資料:112件
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情報社会と情報倫理
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情報社会の進展を、大きく5段階に分けると、マスメディア情報社会、コンピュータ情報社会、ネットワーク情報社会、インターネット情報社会、ユキビタス情報社会に分類できる。
まず、はじめにマスメディア情報社会は、1960年代より、放送メディアとは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの放送メディアを中心に展開してきた。これらのメディアの共通点は一方通行で多人数に向けて情報を発信する点にある。これがこの時代の特徴とも言える。放送メディアの存在により、人々は他の地域で起きている事件やトピックスを共通認識できるようになったのである。
次に、1970年代後半、石油に依存し、急成長を遂げてきたわが国であったが、オイル
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情報
インターネット
社会
メディア
発達
ネットワーク
問題
情報社会
ネット
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情報社会とは
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情報社会とは、1960年代後半から日常に取り入れられるようになった、コンピュータによる迅速な情報処理と、多様な通信メディアによる広い範囲の情報伝達によって、大量の情報が常に生産、蓄積、伝達されている社会をさす。人々の日常生活のなかで、情報に対する要求が強まり、情報メディアに接触する時間量が増え、意思決定や日常の行動選択にとって、情報の重要性がますます大きくなる等、情報への依存度がきわめて高い社会である。
それに対しこれまでの社会は、世にある「もの」のほとんどが工場で生産されて「工業製品」になるように経済が成長した状態である「工業・産業社会」であった。全てが基本構造から成り立ち、単純であり、また決まった手順で行われる「産業社会」では、「個人」と言う人間は埋没していった。しかし、時代の流れと共に経済は発展し、それぞれが豊かな生活へと向かっていった。そうなると人間の欲求はさらに上を目指し、向上を図ろうとする。その中で、今までのステレオタイプの社会の状態ではその欲求は満たし切れず、自然と「個々人のやり方」「個々人の手段・方法」を求める社会への変化が要求された。つまり、人間の欲求が基本的なものから多様的なものへと変わり、それを満足させる社会の機能も基本的なものから選択的なものへと変化していかねばならないと言うことになる。そのためには、個人に「選択させるための情報」が必要になり、情報は、社会の中で行動を決める大きな要素として重要視されるようになった。これが現代の、選択的で多様化された「情報社会」といえるだろう。
この、「工業社会」から「情報社会」への変化は、我々個々の人間の意思決定が、社会の形を変える大きな要因となった。これまでの社会と、現在の社会の違いは、そういった私たちの欲求の原理そのものにあると言えるだろう。
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レポート
情報
情報社会
コンピュータ
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情報社会と個人
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「 情 報 社 会 と 個 人 」
課 題 1 ) 「 情 報 化 社 会 」 に お け る 望 ま し い 情
報 精 査 姿 勢 を 述 べ な さ い ( 800 字 以 内 ) 。
ア メ リ カ の 法 廷 で は 、 二 重 伝 聞 の 情 報 を 証
言 と し て 裁 判 記 録 に 記 載 す る こ と は 許 さ れ て
い な い 。 こ の 事 実 は 、 伝 達 さ れ る あ ら ゆ る 情
報 は 、 真 実 や 事 実 を 伝 え る 普 遍 的 な も の で は
な い と い う こ と を 示 し て い る 。
情 報 量 の 増 大 が も た ら す 、 相 対 的 認 識 を 失
わ せ る ま で の 情 報 の 細 分 化 、 情 報 の 歪 み 、 あ
る 媒 体 を 通 じ て 伝 達 さ れ る 加 工 さ れ た 情 報 の
存 在 、 こ う い っ た 事 実 は 我 々 の 正 確 な 事 実 認
識 を あ い ま い に し 、 相 対 的 問 題 解 決 能 力 を 喪
失 さ せ て し ま い か ね な い 。 こ の 事 実 ナ ナ チ ス
独 裁 時 代 の ド イ ツ に 見 る こ と が で き る 。
第 一 次 大 戦 後 ド イ ツ に あ ら わ れ た ヒ ト ラ ー
を 指 導 者 と す る ナ チ ス は 、 ヒ ト ラ ー が 髪 で あ
る か の よ う な 政 治 宣 伝 と 、 そ の 巧 妙 で 大 胆 な
嘘 に よ り 、 ド イ ツ 国 民 を カ リ ス マ 的 支 配 の 下
に 統 制 し て い っ た 。 ま た 、 ナ チ ス の 情 報 操 作
に よ っ て 、 何 の 罪 も な い ユ ダ ヤ 人 が い わ れ の
な い 中 傷 を 受 け 、 実 際 に 多 数 の ユ ダ ヤ 人 が 虐
殺 さ れ た の で あ る 。 当 時 の ド イ ツ 国 民 は ヒ ト
ラ ー を 神 と 崇 拝 し 、 ユ ダ ヤ 人 を 悪 魔 で あ る と
