資料:199件
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認知症
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認知症
1.上の疾患の定義、病態、症状、予後について簡潔に記せ。
定義
後天的な脳の器質的変化により、ひとたび獲得した知的機能が慢性的・進行的かつ非可逆的に低下する症候群である。アルツハイマー型認知症は俗に痴呆症とも呼ばれる。
病態
認知症の病態は主に2種類に大別される。
アルツハイマー型認知症:βアミロイドの蓄積による脳の融解。このため老人斑が見られる。脳腫瘍、正常圧水頭、頭部外傷、内分泌異常によるものがあり、神経細胞が減少する。
脳血管性認知症:脳血管障害による脳の壊死。脳梗塞によるものが多く、脳の血管が障害されることにより記憶を司る回路が遮断される。また脳の両側前頭葉代謝の低下がみられる
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認知症への理解
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認知症は、つい最近までは痴呆と呼ばれていた。痴呆の「痴」は「おろか、くるう」の意味で、「呆」は「ぼんやり、魂の抜けた」を意味する。よって「痴呆」の元々の意味は、「あほう、ばか」であり、これは侮辱的な表現かつ、症状の実態を表す適切な表現でないことから、平成16年、「痴呆」は「認知症」と呼ばれるようになった。
加齢につれて起こる物忘れと、認知症というのは、全くの別物である。加齢に伴う物忘れは自然現象のようなもので、忘れているという自覚があり、物忘れが進行しないので日常生活に大きな支障はない。
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認知言語レポート
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認知言語学レポート
目次
・どちらが基準か?
・中国語の「切る」の違いについて一言
・メトニミー(=name change 換喩)
・会話とメトニミー的推論
・携帯電話の絵文字
・認知言語学の授業を受けてみて
〜どちらが基準か?〜
先生の授業ではバスケットボールの写真の例で紹介されたものだ、これで僕が思い出したのは、知り合いに写真を見せる時のことである。クラス写真を誰かに見せているとしよう、見せる相手によって、そして状況によって、ある人を指すのに使う説明が変わってくる。
たとえば、僕のクラスについてまったく知らない人(大学での友人などに)に見せる時だ、説明に使う基準はすべて「僕」だろう、また僕のほかにもう一人ぐらいその写真に知っている人物が写っていれば、その「彼」も基準になりうる。また、別の場合を考えてみよう、僕の友人A(同じクラスだった)がいる、その友人のBは新しい僕の友達だ、Aが大学で作った友達としよう、Bは僕とも友達になった、Bにクラス写真を見せる時、基準は僕の友人Aとなるだろう、「Aの三つ右隣にいるのが僕だよ」という具合に。
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