資料:10件
-
異文化理解レポート・試験対策セット
-
異文化理解(西欧)のレポート、試験対策セットです。
1つのword文書にまとめようと思いましたが、見づらいかと思い、2つのword文書をzipファイルにしました。
【内容】
■P6701 異文化理解(西欧).docx
■異文化理解(西欧)試験.docx
・EUの一体性と多様性
・懐疑論
・イギリスで進められている分権化(デヴォリューション)
・多文化空間の保障:文化的多様性こそがヨーロッパの命
・国民国家に代わる共同体を求めて:人の移動の自由、欧州市民権、欧州議会、地域委員会
・女性問題について
…等
5ページのボリュームある内容です。
(DLしたあと、右クリックで『展開』で解凍してください)
【レポート】2012年:A判定いただきました。
【試験】2012年:合格しました。
コメ残してもらえると、くるくる回るくらい喜ぶのでよろしくお願いします:)
参考にご使用ください:)
-
仏教大学
P6701
異文化理解(西洋)
試験対策
レポート
- 全体公開 2012/03/14
- 閲覧(3,802)
4
-
-
Z1104 教育社会学1 レポート・試験対策セット
-
教育社会学1のレポートと試験対策のセットです。
A判定いただきました。
試験も合格済です。
レポートと最終試験対策をzipファイルにしているので、内容やボリュームに不安がある方は
サンプルにこちら(「異文化理解」)をご覧ください(公開DL:無料)
http://www.happycampus.co.jp/docs/951195879013@hc11/91530/
両資料ともに教科書「教育の比較社会学」を元にまとめています。
試験は分かりやすいように6設題にまとめています。
試験用は5ページ(A4:文字サイズ10.5pt)になります。
【レポート:設題】
学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
【試験:設題内容】
1.いじめの原因はどこにあるのか、なぜいじめが減少しないのか、今日的な特徴は何か。いじめが学校だけの問題ではないことを事例的に説明せよ
2.いじめ問題はなにも日本に限ったことではない。国際比較を通してみると、共通している部分とまったく日本のみの特徴的な部分がある。それについて具体的に説明せよ
3.日本型学歴社会とは何かを(これまでどうして学歴社会が続いてきたのか、学歴者気はこれからどうなるのかをなくなるのかを基に)説明せよ
4.学力低下について説明せよ
5.国際化社会に対応するためにはどのような教育が求められるかについて説明せよ
6.イギリス、アメリカ、中国の中から一国を選び、日本の教育改革と比較せよ
-
仏教大学
試験対策
レポート
教育社会学
- 550 販売中 2012/03/30
- 閲覧(2,367)
-
-
精神保健福祉士 通信講座 全28合格レポート
-
ファイル形式:Word
文字数:1200文字弱 × 28レポート
某文科省指定社会福祉専門学校で受講した「精神保健福祉士通信課程」で提出した全28レポートのZipファイルです。
過去にアップロードしたレポートのまとめファイルです。
各レポートのサンプルや評価は、アップロード済みのファイルの資料説明をご確認下さい。
レポートの「科目」と「題」を列記します。
1.科目名「心理学理論と心理的支援」 題「心理療法について」
2.科目名「社会理論と社会システム」 題「家族機能と地域について」
3.科目名「人体の構造と機能及び疾病」 題「脳血管疾患と心疾患の概要について」
4.科目名「保健医療サービス」 題「保健医療サービス専門職の基本姿勢と各専門職の役割について」
5. 科目名「社会保障」 題「社会保障の構造の概要について」
6. 科目名「社会保障」 題「年金保険制度の概要と課題について」
7. 科目名「権利擁護」 題「成年後見制度と日常生活自立支援事業関係について」
8. 科目名「精神保健福祉援助技術総論」 題「精神障害者に対するケースワークの基本的視点について」
9. 科目名「精神保健福祉援助技術総論」 題「精神障害者に対する他職種サポートにおいて、精神保健福祉士の援助技術に期待される項目について」
10. 科目名「現代社会と福祉」 題「福祉政策理解の枠組みについて」
11. 科目名「現代社会と福祉」 題「福祉政策資源の配分システムと福祉政策の手法について」
12. 科目名「福祉行財政と福祉計画」 題「福祉行政の組織・団体と専門職の役割について」
13. 科目名「低所得者に対する支援と生活保護制度」 題「生活保護制度の仕組みと福祉事務所の役割について」
14. 科目名「地域福祉の理論と方法」 題「地域福祉活動における住民参加の方法と意義について」
15. 科目名「地域福祉の理論と方法」 題「地域福祉の基本的な考え方と福祉教育について」
16. 科目名「精神医学」 題「精神医療の歴史と精神医学の概念について」
17. 科目名「精神医学」 題「精神療法及び、環境・社会療法について」
18. 科目名「精神科リハビリテーション」 題「精神科リハビリテーションの概念とその発展について」
19. 科目名「精神科リハビリテーション」 題「精神科リハビリテーションにおける精神保健福祉士の役割と資源について」
20. 科目名「精神保健福祉論」 題「障害者福祉の基本理念について」
21. 科目名「精神保健福祉論」 題「精神保健福祉の現状と課題について」
22. 科目名「精神保健福祉論」 題「精神保健福祉法の歴史的経緯について」
23. 科目名「精神保健学」 題「発達段階に適した精神保健について」
24. 科目名「精神保健学」 題「生活舞台に適した精神保健について」
25. 科目名「精神保健福祉演習」 題「保健所での支援における精神保健福祉の視点について」
26. 科目名「精神保健福祉演習」 題「 事例考察:インテーク面接から医療保護入院打診に至るまでの援助過程について」
27. 科目名「精神保健福祉援助技術各論」 題「集団援助における原則や展開方法、注意点等について」
28. 科目名「精神保健福祉援助技術各論」 題「障害者ケアマネジメントの各過程において重視されるべき原則と、今後の課題について」
-
精神保健福祉士
社会福祉士
通信課程
通信講座
レポート
- 1,100 販売中 2019/12/03
- 閲覧(10,869)
1
-
-
Z1109 生徒指導・進路指導の研究 レポート・試験対策セット
-
生徒指導・進路指導の研究のレポートと試験対策のセットです。
A判定いただきました。
試験も合格済です。
レポートと最終試験対策をzipファイルにしているので、内容やボリュームに不安がある方は
サンプルにこちら(「異文化理解」)をご覧ください(公開DL:無料)
http://www.happycampus.co.jp/docs/951195879013@hc11/91530/
両資料ともに教科書「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践」を元にまとめています。
試験は分かりやすいように6設題にまとめています。
試験用は6ページ(A4:文字サイズ12pt)になります。
【レポート:設題】
中学・高校における生徒指導の原理・意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。
【試験:設題内容】
1.教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるのかについてまとめ、その構造と課題について説明できるようにしましょう
2.生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら説明できるようにしましょう
3.進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について説明できるようにしましょう
