連関資料 :: 政治学
資料:265件
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政治学について
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Ⅰ政治の概念
ⅰ政治
政治学は哲学とともに紀元前四、五世紀からという古い歴史をもつ学問でありながら、政治の定義についてはいまだ万人が認める一つの確定したものはないばかりか、政治学者の数だけあるとさえ言われている。辞書で「政治」とひくと、広義と狭義の二つでこうある。 ①国を治める活動。権力を使って集団を動かしたり、権力を得たり、保ったりすることに関係ある、現象。②国家以外の集団について言うこともある。
①が狭義、②が広義をさしている。広義の意味を深く調べるために「漢字語源辞典」(藤堂明保、学灯社、一九九0年)で「政」と「治」を調べまとめてみると、政治とは人為的な手を加えることによって、社会を望ましい、あるいは秩序の保たれた状態にすることであること。さらに分かりやすくすると、私たちは家庭をはじめ友人やクラブ、職場等の日々の生活において意識するとしないとにもかかわらず、諸々の利害の対立を調整・統合し、抗争を解決して秩序を維持するといった政治活動を常に行っているということになる。
しかし、普段政治というと、家庭、職場等では使われることを予想しない。よって私たちは狭義の「政治」という単語しか使っていないのである。もっとも国家の諸活動と一口にいっても、その内容は広範囲にわたる。そしてその見解も様々なものがある。そのいくつかを見てみる。
Ⅰ 国内の治安を維持して国民の生命、自由、財産を守り、外国からの侵略を防止すること。マキアベリ、ホッブス、ロックによって十六、七世紀に確立された近代政治理論は、国家の目的としてこの点を最重視したことはよく知られている。
Ⅱ 政治の本質は「統合」にある。 統合も上からの統合と下からの統合に分かれるが、単純明快に理解すれば前者はロック、ルソーの政治理論によって代表される。両者とも諸利害の対立を調整・統合する政治制度に関心をよせる点で共通するが、前者は議会制による間接民主主義を、後者は直接民主主義を政治の核心と位置づける。
Ⅲ 政治の本質は、「権力をめぐる闘争」にある。 マルクスに代表される社会主義者、およびウェーバーやデュヴェルジェ等その立場にない政治学者においても、この見解をとる人は多く見られる。
Ⅳ 政治の本質は「国民の多様な利害の対立を民主的に調整・統合すること」にある。アメリカの政治学において発展した政治過程論や政治システム論は、この見解に立つ代表的な立場である。アメリカ政治学は伝統的に、社会的機能に重きをおいたこの目的に主たる関心をよせる。
Ⅴ 政治の本質は「福祉の増進をはかること」にある。第二次世界大戦後隆盛した福祉国家にみられるように、政治が最も目指すべき目的に福祉を掲げる。わが国では、松下圭一がこの代表的な立場に立つ。
狭義の政治は、代表的なものだけでも五つに大きく分かれて理解されている。これらことから狭義の政治を次のように定義しておく。「政治とは、国家がその有する強大な正統的物理的強制力を背景として支配の一元化をはかって秩序を維持し、また国内及び国際関係において諸利害の対立を調整・統合する活動をいう」と。
ⅱ権力
「政治は権力をめぐって展開する現象」という有名な定義があるほどに、政治と権力は密接にかかわりあっている。権力は、一般に「他人を自己の意思に従わせる能力」、「一方が他方をその意思に反して行動させる能力」、あるいはまた「人間が、他の人間に対して、自己の意のままになる方法で、その言動を支配する能力」等と定義される。
権力は社会権力、政治権力、および国家権力の三種に大きく分けることができ
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レポート
政治
民主主義
政治学
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政治学
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「現代社会における議会制民主主義について述べよ。」
日本国憲法の前文、第1条の記述から、主権は国民にあるとされている。また一方で日本国憲法での第43条では、代表制を採用することを明らかにしている。
代表制というのは、主権者である一人ひとりの国民が、直接に政治に参加して具体的な意思決定するのではない。これは主権者が選挙によって選んだ、国民の代表者である、議員を通して意思決定をさせる制度である。
議会制度は、次の基本原理に基づいて成り立つ。この原則は、「議員は国民の代表である」、「話し合いと多数決によって議決する」、「行政府を監督する」という3つである。
この議会制度の原理から見ると、現代社会における議会制民主主義は、国民が自ら政治を行うという直接民主制ではなく、自分たちが選出した代表が議会で話し合うという間接民主制をとっているということがわかる。
憲法では国民は主権者としているが、具体的に政治に参加し、意思決定することは予定されていない。つまり代表制では、実際に政治を行うのは代表者である議員であって、国民が主権者として行動するのは、原則として議員を選挙で選ぶ段階までであり、このことからも
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政治学
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日本の統治機構の改革について
