代表キーワード :: 憲法

資料:540件

  • 国民主権の具体的制度を説明しなさい
  • まず国民主権の理念とは、国家における最高の意思決定権が国民に帰属するという原理にもとずく。日本国憲法では「主権が国民に存する」「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであってその権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が、こ...
  • 550 販売中 2006/01/26
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  • 外国人の人権保障
  • 1. 日本は近代立憲主義であり、憲法というルールにより国家権力を制限し、国民の自由を保障しており、その人権保障にあてはまるべき国民とは、国際法により定められている(憲法10条)。 人権保障が考えられた時点では、外国人の存在を想定していなかったが、国際化社会となった現...
  • 550 販売中 2006/10/26
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  • 【日大通信】【2019〜2022年度課題】法学 分冊2
  • 日大通信 法学リポート分冊2の合格リポートです。 リポートを書く際の参考・資料等にお使い頂き、内容の丸写しはやめてください。 課題:実体法と手続法について,この区別が何を基準とするかを明らかにした上で,具 体例によって,その違い,ならびに相互関係を説明しなさい...
  • 550 販売中 2020/01/28
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  • 慶応法学部(通信)合格レポート 『憲法』
  • このレポートはマイナンバー法と特定秘密保護法について、憲法学の観点から論じています。 ※このレポートは以下のレポートに収録されているものと同じ内容です。 慶応義塾大学法学部(通信)合格レポート集 http://www.happycampus.co.jp/docs/938478183489@hc15/122970/
  • 550 販売中 2015/12/30
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  • 憲法;報道と人権
  • まず、この人権擁護法案が作られるきっかけとなったのは、1998年に国連規約人権委員会が日本政府に出した勧告であり、その勧告の中の人権擁護(救済・監視)機関に関わる課題として、国内人権救済機関の設置が挙げられたのである。 この法案の中でとりわけ問題になっているのは...
  • 550 販売中 2005/06/18
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  • [近畿大学通信] 卒業論文 憲法
  • 内容:法令審査権の範囲と限界 合否:合格 修正:清書時に若干の修正、清書は縦書きになります。 注意:大学に提出したままなので、丸写しをした場合確実にバレます。あくまでも、参考程度に使用してください。
  • 6,600 販売中 2012/12/31
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  • 東北福祉大学 社会保障論 2単位目
  • イギリスと日本の社会保障の歩みを概観し、貧困観の変遷や社会保険と公的扶助の統合の仕方に留意しつつ、社会保障の成立過程にみられた特徴をそれぞれ述べた内容
  • 550 販売中 2018/03/26
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  • 教育行政
  • 教育行政の基本原理について述べよ。 教育行政とは、教育という事象に向けられる公権力作用である。 公権力作用には、強制力が伴う。公権力には、国家が行使するそれと、地方公共団体が行使するそれとがあり、それぞれ国家にあたっては法律に基づき地方公共団体にあたっては法律の...
  • 550 販売中 2009/03/19
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  • 社会科概論
  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その 変遷における著しい特徴について説明しなさい。 社会科の成立は、戦後まもなくの頃である。戦前にも、社会科的な教育はなされていたが、それらは教科としては位置づけられていなかった。そして戦中にも国民科には修身や歴史など...
  • 550 販売中 2009/06/01
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  • 教育権‐旭川学力テスト判決を通じて‐
  • 1.はじめに 今回、「教育権」論をテーマに、旭川学力テスト判決を軸として考察を行った。「教育権」は後述するとおり、その定義は一義的ではなく、多くの概念を含んでいる。これまで多くの裁判の中でその「教育権」の考え方が争われてきたが、その中でも、教育権が国家権力に帰...
  • 550 販売中 2009/11/05
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