4.中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を説明できるようにしましょう
5.中学・高校におけるいじめの構造とその性質についてまとめ、具体的な指導方法を説明できるようにしましょう
6.フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について説明できるようにしましょう
-
Z1109
レポート
試験対策
セット
仏教大学
生徒指導
進路指導の研究
- 550 販売中 2012/03/30
- 閲覧(2,615)
-
-
2023年度 佛教大学 小学校 まとめ売り 大安売り レポート 科目最終試験
-
佛教大学の小学校免許を取得するためのレポートと科目最終試験の模範解答を多数掲載しています!(もちろん、合格済みのものです)。過去の問題となっていますが、現在でも使用できるものがあると思います。これだけの資料を、この値段で販売しているものは他にないと思いますので、ぜひご活用ください!※掲載している内容については下記をご確認ください!免許取得、がんばりましょう!!
S8105 理科教育法Ⅱ 科目最終試験 6題セット 合格済み 80点
1. 次の問いに答えよ。(1)科学者が自然を探究する方法を解説せよ。(2)その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展開例を述べよ。
2. 理科における、観点別学習状況の評価の観点と評価方法について次の各問いに答えよ。(1)4つの評価の観点及びその趣旨を述べよ。(2)そのうち、第4観点の評価方法について解説せよ。
3. 子どもの発達段階別の理科指導のあり方について、問題解決の能力と関連付けて説明せよ。
4. 子どもが主体的に問題解決を図る理科授業の学習過程(①~⑥)について、図で示しながら解説せよ。特に②と④の場については工夫の具体例を示し解説すること。
5. 理科教育をとおしてどのような人間を育てようとしているのか解説せよ。
6. 「検証のための実験」と「確証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
S0610 国語科概論 科目最終試験対策 6題セット
1. テキストに示された「教科内容と教材」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①国語科教育の問題点、②教科内容と教材の区別、③教科内容としての言語技術、④教材づくりの「上からの道」と「下からの道」、について、実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
2. テキストに示された「PISA『読解力』」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①「PISA」とは何か、②PISA「読解力」とは、③PISA「読解力」の問題と設問、④PISA「読解力」が日本の国語科教育へ突きつけた課題、について、実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
3. テキストに示された「言語活動の充実と国語科」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①言語活動の充実とは、②言語活動を国語科で生かすためには、③言語活動の充実と活動主義の陥穽(かんせい)、④内言の外言化、について、実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
4. テキストに示された「授業の方法・技術」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①指導言とはなにか、②柱の指導言と助言、③方法を教える助言と促し評価する助言、④指導言の3つの形態、について、実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
5. テキストに示された「国語科教育の目的」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①国語科教育の3つの目的論とは、②3つの目的論の統一への展望、③教材に内在する認識方法やものの見方・考え方、④国語科教育の方向性、について、実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
6. テキストに示された「読書指導・読み聞かせ」について、次の①②③④の項目に分けて記述しなさい。項目ごとに改行し、1行あけること。①読書指導の目的、②読書指導の方法としての読み聞かせ、③読み聞かせ以外の読書指導の方法、④国語科以外の読書指導との連携、について、実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
S0610 国語科概論 レポート A判定
【第1設題】
テキストの内容を踏まえ、 国語科教育の内容と方法について論述しなさい。
S8105 理科教育法Ⅱ レポート A判定
【第1設題】
(1) 子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を解説せよ。その際に視聴覚機器・情報機器を用いる場合の留意点や,観察・実験時の事故防止についても簡単に言及すること。
(2) あなたの居住している地域の自然を教材化し,授業例(授業の展開例)として示せ。
S0616 国語科教育法 科目最終試験 6題セット 合格済み 80点
1.テキストに示された「評価の観点と方法」について論じよ。①教育評価の意義・目的、②国語科における評価の観点、③国語科における評価の方法、のそれぞれの観点から実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
2.テキストに示された「国語教育の意義」について論じよ。①人間とことば、②言語文化と言語生活、③国語科教育と国語教育、のそれぞれの観点から実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
3.テキストに示された「読むことの授業」について論じよ。①三層構造、②文学的文書指導の方法、③説明的文章指導の方法、④読書指導の方法、のそれぞれの観点から実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
4.テキストに示された「国語科教育の構造」について論じよ。①国語科教育の目標と国語学力、②国語科教育の内容、③国語科教育の方法、④国語科教育の評価、のそれぞれの観点から実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
5.テキストに示された「話すこと・聞くことの授業」について論じよ。①スピーチ、②対話、③話し合い、討論、について実際の国語科の授業と重ねて、段落構成に留意して記述しなさい。
6.テキストに示された「書くことの授業」について論じよ。①書くことの学習過程、②文章の種類、③低学年の指導、のそれぞれの観点から実際の国語科の授業と重ねて段落構成に留意して記述しなさい。
S0104 教育方法学 科目最終試験対策 6題セット
1. 今後重要と考える学力を少なくとも5つ挙げ、それらの学力を育成する教育方法を具体的な事例を含めて書きなさい。
2. 学習意欲が「確かな学力」としても非常に重要視されている。ARCSモデルを基に、学習意欲に影響を及ぼす4つの要因を、それぞれに具体的な事例を1つ以上挙げて説明しなさい。
3. 目標準拠評価の定義および長所と短所(留意点を含む)を説明し、そこで重要と考えられているポートフォリオ評価とパフォーマンス評価についてその内容を説明しなさい。
