資料:440件
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学習指導と生徒指導
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学習指導と生徒指導 この課題に取り組むにあたり、自分自身の学生時代の事を考えてみた。 「学習指導と生徒指導」受けている側には全く違いのわからないというか、区別されているのかさえ感じる事はなかったように思う。しかしその違いには気付かなくても、自分の中で、教員については「良い先生・嫌な先生」に分けられていたと思う。 これは、各教員の「学習指導・生徒指導」においての違いを感じ取っていたのであるのではないだろうか。しかしながら、少数の生徒には良い先生であっても全生徒から見ると、そうではない事もあるだろう。いろんな個性や人格を持った生徒達に信頼されるべく、「学習指導・生徒指導」を効果的に活用する方法を学びたいと思っている。 「学習指導」というのは、一定の文化内容(言語・科学・技術・芸術等)を媒介として、児童生徒の知的発達の側面から人間形成を図ることである。そこから知識、技能、価値等を見につけさせ、人間としてのさまざまな能力を高めていくことである。学習指導は、主として教科の授業という形で行われる。「授業」は子供たちの発達段階や興味・関心などを考慮して計画的に学習できるように組織し配列して、一貫した
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レポート
教育学
学習指導
生徒指導
学級経営
550 販売中 2007/02/13
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学習指導要領
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学習指導要領
学習指導要領とは、国が定めた教育課程の基準のことで、戦前の画一的、国家主義的教育を反省し、戦後民主主義国家の形成者を育てることを目的として、昭和22年にはじめて公布され、およそ10年ごとに改訂されてきている。当初は試案として示され、これを手引きとして、教師の自主的な研究と創意工夫により、各学校に最も適した教育課程が編成されるように期待されていた。
学習指導容量も時代によって変化しており、最初は経験主義を基調とするものだったが、昭和30年代に入るとそれが批判され、系統主義的な教育を求める声が強まり、教育政策の転換が図られ、学習指導要領もそれに応じて系統主義的色彩をもつようになり、ま
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学習指導要領
学習
教育課程
国家
指導
学習指導
経験
550 販売中 2009/01/28
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学習指導案
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1.単元(題材)名
中学生とたばこ
2.単元(題材)設定の理由
(1)単元・題材観
平成16年度の厚生科学研究「未成年者の喫煙および飲酒行動に関する全国調査」によると、中・高校生の喫煙経験者率は男女ともに学年があがるにつれて増加する傾向がある。また、大阪府健康保険団体連合会(1994)によると、38%が好奇心や興味、23%が友人のすすめ、9%が親・きょうだいからのすすめが中学生の喫煙動機となっている。
このようなことから、早い時期に喫煙の健康の影響等について知り、誘われても断る意志決定能力の必要なことを理解させ、喫煙を始めさせない教育が大切であると考える。
(2)児童(生徒)観
一般的に中学生がたばこを吸うようになったきっかけは、好奇心や興味、友人からのすすめが多い。また、思春期にあたる中学生は、似たような趣味や性格で関係が結ばれる一方、異なる人に対しては排他的になる。グループ内でも同調性を強く求める傾向がある。このようなことから、友人にたばこを勧められると断りにくいため、友人のすすめや圧力がたばこを吸うきっかけとなることが多いと考えられる。
本校でもこのようなことが考えられるため
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学習指導案~喫煙~
550 販売中 2008/09/16
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学習指導要領とは…
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学習指導要領とは…
学習指導要領とは…
全国のどこにいても一定の教育水準の教育が受けられるようにするため、学校がカリキュラムを編成する基準として学習指導要領が定められています。
改訂のねらいは…
新しい学習指導要領は、完全学校週5日制の下、ゆとりの中で一人一人の子どもたちに「生きる力」を育成することを基本的なねらいとして改訂されました。
<改訂の4つのねらい>
豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成します。