①首相公選論の唱えられる背景
②アメリカ型大統領制の問題点とアメリカの特殊性
③首相公選制の問題点
④統治機構の改革の方向性
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政治学
東洋大学
通信教育課程
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政治参加者とその構造(政治学)
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政治過程において、参加者というものは当然にして必要不可欠であり、その種類は様々である。
①現在の政策決定・運営において中心的役割を果たすのが国会・中央政府である。国政選挙において選出された国会議員は自らの選出母体の選挙区などに政策的利益を誘導できるように活動することが多い。中央政府には官僚も含まれる。政策決定の細部、行政実務を担っているのがこの官僚機構である。
②地方政府は制度上では独立した地位が与えられているが、現状では国の機関委任事務がその業務の多数を占め、予算編成においても国の地方交付税に頼る傾向が強く、中央政府に支配される傾向があり、独自性を発揮する自治体は少ない。
③企業・財界は政策決定に大きな影響を及ぼしている。企業業績は株価等を変動させ、それに伴い政府は政策の変更等をする必要がある。また、企業・財界からの献金は議員・政党の政治活動を支えるのに大きな役割を果たしている。
④圧力団体は、その組織力を行使して選挙時の候補者推薦・選挙資金の提供・ロビイング活動等を通じて国会議員・政党等に圧力をかける。日本においては日本経団連(日経連・経団連が合併)・日本労働組合総連合会
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レポート
政治学
官僚
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自民党
圧力団体
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インターネットで政治学
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インターネットで政治学
かつてテレビの登場が、ケネディをアメリカ大統領におしあげた。いまアメリカ大統領選挙では、各陣営がホームページで指名を競っている。21世紀の世論と政治を動かすインターネット上には、現代政治や政治学のサイトが無数に存在する。
○ 国連・ホワイトハウス・首相官邸はもちろん、各政党・官庁・運動団体もホームページをもつ。日本政治学会はまだだが、世界政治学会・ アメリカ政治学会・ヨーロッパ政治学会 は、市民に公開されている。
○ こうしたインターネット上での政治情報の交通整理に便利なのは、「政治リンク 」。「日本」「世界」「時事」「学問」などカテゴリー別に重要サイトがリンクされ、ク
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- 全体公開 2007/12/14
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政治学概論
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政治学概論
憲法は一つの国として、国民の権利と義務を定めた法律である。それに、世界中さまざまな国の憲法は実質的な効力があるといわれる。しかし、昔から近代にかけて、憲法が定めた国いっぱいあったのに、実際憲法の中で、民主主義という概念と思想を全く入っていなかったと見られた。とりわけ今の民主大宗国アメリカもその一つにあった。アメリカは建国初期で合衆国憲法が定めたのに、この中で、「すべての人は平等に造られ」という文章がある。しかし、当時このすべての人は、イギリスからの移民しか認めていなかった。アメリカの先住民と黒人は含まれていなかった。さらに、アメリカの西部開拓の終焉はこのような地域の混沌状態を続けていく。この頃は民主主義という思想また実現されていなかった。
民主主義という言葉は20世紀以降、だんだん皆を知られていた。それに、今の日本の憲法の実質的な精神がないが指摘されている。日本国憲法は死んでいるという結論が出ていたのである。もっと深めて研究し、憲法は国家権力が国民に対して、命令するために作られたのである。そのため、国民は従わなければならない。しかし、命令される対象は法律によって違いので
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政治学?レポート
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1、我々の政治的態度は何からどのような機会に影響を受けると考えられるか。自分自身の経験に基づいてこれらを示しなさい。
政治的態度が影響を受ける機会というのは、周りの環境から起因すると考えられる。
自分の経験から言えば、05年度の総選挙という話題があったとすると、私の周り(マスコミや友達、教授)が、「小泉自民党に反旗を翻した某議員は嫌いだ」、郵政民営化は「地方の切捨てだ」、「国家の経済干渉は最小限にすべきだ」、などといった様々な情報や評価を下した。
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