4. 課題習得型学習と課題発見・解決型学習を定義し、それぞれの特徴について説明しなさい。また、それらを学校のカリキュラムの中で実践する具体的な学習方法例を考えなさい。
5. 教えることを中心とした指導形態、および学ぶことを中心とした学習形態をそれぞれ3つ挙げ、その内容を説明しなさい。
6. 変動社会において主体的な学習能力が求められる理由を述べなさい。また、その能力を学校教育で育成するための具体的な教育方法を説明しなさい。
S0104 教育方法学 レポート A判定
【第1設題】
OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。
【第2設題】
知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。
S0106 教育社会学 レポート A判定
【第1設題】
学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
【第2設題】
学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。
S0616 国語科教育法 レポート A判定
【設題】
以下の2つの内容からなるリポートを作成すること。
1)テキストの内容を踏まえ、国語科授業の計画と評価について論述しなさい。
2)それに基づき、教科書教材『ごんぎつね(新美南吉)』の学習指導案を作成しなさい。
Z1001 日本国憲法 レポート A判定
【設題】法の下の平等について
S0606 美術概論Ⅰ レポート A判定
【設題】
本リポートは、以下に示す2部構成として作成すること。
【1-1 1,600字】
平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している、児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。その際、必ず、「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。
【1-2 1,600字】
平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について、あなたの考えを具体的に述べなさい。
S0529 特別活動研究 レポート A判定
【設題】特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
S0528 道徳教育の研究 レポート A判定
【設題】「生きる力」の育成と道徳教育の意義について述べよ。
S0608 体育概論Ⅰ レポート A判定
【設題】安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等) レポート A判定
【設題】小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
・不登校
S0619 生活科教育法 レポート A判定
【設題】「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について,テキストに示された実践例にふれて述べなさい。
S0612 生活科概論 レポート A判定
【設題】生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし,生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。
S0536 人権(同和)教育 レポート A判定
【設題】50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。
S0613 社会科概論 レポート A判定
【設題】本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
S0618 算数科教育法 レポート A判定
【設題】算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
S0534 教育相談の研究 レポート A判定
【設題】教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
S0105 教育心理学 レポート A判定 第1設題+第2設題
【設題1】象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
【設題2】適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。
S0101 教育原論 レポート A判定 第1設題+第2設題
【設題1】ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
【設題2】ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
S0525 学校教育職入門 レポート A判定
【設題】現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
S0527 学校教育課程論 レポート A判定
【設題】教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
Z1802 介護等体験研究 レポート A判定
【設題】なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのか、「教職に必要な力」との関係で論じなさい。
S0525 学校教育職入門 科目最終試験 6題セット 合格済み 85点
1.教職をとらえる視点として、教職聖職者理論、教師労働者理論、教師専門職理論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれ論の差がどこにあるかについて述べよ
2.教師の服務規定とは何かについて解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
3.教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて留意すべき点について述べよ
4.教科指導と教科外指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ
5.いじめや不登校といった、現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められるのか具体的に述べよ
6.新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ
S0614 理科概論 科目最終試験対策 5題セット
1.次の各問いに答えよ。(1)地層について、海岸線の移動による地層の形成、タービダイトによる砂泥互層の形成、それぞれについて解説せよ。(2)地層中の化石と火山灰はどのように役立っているか解説せよ。
2.河川の3作用について解説せよ。次に、小学校第5学年の学習内容、観察・実験についての関連について説明せよ。
3.小学校の理科実験室にある実験器具を用いて、水蒸気と湯気の違いについての指導をおこないます。水蒸気と湯気の違いを観察させるための実験装置を図示し、用いる器具の名称を書き込みなさい。次に、水蒸気と湯気の違いについて説明しなさい。その説明には「粒子」という用語を用い、また図も示しなさい。
4.現行の学習指導要領における小学校4学年の内容(2)金属、水、空気と温度の「ウ 水は温度によって水蒸気や氷に変わること。また、水が氷になると体積が増えること。」について、小学校の授業で扱われている観察や実験をもとに、「粒子」という用語を用いながら、また粒子概念の理解を助けるのに役立つ図および実験器具等の図を用いて説明しなさい。