自ら学び、自ら考える力を育成します。
ゆとりのある教育活動を展開する中で、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を充実します。
各学校が創意
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子ども
地域
授業
家庭
指導
生徒
進路
時間
ゆとり
工夫
全体公開 2007/12/14
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総合的な学習の時間 学習指導案
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総 合 的 な 学 習 の 時 間
学 習 指 導 案
日 時 2007年1月16日(火) 9:00~9:50
学 級 2年きのこ組
育成を目指す能力
一つのテーマについてディスカッションし、話し合った内容をまとめ、みんなの前で発表できる力を身に付けさせる。
4 単元・題材に関する主たる評価規準
意欲・関心・態度 コミュニケーション能力 プレゼンテーション能力 社会の中だけではなく、学校の中にもマナーがあることを理解し、自分の行動を見つめ直すことができる。
自分の意見を話すことができる。
自分の意見だけではなく相手の意見も取り入れることができる。
自分の伝えたいことを分かりやすく、適切な方法で発表できる。
他の発表を的確に内容を理解し聞き取ることができる。
・ 質問や意見などを進んで発表することができる。 単元名 マナーについて考える
題材名 電車内でのマナー、学校内でのマナー、街中でのマナー、目上の人に対するマナー
単元・題材設定の理由
これからの時代、生活していくためには人と人との相互理解というものがますます重要になってくると思われる。人と人とが分かり合うための手段として、お互いの立場や考えを尊重しながら、思いや考えを分かりやすく伝え合う能力が必要になってくる。この単元の中でコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の育成を図ることによって、他の領域でもそれらの能力を活かすことができるようにするために、上記のように設定した。
また、プレゼンテーションとは「限定された時間や空間の中で、情報を正確に相手に伝達し、納得させること」を目的としている。情報を相手に伝達すためには、「情報活用力」が求められ、相手を納得させるためには「コミュニケーション」が不可欠となる。ともに相手の存在を無視しては成立しないものである。
そのために、この単元ではプレゼンテーションとコミュニケーションを重視する。
(1)題材について(「マナー」について)
今の高校生は「マナー」の悪さを問われることが多い。社会の一員としての自覚を持つために、身近にある「マナー」を取り上げ、いろんな場面での「マナー」についてそれぞれのグループに分かれて話し合ってもらうことによって自分の行動を振り返り、または社会にはいろいろなマナーがあるということを理解し、「マナー」についての理解を深める。
(2)ディスカッションについて(コミュニケーション能力)
自分が感じたことや意見を相手にわかりやすく適切な方法で表現する力を身につけ、または相手の感じたことや意見に耳を傾けるとともに、自分の意見だけではなく他の人の意見も聞き入れる力を身につける。
(3)発表について(プレゼンテーション能力)
ディスカッションで話し合った内容をまとめる力や、わかりやすく適切な方法で発表する力を身につける。
また、他のグループの発表を聞くことによって、的確に内容を理解し聞き取る力や、質問や疑問、感想、意見を進んで発表できる力を身につける。
指導上の工夫点
(1)最初の授業でそれぞれの場面におけるマナーについて、資料を使いながら指導し、それをもとにディスカッションにつなげさせる。
(2)話し合いがなかなか進まないグループに対しては、そのグループに入って話題提供をしたり、具体的な例を提示したりすることで、それについて考えさせる。
(3)アドバイスをしながら、ディスカッションで話し合った内容を発表する方法を自由に考えさせる。
(例:パワーポイントの使用、劇 など)
評価規準と
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レポート
教育学
学習指導案
総合的な学習の時間
マナー
高校生
550 販売中 2007/01/24
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物理学習指導案
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理科(物理Ⅰ)学習指導案
1.日時:2008年6月12日(木)第5時限
2.学級:2年A2、A3組(男子26名、女子13名、計39名)
3.生徒の実態:
授業に対して真面目に取り組もうと姿勢も見られるが、消極的な生徒も数人見られ、現時点で出来る人と出来ない人の差が生じ始めている。
4.単元名:第1章 物体の運動 第3節 運動の法則
5.単元目標:
日常生活で見られるいろいろな運動についての多様性に気づき、運動の3法則や物体に働く力について理解する。
