連関資料 :: 心理学

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  • 心理 設題1・心理とは
  • 設題1  世間一般でいう心理学は、いわゆる心理テストといったもの、あるいは人の心を読む研究などとして受け止められているといえる。しかし、学問としての心理学は、例えば視覚 や触覚に関する実験・研究などである。つまり、一般に認識されている心理学と学問としての心理学とは大きく食い違っている。 (1) 一般的な心理学  私達は、自分が心を持ち、また他の人たちも心を持っていることを知っている。そして、日常生活においても心について多くを観察し、実践的な知識を集積している。このようにし
  • 心理学 実験 心理 科学 幼児 問題 行動 観察 組織 自然
  • 550 販売中 2009/11/07
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  • 心理
  • 3.学習心理学の知見は人事管理にどのように使用できるか。 企業の永遠の命題は、最大の利益を追求することである。これを踏まえると、人事管理の至上の目的は、「企業が最大利益を得るために、いかに社員を働かせるか」ということではないだろうか。本レポートでは、社員を働かせるためにどうしたらよいかということを学習心理学の知見と交えて考えていきたい。 まず、そのための最も簡単な方法として、仕事の対価として「報酬」を与えるということが挙げられるのではないだろうか。オペラント条件付けを用いるのである。社員が仕事を成し遂げたら「報酬」を与え、それにより社員が自発的に仕事をするように仕向けるのである。この時、行動を起こす手がかりとなること(弁別刺激)は自分の仕事の存在を認識することであり、実際にしたアクション(オペラント反応)は仕事を遂行すること、そしてそれによって出た結果すなわち次のアクションを出しやすくさせるもの(強化子)が「報酬」である。 ところで、何を「報酬」とすればよいのか。「報酬」というと給与がまず思い浮かぶが、これだけでは問題がある。ある程度の給与を貰ってしまったら満足してしまい、それ以上働こ
  • 心理学 情報 企業 心理 記憶 学習 人間 人間関係 社員 方法 レポート
  • 全体公開 2007/12/29
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  • スイスの天才的心理学者ピアジェの研究により知能とはどんなものであるか、どんなふうに発達するものであるか、彼は自分の三人のこどもを被験者として生まれたときからさまざまな実験的観察を行い、それをもとにして一つの知能発達の理論を作り上げた。すなわち、こどもはこどもなりに、その世界をどのように認識し、考えているかをあきらかにしたのである。これは今世紀にあける心理学のもっとも大きな収穫の一つとみなされるものであり、この大要は①感覚運動的知能期②前操作期③具体的操作期④形式的操作期の四つの質的に異なる段階があることを実証している。①感覚運動的知能の段階(0~2歳頃)ピアジェの説によれば、発達の第一段階は生後およそ2年間のことをいう。この時期では、こどもは、さまざまな感覚器官によってあたえられる情報を統合し、感覚によって得られる情報と運動反応を協応させることを学習する。また、この時期で、自分が知覚していようが、いまいが、実際にある対象は存在していることを知るようになってくる。しかし、対象が、いわば客観的な存在であることを知るようになるには、生後1年近くかかる。たとえば、生まれたての乳児は、泣く、握
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  • 550 販売中 2009/09/01
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  • 心理
  • 本レポートでは人の<社会性の発達的変化に>ついて述べる。まず<乳幼児期>においては、<乳児期>で養育者との関りの中で基本的信頼感を確立した後、<幼児前期>になると食事・排泄・睡眠・清潔・着衣といった基本的生活習慣の確立により社会化が始まる。そして<幼児後期>になると社会化はさらに進み、家庭の外での遊び仲間との交友関係において協力・競争などがうまくできるようになってくる。 次に<児童期>についてだが、この時期では学校生活を中心とする集団的状況に適応でき、人と協調して行動ができるようになってくる、また人のためになることを自発的に行う、向社会的行動をとるようになるなど、社会的な行動能力が発達していく
  • 発達心理学 社会性の発達的変化 乳幼児期 児童期 青年期 自我同一性の確立 エリクソン 壮年期 高齢期
  • 550 販売中 2008/03/10
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