5.水の三形態(気体・液体・固体)それぞれについて、「粒子」という用語を用いながら、また粒子概念の理解を助けるのに役立つ図を用いて説明しなさい。また、気体・液体と固体のそれぞれの間の変化についても、同じように「粒子」という用語を用いて説明しなさい。
S0606 美術概論Ⅰ 科目最終試験対策 7題セット
1.平成20年版学習指導要領(図画工作)の「改訂の要点」について解説すること。その際、具体的に3つ以上の「改訂の要点」を示して、それぞれについて説明すること。
2.図画工作の評価の特色と評価方法の工夫改善について論述すること。
3.答案の冒頭で平成20年版学習指導要領・図画工作「教科の目標」を正確に示し、その意義・構成等について論述すること。
4.教育史における「美術の教育」「美術による教育」に関する主張について論述すること。その際、以下の3つの用語を必ず使用し、用語の箇所に下線を付すること。チゼック、ローウェンフェルド、アイスナー
5.戦後の公教育へ影響を与えた民間美術教育運動について概説すること。その際、以下の3つの用語を必ず使用し、用語の箇所に下線を付すること。創造美育協会、新しい絵の会、造形教育センター
6.大正時代・昭和時代(戦前・戦中)の美術教育について解説すること。その際、以下の3つの用語を必ず使用し、用語の箇所に下線を付すること。自由画教育運動、『小学図画』、戦時体制下
7.明治時代の美術教育について解説すること。その際、以下の3つの用語を必ず使用し、用語の箇所に下線を付すること。フェノロサ、鉛筆画・毛筆画論争、『新定画帖』
S0529 特別活動研究 科目最終試験対策 5題セット
1.「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
2.「学級活動」における「日常の生活や学習への適応および健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
3.「特別活動」の特質と狙いを教科教育と比較しながら説明しなさい。
4.学校行事について5つの活動内容とその狙いを解説し、そのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。
5.児童(生徒)会活動について、活動内容と狙いを解説し、それぞれの委員会活動において取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。
S0528 道徳教育の研究 科目最終試験対策 5題を4題に集約!
1.「生きる力の育成」と道徳教育について述べよ
2.道徳教育の意義について述べよ。
3.欧米の道徳教育思想について述べよ。
4.第二次世界大戦以後の道徳教育について述べよ。
5.第二次世界大戦以前の道徳教育について述べよ。
S0536 人権(同和)教育 科目最終試験対策 6題を2題に集約!
1.50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。
2.同和(部落)問題について論ぜよ。
3.戦後の同和教育史を中心に同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。
4.国際人権教育の定義にふれながら人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。
5.学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら論じること。
6.人権教育と同和教育の関連について論ぜよ。
S0608 体育概論Ⅰ 科目最終試験対策 6題を4題に集約!
1.安全能力を高めるための体育の役割と、その学習指導上の留意事項について述べよ
2.学習指導要領の第1章総則の第1-3項の体育・健康のねらいについて述べよ
3.子どもの体力や運動能力は、ただ単に大人を小さくしたものではないとされている。その根拠について具体的に述べよ
4.体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ
5.子どもの一人ひとりが体育の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ
6.体育実技を指導するものとして、ぜひ備えておきたい考え方や資質について述べよ
S0532 生徒指導・進路指導の研究 科目最終試験対策 6題セット
1.いじめの構造とその特徴についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ
2.学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ
3.教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ
4.教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ
5.生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ
6.不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法をのべよ
S0619 生活科教育法 科目最終試験対策 6題セット
1.「生活科の教科目標の趣旨(5点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
2.テキストに示された「生活科の授業づくりについてのポイント(3点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい
3.テキストに示された「生活科の授業をする観点(5点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい
4.テキストに示された「生活科の内容の階層性(3階層)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに詳細に説明しなさい。
5.生活科の単元計画作成についてテキストに示された5つのポイントを正確に示し、それぞれについて詳細に述べなさい
6.生活科の年間指導計画作成についてテキストに示された4つのポイントを正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい
S0612 生活科概論 科目最終試験対策 6題セット
①テキストに示された「生活科において読解力を育成する学習活動例(2点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
②テキストに示された「生活科の充実発展を目指すために言葉による表現活動の意味を考える際、配慮しなければならないことがら(3点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
③テキストに示された「生活科における気付きの質を高める学習指導の工夫の視点(4点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
④テキストに示された「生活科において「考える力」「表現する力」を育てる学習指導の進め方についてポイント(5点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
⑤テキストに示された「子どものよさを生かし一人一人に応じた指導を実現するために重要なことがら(3点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
⑥テキストに示された「生活科における個々の子どもの特性に応じた授業を実現するための配慮点(4点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
S0617 社会科教育法 科目最終試験対策 6題を3題に集約!
