資料:55件
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ペスタロッチの教育
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イギリスのロックは「思考の材料は全て経験によって得られる」と説き、人間は初め「白紙」であり、経験によって観念が形成されるとした。これに対して、ペスタロッチーが唱える「有機的・発生的教育方法」は、教育は外部から与えられるものではなく、子どもに初めから備わっている諸能力を内部から発展させるというものであった。またこれを言い換えれば、内的本性に備わっていないものを外部から注入することは、ふさわしくないということである。
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レポート
教育学
ペスタロッチ
直観教授
陶冶
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ペスタロッチーの直観教育
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ペスタロッチーが推奨した“直観教育”とは如何なるものかを考えたい。
ペスタロッチーは直観、そして直観で感じ取ったものを重視した。しかし、直観において受け取ったものは、それだけではまだ曖昧で混乱しているので、それを秩序化すること、概念化することが必要とされる。私たちが直観で受け取ったもの、すなわち認識したものは『混沌から規定へ、規定から明晰へ、明晰から判明へと進む(1)』という考え方が彼の考え方の根本にはあったのである。それは、たとえば直観の三要素の一つである“語”でいうと、発音から単語・名称を経て言語に至るといったようなものである。すなわち直観教育とはまず理念や知識が先行して行われる教育ではなく、直観という身体的で心的なものが先にあり、そこから段階的・漸次的に進行していく教育法なのである。
しかしここで押さえておくべきことは、その直観とは白紙状態において為し得るものではないという事実である。『すでに彼が理念においてあらかじめ持っていたものを「感覚で捉えること」として「直観」は付与されるのである(2)』とあるように、直観は既に自身が内面に有している理念から出たものだということである。
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教育学
ペスタロッチー
直感教授
生命活動
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ペスタロッチーの教育学
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「世界の教育者」と言われるヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチーは、1746年にスイスのチューリッヒで医師の子として生まれた。ペスタロッチーは、5歳で父を失い、母と忠実な家政婦によって育てられた。母が宗教的情操の豊かな人であり、彼はその影響を大きく受けたと言われている。
ペスタロッチーはルソーと同様、子どもには将来発展する素質が備わっており、それが子どもの内から発展するように助成することが教育と考えた。子どもが内的に有している能力を自然に即した形で伸ばしていくことが重要であるとし、この教育観を「有機的・発生的」と呼んだ。
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教育学
ペスタロッチー
直観
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ペスタロッチーの教育学
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ペスタロッチーはルソーと同様に、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成するのが教育だと考えていた。すなわち、子どもの本性は、既に将来成長する能力を内的に有していて、この能力を自然に即した形で伸ばしていくことが重要であるということである。
またペスタロッチーは、「直感の原理」を教育の重要な柱として考えている。人間は直感と感情をまず知覚し、そのことにより直感と感情それ自体と人間の内的なるものとを外界の対象から分けて、純粋に自由に直感され感じることができる。つまり、直感は全ての認識の基礎にあるので、教育方法はまず直感的でなくてはならない。しかし、直感で受け取ったものはまだ曖昧で混乱しているのでそのような曖昧な直感を明瞭な概念にすることが求められる。
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教育学
教育
小学
中学
教職
心裡
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ペスタロッチーの教育学
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ペスタロッチーが唱える教育方法には、子どもには発展する素質が備わっており、この素質が内から発展するように助成するのが教育とする「有機的・発生的教育方法」や、技術教育において得た知識を自分の体験として行動する必要があるとした「技能の陶治」、母親が子どもに示す愛情、すなわち母子愛が道徳的・宗教的な基礎となる考えの「道徳的・宗教的心情の陶治」さらにペスタロッチー自身が教育方法の重要な柱として考える「直観の原理」などが挙げられる。
ペスタロッチーは直観に関して、「人間は直観と感情をまず最初に知覚することにより、直観と感情、人間の内的なものとを外界の対象から分けることで、純粋に自由に直観される。直観と感情とは、純粋に人間的・精神的・道徳的な文化において、単純で不変な要素である。」としている。つまり、直観はすべて認識の基礎であり、教育方法はまず直観的でなくてはならない。直観において受け取ったものは、まだ曖昧で混乱しており、その曖昧な直観を明瞭な概念にすることを次に求めている。
さらに直観が三つの根本的要素から成り立っていることを発見し、この三要素の基礎的な部分を学習することが重要であるとしている。そんも三要素とは、?数の教授。いかに多くの種類の対象が目の前に漂っているか。
?形の教授。その形と輪郭はどのように見えているか。
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教育学
ペスタロッチー
直観
道徳
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ペスタロッチーの教育理念
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ペスタロッチーの教育理念について述べたいと思う。まずペスタロッチーは子供たちに自分で生活する能力をつけさせ、良い家庭に育つ事が道徳的に優れた人間が育つとした。道徳的な人間を育てる為には、家庭の大切さを説いた最初の人物である。また彼は、学校に家庭的な温かさが必要であるともした。
