代表キーワード :: 青年期

資料:15件

  • 7教育心理学第1課題
  • (2問のうち1問選ぶこと。選んだ課題の記号を○で囲むこと) ○A. 発達の諸相のうち、児童期もしくは青年期のどちらかを選んで論述しなさい。 B. 学習の理論について論述しなさい。
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  • 発達心理学
  • 設題「乳幼児期から老年期に至るまでのライフステージのどれかを選んで発達的な特徴をまとめ、その段階に起こりがちな危機を1つ挙げて、対応について考察せよ。」
  • 660 販売中 2023/11/20
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  • 青年期から大人へ
  • 青年期の特徴とその意味については次のようなものがある。 ・ 性的成熟:男子では強烈な性的興味や衝動が発動する。女子では月経開始を契機として自己の性と異性を意識するようになる。異性への関心は増すが適切な態度がとれず、反発的な態度となり、同姓の仲間の拘束力が強く働き...
  • 550 販売中 2005/07/13
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  • アイデンティティと自分
  • 今回のレポートのテーマは「アイデンティティと自分」であるが、つまり、アイデンティティという側面から自分を客体化して眺めてみようということである。なぜこの課題に取り組もうと思ったのかというと、やはり、アイデンティティの形成という問題が今の自分にとってかなり身近な...
  • 550 販売中 2006/01/12
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  • 青年期における親への愛着が新しい対人関係構築に与える影響
  • 人間は他者との関係を築こうとするとき,個人によってある一貫した傾向が見られるようである.このことに関しては,Bowlbyの愛着理論と内的ワーキングモデルによって説明されている.愛着とは,“ある特定の対象との間に形成される愛情の絆”である(鳥丸,2001).生まれてから最...
  • 550 販売中 2006/02/01
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  • 青年期の対人関係の現状と良好な関係を築くための方策について
  • 青年期のアイデンティティ形成を支えている社会的要因の中でも、とりわけ仲間集団と親は青年に大きな影響力を持つとされる。対人関係を通して自己を認知・理解し、自分を受け入れていく。他人に対してもまた同様であり、最終的に行き着くところには受容という概念がある。仲間関係...
  • 550 販売中 2006/04/17
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  • 青年期の異性交際について
  • 1.はじめに 人生の各段階のなかで青年期は重要な意味を持っている。一般に、青年期は子どもから大人への過渡期であると言われるが、家族という視点から見ても定位家族(自分が生まれ育った家族)から、生殖家族(自分の意志で形成する家族)への過渡期と言える。ここでは青年期の...
  • 550 販売中 2006/08/20
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  • 青年期の人格特性への影響 「関係性の発達」「人格理論」から
  • ★青年期の人格特性に影響を与える要因を、「関係性の発達」および「人格理論」から考察し、よりよい人間性の育成はどうあるべきかを考えよ。 エリクソンの発達課題において、青年期の発達課題のひとつとして「自我同一性」の確立があげられているように、青年期において、人は、...
  • 550 販売中 2008/03/28
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  • 発達心理学Ⅱ 青年期について
  • 発達のそれぞれの段階において、到達・達成したり乗り越えるべき課題のことを発達課題という。ハヴィガーストによれば、この発達課題を乗り越えるプロセスこそが発達であると述べており、適切に解決できればその後の発達はうまく進むが、解決できなければ後の段階で多くの発達上の...
  • 550 販売中 2008/06/17
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