①激変する社会の要請にこたえるためにどのような授業が求められるのか。テキストの内容に触れつつ考察しなさい。
②小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容について説明しなさい。解答の冒頭に単元名と指導学年を明記すること。
③小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元における単元目標を具体的に述べなさい。そして、それらの目標を達成するためにどのような指導をするのか、その概要を述べなさい。解答の冒頭に単元名と指導学年を明記すること。
④平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現在の子どもの実態と関連させて述べなさい。
⑤平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントをこれまでの指導要領に基づく指導上の課題と関連付けて述べな
⑥平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現代及び未来の社会の要請と関連させて述べなさい。
S0613 社会科概論 科目最終試験対策 6題セット
1.「理論1 社会認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断させれば、市民的資質が育つ。」を説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連について考察しなさい。
2.「理論4 単元の学習内容が、構造化された知識として提示されれば、学習内容の定着性・応用度が高まる。」を説明しなさい。
3.「理論10 事象の分析結果、法則性、未来予測を踏まえれば、合理的意志決定ができる。」を説明しなさい。
4.「理論15 社会を認識している自己の位置を相対比できれば、認識内容の科学化が図れる。」を説明しなさい。
5.「理論16 『知る』、『わかる』を区別した授業設計ができれば、社会的見方の育成が可能になる。」を説明しなさい。
6.「理論22 子どもが持っている情報と結びつけながら探究させれば、納得的に分からせることができる。」を説明しなさい。
S0618 算数科教育法 科目最終試験対策 6題セット
1.算数科の目標と評価の特徴についてまとめよ。続いて、「集合・論理」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年での集合・論理で扱う内容を整理し、併せて「低学年への論理教育の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
2.算数科の目標と評価の特徴についてまとめよ。続いて、「図形」領域を取り上げ、図形教育の歴史的な変遷を記述し、併せて「平行六面体の製作」の具体的な教育内容について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
3.算数科の目標と評価の特徴についてまとめよ。続いて、「数と計算」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、「数の分解・合成の指導」と「分数の除法の指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
4.算数科の目標と評価の特徴についてまとめよ。続いて、「数量関係」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、各学年での数量関係で扱う内容を整理し、併せて「関数の考えの指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
5.算数科の目標と評価の特徴についてまとめよ。続いて、「量と測定」領域を取り上げ、児童の誤答傾向を分析するとともに、量の四段階指導の問題点を記述し、併せて「長さの指導」と「速さの指導」について、テキストの内容をもとに要点を記述せよ。
6.算数科の目標と評価の特徴についてまとめよ。続いて、全国学力・学習状況調査について、従来の筆記試験とは異なる点を挙げ、今後の方向性について記述せよ。
S0534 教育相談の研究 科目最終試験対策 6題セット
1.カウンセリングの種類を挙げて、それぞれの理論や方法について比較検討しなさい
2.教師カウンセラーとスクールカウンセラーそれぞれの長所(メリット)と限界について考察しなさい
3.現代の子どもたちは仲間同士の人間関係が希薄になっているといわれるが、その原因と考えられることを述べ、学校教育全般にわたる対応策について論じなさい
4.現代の社会や学校において、カウンセリングがますます重視されるようになってきている背景や原因について考察しなさい
5.非行をしている子どもの心理と、学校や家庭における指導の在り方を述べなさい
6.不登校についてそのタイプ別に学校及び家庭における対応(指導)の在り方を述べなさい
S0101 教育原論 科目最終試験対策 6題セット
1.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ
2.ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ
3.ハヴィガーストの発達課題について述べよ
4.ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ
5.ルソー教育思想の特徴(消極教育や自由主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ
6.公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ
S0527 学校教育課程論 科目最終試験対策 6題セット
1.学習指導要領など教育課程の今日的課題について、具体的に論じなさい。
2.学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習指導要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
3.学習指導要領の法的拘束力について、学習指導要領の変遷を振り返りながら論じなさい。