彼の教育活動の最終的な目標は大衆が貧困に陥っている源を止めることである。子供たちに自分で生活していく能力がついていないので自分たちで生活していく力をつけさせれば貧困の源を押さえられると考えた。文字を覚えて本を読むことではなく、自力で生きていくための必要最小限の力を育てることが大事であるともした。そしてもう一つの源は家庭崩壊である。彼の生前は産業革命の影響が及んでいた。封建制度が残っていた農村社会に産業社会が入ってきた。このことにより、農民の生活が貧しくなった。そのために自力で生きていく力つけさせることが必要であった。大衆が陥っている貧困の源を止めて、社会革命を実現させようとした。
ペスタロッチーは初めて貧困、あるいは大衆の子供を教育の対象として位置付けた。大衆の子供たちは教会に作られた学校に通っていたが、文
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教育学
ペスタロッチー
ルソー
メトーデ
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ペスタロッチーの教育学
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『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ』
Ⅰ.ペスタロッチーの教育方法
ペスタロッチーの考える教育というのは、古い中世教育思想にみられる「外部からの知識の注入」ではなく、本来子どもが生まれながらにして有している内的本性を自然に即した形で伸ばしていくということである。
この内的本性とは「真への認識」、「美への感情」、「善の力」とされ、これらは子どもが将来成長していくための能力、内的素質として彼は重要視した。ところが、子どもは生まれながらに未だ「動物的」であり、この「動物的な力」は粗暴であり、現実社会では機能しないため、中世教育思想ではこの動物的衝動は根絶された。
しかしペスタロッチーは、子どもは単に動物的であるにすぎず、特に幼児の「動物的純真」を人間の成長の起点と示し、そこから生き生きとした直観が働き、人間は純粋に「好意的、感謝的、親愛的」でありうる、と考えた。よって彼は教育者は子どもの内的本性が自ら実現していくのを援助することに専念しなければならないし、子どもの自発的な成長を促すべきであると提唱している。
Ⅱ.直観の原理と直観教授
ペスタロッチーの教育方法の重要な柱として「直観の原理」というものがある。これは前節でも少し触れたが、子どもが既に有している能力であり、非常に人間的で、精神的かつ道徳的なものである。子どもは直観の原理に基づいて事物を感覚として認識し、知識として獲得していくわけだが、子どもの場合その過程に於いて、自由に直観し、感じるため、純粋に人間的な、精神的な、道徳的な文化のすべての要素になりうる。つまり直観とはすべての認識の基礎であると言え、また教えるということは、事物の直観から始まると言ってもよい。よってペスタロッチーは教育も直感的でなければならないと考え、直観の原理に基づいた教育方法を「直観教授」として実践していく。実践していく上で重要な考え方は、曖昧な直観を明瞭な概念にし、それを整理し、明晰なる概念に高めなければならないということである。ペスタロッチーは「我々の認識は混沌から規定へ、規定から明晰へ、明晰から判明へと進むのです」と言っているように、ペスタロッチーの教育方法は段階的・漸次的な教育法であった。そして直観とは「数」、「形」、「語」の三つの根本的要素から成り立っていることを発見し、この三要素は人間の認識の基本的な働きと捉えられるため、この部分を学習することは極めて重要であると述べている。この概念に基づいて、子どもたちの「直観」の為に工夫された教授法が直観教授(直観のABC、直感の術ともいう)である。ただここで気をつけなければいけないのは、子どもたち自身の「直観」に目を向けずに、「直観教授」に関心を抱き、様々な事柄を子どもたちに教え込む教育の実践をしてはならないということである。つまり直観教授(授業)が単に形式化してしまい、子どもたちの直観による「認識」から「明晰」、「判明」に至るまでのプロセスを抑制してしまっては「直感」のための「直観教授」ではないからである。
Ⅲ.「生活、技能の陶冶」と「身近」について
ペスタロッチーは、生活から技能を学び、技能を生活に生かすといういわゆる「技能の陶冶」、「生活の陶冶」がもっとも自然に即した、また「直観」を活かした成長の形であると言っている。それは、人間の能力、つまり万人に備わる意欲(道徳力)、知力(精神力)、能力(技術力)は、「それを使用するという単純な方法によってのみ」発展するのであり、したがって人は、その能力を、ことばや概念の外からの押し付けや注入によってでは
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ペスタロッチー
教育学
直観の原理
レポート
文字数:B5で約8枚分
B5八枚分相当
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ペスタロッチーの教育学
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「世界の教育者」と言われるペスタロッチーは1746年にスイスのチューリッヒで医師の子として生まれた。ペスタロッチーは六歳で父を失い、母と忠実な手伝い人によって育てられたが、母は宗教的情操の豊かな人であり、彼はその感化を大きく受けたと言われている。
彼は法律学の研究をしていたが、ルソーの『エミール』を読んで田園生活に感ずるところがあり、1768年ブルックに農場を作って、ノイホーフと名づけた。彼のノイホーフにおける7年間の農業生活は失敗に帰したが、このノイホーフにおいて、1770年長男ヤコブが生まれると、その教育に大きな注意を払って育児日記を作った。その観察実験および実地教育は、児童研究・実験教育の先駆とも言えるものである。
1774年、彼は農業から転じて紡績業を始めたが、この事業のために近所の貧民の子女を雇い、パンを与えるとともに、彼らを教育しようとし、1775年、50人の子女のために貧民学校を開いた。しかしその試みもうまくいかず、彼は文筆活動を始めることとなる。彼は1780年『隠者の夕暮』で彼の根本的教育思想を示しているが、 別名『自然の書』と呼ばれるように、教育的見地から自然に関してペスタロッチー独自の洞察を展開したものである。『隠者の夕暮』におけるペスタロッチーの教育の真の精神は「自らを知れ」の一語につき、その根本には家庭第1の思想がある。「自然の道に従う」ことが、ペスタロッチーの教育観であり、その根底に神が宿ると説いている。
翌年に教育小説『リーンハルトとゲルトルート』を出版している。この教育小説は、スイスの農民生活を描いたものであるが、この書は社会に歓迎され、ペスタロッチーの名は一躍有名になったのである。
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