重量比で、1:1程度である。 COMの問題点は、微粉炭を重油中にうまく懸濁安定分散させ均質を保たせるかということと、石炭の混合比率をできるだけ上げることである。これは、時間の経過とともに微粉炭が分離・沈降することにより、輸送上のトラブルが発生し、またそのため発熱量が変動して燃焼制御上の問題が発生するのを未然に防ぐためのものである。そのための方法としては、界面活
  • com cwm 資源 石油石炭混合燃料
  • 全体公開 2008/11/10
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  • 資源・エネルギー・環境論
  • 資源・エネルギー・環境論 (1)エネルギーで最も重要な課題とは  人間の生活、あるいは産業活動によって生じる環境破壊は大きな問題である。なかでも、エネルギーの生産と利用にともなう環境破壊が大きな問題となっている。産業革命以降、人類は石油や石炭などの化石燃料を大量に使用するようになった。このような、化石燃料などのエネルギーの大量使用により、地球温暖化、大気汚染、酸性雨などのさまざまな環境問題を引き起こすこととなった。地球温暖化にいたっては、我々の生活に与える影響は多大なものとなるであろう。気温の上昇はもちろんのこと、台風や集中豪雨などが増加したり、乾燥が進み干ばつの危険性が増すなどの極端な現象が大規模化・頻発化したり、食糧の確保、そして人間の健康にも影響を与えるほどの深刻な問題となってくるのである。  このような状況から考えると、エネルギーで最も重要な課題は、「いかに石油や石炭などの化石燃料の使用を減らし、地球温暖化を防ぐか」ということになるのではないか。近年、石油に対する需要は、中国などの経済成長により高まってきており、原油の値段の高騰が話題となっている。しかし、我々がこのまま石油や石炭などを使い続けることによって温暖化は進行し、環境破壊を促進させてしまうこととなる。私たち人類は、石油や石炭などの化石燃料に頼らず、それに代わる新たなエネルギー供給源を探し出し、二酸化炭素の排出量を少しでも減らせるように、地球温暖化を防ぐことができるように、世界の国々が協力し合って、持続可能な社会を形成していかなければならないのである。  次の章では、わが国がとっている地球温暖化への政策について考察したいと思う。 (2)日本が地球温暖化に対してとった政策  地球温暖化政策を進めるにあたっては、政府のとる政策が重要となる。 まず、政府がとる環境保全のための政策手段としては、大きく4つに分けることができる。規制的手法(直接規制)、経済的手法(経済的措置)、環境ラベル(表示)、自主的取組の促進(自主協定)である。日本では、公害対策に直接規制を中心とする環境政策をとってきた。温暖化関係でも工場・建築物・自動車・家電製品などの省エネを促進するためにも効率規制がとられている。経済的手法では、太陽光パネルなどへの補助金、工場向けの省エネ設備投資促進税制、燃費の良い車への優遇税制と購入助成措置など優遇する政策がとられている。環境ラベルとしては、日本にはエコマークやJIS規格の省エネ性マークなどがある。自主的取組促進に関しては、経団連環境自主行動計画が知られており、代替フロン対策も業界の自主計画によっている。地球温暖化の原因となる温室効果ガスを、効果的に排出削減していくには、これらの手法を適切に使用し、総合的な政策を進めることが必要となってくる。 日本政府の温暖化関係政策として、まず、「エネルギー起源二酸化炭素の排出抑制対策」を挙げることができる。エネルギー需要面の対策について、経団連環境自主行動計画に基づく、産業界における省エネルギー・二酸化炭素排出削減のための対策の進捗状況について、関係審議会においてその内容の聴取を行い、フォローアップを実施した。また、クリーンエネルギー自動車を含む低公害車の開発・普及の促進を図るため、民間事業者等に対する購入補助を実施したほか、自動車税のグリーン化、低公害車を取得した場合の自動車取得税の軽減措置など、優遇支援を実施した。交通流対策としては、高度道路交通システム(ITS)の推進を行い、その他にも、公共交通機関の利用促進のため、鉄道新線・新交通シス
  • レポート 総合政策学 環境問題 エネルギー問題 温暖化
  • 550 販売中 2006/12/30
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