4.学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回改訂された学習指導要領(2011年以降施行)の特徴について各々論じなさい。
5.現行の学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。
6.新学習指導要領が改訂される背景として「学力低下」をめぐる論争が考えられる。「学力とは何か」について論じなさい。
S0620 家庭科教育法 科目最終試験対策 9題セット
1.「生活に役立つものをつくる学習」の学習指導案(全10時間)を作成しなさい。教材はぞうきん以外のものとし、必要項目を全て記述すること。
2.5年生最後の「感謝を伝える授業」の学習指導案の(ア)目標(評価の4つの観点)(イ)指導計画(全3時間)を記述しなさい。
3.家庭科における評価で、診断的評価、形成的評価、総括的評価について説明しなさい。また、内容A、B、C、Dから項目を一つ選び、診断的評価の項目を作成しなさい。
4.学習指導要領 家庭科の「目標」について答えなさい。また、家庭科教育の役割についてキーワードを入れて、述べなさい。キーワード:生活実践力、家庭生活、生活経験、環境
5.学習指導要領 家庭科の学習内容A(1)のアの項目について、2年間の見通しを持つためのガイダンスとして5年の最初に学習する内容とされている。題材としてガイダンス的内容を取り上げ、題材の目標と授業の展開(ストーリー)を考え、①題材名、②題材の目標、③授業の展開、として記述しなさい。
6.学習指導要領 家庭科の学習内容C「快適な衣服と住まい」の(3)「生活に役立つ物の製作」では、どのような内容を2年間でどのように指導するのか。また、このような「ものづくり教育」を通して、児童に身に付けさせたい能力は何か。①内容、②指導の方法、③身に付けさせたい能力、として答えなさい。
7.学習指導要領の家庭科の「内容」A~Dのそれぞれについて、付けたい力と指導内容を記述しなさい。
8.消費者教育の推進に関して、小学校家庭科ではどのように取り扱うか、学習指導要領の内容と項目を答えなさい。またこの内容は他教科との関連が深いが、家庭科では、どのような実感を伴う理解につなげる工夫が考えられるか、具体的な学習方法を述べなさい。①学習指導要領の内容と項目、②具体的な学習方法、として答えなさい。
9.食育の推進に関連して、小学校家庭科における食に関する指導上の観点(何を教える必要があるのか、何を目指しているのか)について答えなさい。
S0615 家庭科概論 科目最終試験対策 6題セット
1.衣服の働きと、衣服の汚れの種類と除去する方法について説明しなさい。①衣服の働き②汚れの種類と除去する方法
2.家族と家庭生活の取り巻く現状と、家庭の機能と家族の役割について、次のキーワードを入れて述べなさい。キーワード:少子化高齢化、ワークライフバランス、子どもの社会化、母親、父親①家庭生活の現状②家庭の機能と家族の役割
3.環境に配慮した生活の工夫として、5R、グリーンコンシューマーについて説明しなさい。また、生活を見直してできる取り組みを衣食住の生活の点から述べなさい。 ①5R②グリーンコンシューマー③環境への取り組み(衣生活、食生活、住生活)
4.子どもの消費生活の課題と学校における消費者教育の必要性について、キーワードを入れて述べなさい。キーワード:消費者基本法、消費者、自立 ①子どもの消費生活の課題②消費者教育の必要性
5.子どもの食生活の問題について述べなさい。また食べ物のおいしさの要素について述べなさい。語群を手掛かりに答えること。語群:食習慣、食事のバランス、欠食、偏食、こ食、共食、5基本味、食文化 ①食生活の問題 ②食べ物のおいしさの要素
6.住まいのはたらきと、室内環境の整え方(整理整頓、掃除)のポイントについて述べなさい。①住まいのはたらき ②整理整頓のポイント ③清掃のポイント
S0105 教育心理学 科目最終試験対策 6題セット
1.象徴機能とは何をいうのかを明らかにし、その発生について具体例を示して解説しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい。
2.学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい。
3.心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因、その時の反応・耐性について解説せよ。
4.知能および創造性それぞれの概念を明らかにし、両者の相違点について、論述せよ。
5.ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい。
6.学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう概要をまとめよ。
-
佛教大学
通信
科目最終試験
佛大
佛大マスター
2021
2022
2023
小学校
レポート
リポート
S0101
教育原論
S0104
教育方法学
S0105
教育心理学
S0106
教育社会学
S0525
学校教育職入門
S0527
学校教育課程論
S0528
道徳教育の研究
S0529
特別活動研究
S0532
生徒指導・進路指導の研究
S0534
教育相談の研究
S0536
人権(同和)教育
S0606
美術概論Ⅰ
S0608
体育概論Ⅰ
S0610
国語科概論
S0612
生活科概論
S0613
社会科概論
S0614
理科概論
S0615
家庭科概論
S0616
国語科教育法
S0618
算数科教育法
S0619
生活科教育法
S0620
家庭科教育法
S8105
理科教育法Ⅱ
Z1001
日本国憲法
Z1802
介護等体験研究
- 1,100 販売中 2023/08/23
- 閲覧(6,761)
-
-
2023年度 佛教大学 特別支援 まとめ売り 大安売り レポート 科目最終試験
-
佛教大学の特別支援免許を取得するためのレポートと科目最終試験の模範解答を多数掲載しています!(もちろん、合格済みのものです)。過去の問題となっていますが、現在でも使用できるものがあると思います。これだけの資料を、この値段で販売しているものは他にないと思いますので、ぜひご活用ください!※掲載している内容については下記をご確認ください!免許取得、がんばりましょう!!