6.学習指導計画:1時間目 慣性の法則、運動の法則、運動方程式
2時間目 運動方程式の立て方
3時間目 力の合力と分解、運動方程式の解き方①
4時間目 (本時)摩擦力、運動方程式の解き方②
5時間目 運動方程式まとめ
7.本時の目標:
摩擦力について物体が静止しているとき、動き始める直前、動いているときの違いについて確認し、摩擦力が関わってくる運動方程式を立てられるようにする。
8.使用教材:教科書『物理Ⅰ・新訂版』48~50ページ
自作プリント1枚
9.本時の指
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運動
問題
物理
学習
理解
指導
生徒
時間
目標
イメージ
550 販売中 2009/02/02
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学習指導と学校図書館
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図書館
司書
日大
日大通信
日本大学
通信教育部
司書教諭
1,100 販売中 2013/03/13
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学習指導要領の変遷について
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「学習指導要領の変遷について。」
学習指導要領とは、文部科学省が作成する文書で、小中高校及び養護学校などの教育内容と教育課程の要領・要点を記したものである。
最初の学習指導要領は、昭和22年の『学習指導要領・一般編(試案)』である。アメリカの各州ごとの教育課程ともいうべきコース・オブ・スタディを参考にしてつくられたと言われている。教師のための「手引書」として作られ、授業の際の参考にすべきものと考えられており、「試案」の文言が付されていた。内容としては、それまでの修身・歴史・地理の代わりとして「社会科」、「家庭科」(小学校で男女共修)、「自由研究」、中学校では「職業科」が設けられた。全教科とも生活単元学習・問題解決学習によるものであった。 その後昭和26年の改訂では、それまでの教科課程に代わって教育課程という用語が使われるようになり、「自由研究」が「教科外の活動」(小学校)、「特別教育活動」と「保健体育」「職業・家庭科」(中学校)となった。これにより、教科と特別教育活動の2領域となる。
昭和33年の改訂時からは「試案」の文字が消え、「文部省告示」として全文が官報に登載されるようになった。そして従来、すべての学校生活で行われた道徳教育がそれだけでは不十分とされ、小・中学校で「道徳」の時間が特設された。これには戦前の修身教育の復活として多くの人々が反対した。高校では「倫理社会」が必須科目となり、小・中学校の教育課程は「教科」、「道徳」、「特別教育活動」と「学校行事等」の3領域で構成されるようになる。また、生活単元学習、問題解決学習から系統的な学習へと変換が図られ、道徳教育、基礎学力充実、科学技術教育、能力・適性に応ずる教育が重視されるようになった。
道徳教育についてはまず「総則」において、「学校における道徳教育は、本来、学校の教育活動全体を通じて行うことを基本とする」ことや、「道徳教育の目標は、教育基本法および学校教育法に定められた教育の根本精神に基く」こと、さらに道徳の時間においては「道徳的実践力の向上を図る」ことを明記している。道徳の時間の具体的目標は、基本的行動様式、道徳的心情・判断、個性伸長・創造的生活態度、民主的な国家・社会の成員としての道徳的態度、の4つに分けて示された。
「試案」から「告示」への転換によって、学習指導要領の法的拘束性と教育内容への国家的基準性が文部省側から強調されるようになる。これは教育内容上の拘束にとどまらず、発行された各教科及び道徳、特別教育活動の指導書などを通じて、教師の教材選択の自由や教育方法にまで拘束を強めるものとして機能してゆく。これ以降、日教組や民間教育研究諸団体による教育課程の自主的民主的編成の運動が強化されていった。この「道徳」の特設、「告示」としての性格の付与などによって、この改訂は戦後の教育課程に重要な転機をもたらした。
昭和43~45年改訂では、教育内容の現代化が図られ、理数重視の教育課程となり、小学校で集合・関数・確率の追加、中学校では授業時間を週1-2単位増加された。これにより教育内容の肥大化と、学習についていけない児童・生徒が続出し、「落ちこぼれ」「落ちこぼし」や「校内暴力」の問題が出てくる。また、「能力・適性」の名の元に選別教育を強化し、中学校では数学、理科、外国語で能力別指導が可能になり、高校ではコース制、選択科目の多様化が得導入された。
小・中学校のカリキュラムは「各教科」「道徳」「特別活動」の3領域から、高校は「各教科・科目」「各教科以外の教育活動」の2領域から構成され、小学
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レポート
教育学
学習指導要領
道徳教育
学習指導要領の変遷
通信
佛教大学
660 販売中 2006/12/19
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