信 じ 込 ん で い た の で あ ろ う 。
情 報 の 内 容 に よ っ て 個 人 の 内 面 ま で 支 配 し
て し ま う 危 険 性 が あ る 。 こ の よ う な 状 況 下 で
は 、 受 身 に と ど ま っ て 情 報 に 流 さ れ る の で あ
れ ば 、 我 々 は 、 瞬 時 に 多 量 の 情 報 を 処 理 す る
コ ン ピ ュ ー タ ー と 同 じ に な っ て し ま う 。
あ る 情 報 を 受 け 取 り 、 そ れ に つ い て 自 己 で
思 考 を 行 い 、 そ の 情 報 に よ っ て 新 た に 自 己 を
発 見 さ せ ら れ る 何 か を 得 た 段 階 、 情 報 を 自 己
消 化 し て 初 め て 情 報 の 価 値 が 見 出 さ れ る と い
え る 。 だ か ら こ そ 、 高 度 情 報 化 社 会 に 生 き る
我 々 は 、 能 動 的 な 姿 勢 で 、 情 報 を 鵜 呑 み に す
る の で は な く 、 選 別 し 深 く 考 え 、 問 う と い う
初 歩 的 な 態 度 を 忘 れ て は な ら な い の で あ る 。
課 題 ) 現 代 社 会 に お け る 「 信 頼 」 に つ い て
100
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情報社会
情報操作
信頼
社会契約
ステレオタイプ
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情報社会科学
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今、現在において様々な機器が多種多様に発展している。例えば、携帯電話とデジタルカメラを合体させた、カメラ付携帯電話などは、いまや個人の必需品といわれるまでに普及している。しかし、カメラ付携帯電話などは、あくまで娯楽のようなものであり、実際のビジネスの世界(特に事務などのオフィス)では、かならずしも必要とはいえないだろう。では、実際に大きくビジネスなどに大きく貢献した多様化し、複合化された情報機器はなんであろう。それは、おそらくFAXではないだろう。
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レポート
情報
科学
メール
ファックス
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社会と情報1
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『情報とコミュニケーションについて。』
人類にとってもっともなじみの深いメディアは「ことば」と「文字」である。つまり、人類はこれらを用いて情報を共有または伝達してきたのである。その中でも「ことば」の比重はかなり大きい。なぜなら、「ことば」を用いはじめたのが約50万年前、「文字」を用いはじめたのが約6000年前であり、何10万年も「ことば」だけで情報を伝達してきたのである。
現代の私たちは、日常生活において、言語=記号にすっぽり浸かってしまっている。しかしながら、文字文化以前の人々にとって、「ことば」または言語は記号ではない。端的に音声なのである。そして、このことこそ、言語にとって本質的なことなのである。しかも、音声として発せられた「ことば」は、ある観念や思考の伝達や表明である以前に、それ自体が1つの作用であることをめざしている。すなわち、「ことば」とは、まず行為にほかならないのである。それは、「動作としての言語」を意味し、「ことば」の全てが作業と行動に結びついているのである。文字文化以前の人々にとって、口伝えで伝承された物語体のことばは、本来、伝達の道具としてではなく、社会的行為の
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情報
コミュニケーション
佛教大学
通信
レポート
社会と情報
現代人
高校
免許
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社会と情報2
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『情報社会と現代人のあり方について。』
情報社会とはどんな社会なのだろうか。コンピュータを使用し、生活がより便利に、快適になっただけのことであろうか。実際にはそれだけの話ではない。私たちの生活の営み方、モノに対する感受性、社会的ネットワークの結び方といった社会生活を支える文化面での変容の姿が抽出されなければ、情報社会ということばは、リアリティの根拠をしっかりともつことにはならないのである。それゆえ、安易に「情報社会とはこうした編成原理をもった社会である」と規定する前に、まず、いま私たちの生活の風景のなかで進行しつつある、ハード中心の情報化社会イメージを背景に隠された姿としてある情報化社会=情報化の深層の姿から情報化を考えなければならない。そう考えることによって次の4つの面から情報化の基本的な様相を見いだすことができる。
1つめが日常生活における遊戯化の進行である。遊びと情報化、このとり合わせは一見まったく無関係にみえる。ところが、遊びという行為と情報化という今日的な社会変容現象とは、たいへん「親和性」が高い。もっと積極的にいえば、情報化の深層では遊び(遊戯性)という要素が重要なパー
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新しくなった
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