病弱虚弱児の指導法S0839 レポート
病弱児童生徒の学習空白、学習の遅れとは何か、またそれへの具体的指導支援策や配慮事項を述べよ。
聴覚障害教育総論 S0841 科目最終試験対策 6題セット
1.聴覚障害の種類をごく簡単に説明し、日本の聴覚障害教育の歴史をまとめよ。それから聾教育会で繰 り広げられている「コミュニケーション論争」をまとめた上で、今後の聴覚障害教育のあり方、特にコミュニケーション手段に関する今後の方向性や留意点について、教科学習や「9歳の壁」とからめて具体的にまとめよ。また、そのように考える理由についても明確に述べよ。
2.戦後、大半の聾学校で聴覚口話法が採用され、またインテグレーションが進められたが、その時期における障害認識形成やアイデンティティ確立に関する問題点を具体的に述べよ。また、「インテグレーション」と「インクルージョン」の違いを述べた上で、地域校に在籍する聴覚障害児(特に軽度の難聴児や人工内耳装用児)に対する配慮事項について具体的に述べよ。
3.最近発達検査などで「視覚優位型・聴覚優位型」、「同時処理型・継次処理型」ということばを聞くようになったが、聴覚障害児に多い認知特性について考察せよ。そして、あなたがろう学校や難聴学級で聴覚障害児のクラスを担当した場合の留意点について、詳しく述べよ。
4.「難聴者は谷間にいる」ということばがある。福祉制度の面における意味を簡単に述べよ。それから、教科指導や言語指導の面における意味を詳しく考察せよ。そして、地域校に在籍する聴覚障害児(特に軽度の難聴児や人工内耳装用児)に対する支援の方法について詳しく述べよ。
5.「生活言語」と「学習言語」の違いを詳しく考察せよ。この「生活言語」・「学習言語」と今なお多くの聴覚障害児がぶつかる「9歳の壁」との関連を考察せよ。そして、あなたがろう学校や難聴学級で聴覚障害児のクラスを担当した場合の留意点について、詳しく述べよ。
6.「9歳の壁」という現象について、教科面、心理面などに分けてその具体例を詳しく掲げ、その現象が生じる理由とその克服の方向性についてまとめよ。また、「9歳の壁」の克服のために教育として考えられる手法を詳しく述べよ。
知的障害児の生理・病理 S0833 科目最終試験対策 6題セット
1.知的障害児の実態把握のあり方について述べよ。
2.知的障害児の原因と症状について述べよ。
3.知的障害児との係わり合い方について述べよ。
4.障害概念の変遷について述べよ。
5.学習障害児の指導における医療の役割について述べよ。
6.注意欠陥多動性障害児の指導における医療の役割について述べよ。
知的障害児の心理 S0832 科目最終試験対策 6題セット
1.知的障害児が学習を進める上での教材の役割の重要性について述べよ。
2.知的障害児が学ぶ上で、「目と手を使うこと」の重要性について述べよ。
3.知的障害児が概念行動形成の学習を進める上で、大切なことを述べよ。
4.知的障害児が「課題学習」を行う有効性を述べよ。
5.知的障害の定義と分類、原因について述べ、知的障害児と係わり合う際に大切なことを述べよ。
6.知的障害児の発達初期の学びのあり方について述べよ。
知的障害教育Ⅱ S0837 科目最終試験対策 6題セット
1.知的障害教育における自立活動と各教科との関係について述べよ。
2.青年期以後の知的障害者に必要な「生きる力」とは具体的にどのような事柄を指すか、またそうした力を養うため学校教育においていかなる経験が必要となるかについて検討せよ。
3.通常学級における知的障害児童への合理的配慮のあり方について、共生教育との関係から述べよ。
4.知的障害者の就労を困難にしている要因について、ICFの社会モデルを参照し、さまざまな観点から検討せよ。
5.知的障害者における自立活動について、その特徴と具体的な在り方について述べよ。
6.知的障害児が地域で教育をうけることの意義について、さまざまに論じなさい。
知的障害教育Ⅰ S0836 科目最終試験対策 6題セット
1.知的障害児の(認知)発達課題を1点あげ、それに対する教育支援について、具体例をあげて説明せよ。その際、発達段階や学校段階も具体的に設定して論じること。
2.知的障害のある子どもとの「教育的かかわり」において、あなたがもっとも重要であると考えるポイントをその障害特性との関係から論じなさい。
3.知的障害に関連する諸障害(ダウン症候群を除く)を1つあげ、その障害の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
4.自閉症児の行動特性を示し、教育的かかわりについて、「構造化」の視点から説明せよ。
5.ダウン症候群の定義、原因、分類などについて述べ、実際にその子どもとかかわる上で配慮すべきことを、具体例をあげて説明せよ。
6.知的障害児の社会参加を困難にさせる要因について述べ、その解決策を、「知的障害の特性」と「周囲の人々の認識や社会構造」とを関連させて具体的に述べよ。
視覚障害教育総論 S0840 科目最終試験対策 6題セット
1.視覚障害児(盲児、弱視児)に対する自立活動について述べよ。
2.視覚障害教育の場の状況を踏まえた上で、視覚に障害のある児童生徒に対する特別支援教育のあり方について述べよ。
3.視覚障害とは何か。また、主な視機能とその検査法、主な眼疾について述べよ。
4.視覚に障害のある乳幼児およびその家族への支援について述べよ。
5.視覚障害児(盲児、弱視児)の指導法について述べよ。
6.視覚障害児(盲児、弱視児)のための教材・教具について述べよ。
肢体不自由児の心理・生理・病理 S0834 科目最終試験対策 6題セット
1.中途障害の肢体不自由児(者)における心理特徴と障害受容について述べ、あわせてそれらの者)に対する支援方法について述べよ。
2.肢体不自由の定義と原因別分類および肢体不自由児の心理的特性について述べよ。
3.てんかんの定義と分類およびてんかんを有する児童生徒に対する教育的対応について述べよ。
4.脳性麻痺の定義と症状や分類および脳性麻痺児に対する教育的対応について述べよ。
5.脳性麻痺の知覚・認知に関する特性について、アセスメントするための検査を一つ取り上げ、その概要とそれの教育的活用について具体的に述べよ。
6.脳の機能局在の視点から器質障害の病理と症状について述べよ。
肢体不自由児の指導法 S0838 科目最終試験対策 6題セット
1.知的に遅れがなく、立位はとれないが座位は不安定ながらとれる肢体不自由児を想定して、自立活動に関する指導目標を一つ以上設定、その目標達成のための指導内容及び指導上の留意点について具体的に述べよ。
2.授業中にてんかんがある肢体不自由児が、強直間代発作を起こした場合の対応について述べよ。また、この肢体不自由児に対し、日常的にどのようなことに留意すべきかについても述べよ。
3.肢体不自由児の障害特性が理科指導におよぼす悪影響とそれを抑制する指導の工夫や配慮について述べよ。
4.肢体不自由児の障害特性が社会科指導におよぼす悪影響とそれを抑制する指導の工夫や配慮について述べよ。
5.アテトーゼ型に分類される脳性麻痺の特徴について説明し、その障害特性が教科指導に与える悪影響とそれを抑制する指導の工夫や配慮について述べよ。
6.脳性麻痺(痙直型両麻痺)児における視知覚認知の特徴について説明し、その認知特性が教科指導に与える悪影響とそれを抑制する指導の工夫や配慮について述べよ。
聴覚障害教育総論S0841 レポート A判定
【設題】聴覚障害教育の歴史を口話法や手話法とからめて簡単にまとめよ。「9歳の壁」の具体的事例を教科面、心理面などに分けて具体的に詳しく述べよ。それが生じる理由とその克服の方向性(特に教科指導上の留意点)について詳しく考察せよ。近年聴覚障害が超早期に発見され、人工内耳や補聴器を装用して地域校で学ぶ児童・生徒が増えているが、「9歳の壁」の問題はなくなりつつあると言えるかを述べたうえで、地域校に在籍する聴覚障害児に対する指導・教育上の留意点についてまとめよ。本の引用にとどまらず、自分のことばで述べるようにすること。
知的障害教育ⅡS0837 レポート A判定
【設題】知的障害児の発達特性をふまえ、就労を目的とした指導内容はいかにあるべきかについて、自立活動の6領域26項目を活用しながら具体的に述べよ。
重複障害・軽度発達障害児の指導法S0842 レポート A判定 第1設題 第2設題
【第1設題】自立活動の区分・項目の中から必要な内容を選定し、重度の知的障害と重度の肢体不自由がある「重度・重複障害児」への具体的な指導について述べなさい。
【第2設題】自閉症の3つの基本特性について説明し、その特性を踏まえた高機能自閉症児に対する指導や支援について具体的に述べなさい。
視覚障害教育総論S0840 レポート A判定
【設題】視覚障害児(盲児、弱視児)の指導法について、自立活動の指導内容および視覚障害児のための教材・教具に着目して説明せよ。
肢体不自由児の指導法S0838 レポート A判定
【設題】肢体不自由児教育における「自立活動」について論じなさい。
-
佛教大学
通信
科目最終試験
聴覚障害教育総論
S0841
佛大
佛大マスター
2021
2022
2023
特別支援
レポート
リポート
病弱虚弱児の指導法
S0839
知的障害児の生理・病理
S0833
知的障害児の心理
S0832
知的障害教育Ⅱ
S0837
知的障害教育Ⅰ
S0836
視覚障害教育総論
S0840
肢体不自由児の心理・生理・病理
S0834
肢体不自由児の指導法
S0838
重複障害・軽度発達障害児の指導法
S0842
- 1,100 販売中 2023/08/23
- 閲覧(5,926)
-
-
2019年度対応 佛教大学 小学校教員免許1種取得課程 レポート28科目セット
-
【収録内容】
・2016~17年度作成レポート28科目分(形式:.Wordもしくはメモパッドで科目別に保存)
・Excelファイル:収録物の一覧表 所見コメント付き
〈Excelファイルの内容↓〉
・科目コード
・科目名
・レポート作成に使用した教科書名
・設題内容
・評価
A判定:7割
B判定:3割
C判定:1割以下
・担当教授からの所見コメント全文
レポートをすべて出し終えての個人的な感想ですが、レポート作成はコツを掴むまでが大変でした。何をどこから書いてよいのかがわからず、1か月かかったものもありました。再提出評価にならないようにと頑張りすぎると闇雲に時間がかかります。ガイドラインになるようなものがあったらいいのに、といつも思っていました。
これまでに提出してきたレポートの評価は様々ですが、どれにも担当教授からの所見コメントを頂いています。その所見コメントもすべてExcelの一覧表にまとめましたので、レポート作成の際にはとてもよいヒントになるかと思います。A~D、どのような評価のレポートであっても、所見さえあれば方向性を見失わずに、オリジナリティの高いより良いレポートの作成が目指せます。
参考にするレポートが手元にあるのとないのでは、かかる時間が全く違います。レポートは時間がかかればかかるほど苦痛になります。
私は通信で同期の仲間ができなかったため、初めの頃はこのサイトが頼りでした。一から自分でやるべきだという意見もありますが、金銭的コスト・時間的コストの両面から見て活用してよいのではと思います。入学したての方、なかなかエンジンがかからない方、煮詰まっている方にいかがでしょうか。
佛教大の通信入学者のうち免許を取得して修了する方は10人に1人だと相談員の方から聞きました。最初は果てしない道のりに感じますが、目の前にあることを淡々とこなせば終わります。どうぞ皆さんも頑張ってください。
参考になさる際、教科書が同一ですので作っていくうちに文章が同じになってしまう箇所も出てくるかと思います。丸写し・コピペにならないようにお気を付けください。
S0101 教育原論 『教育学の基礎』 佛教大学
第1設題:ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
第2設題:ジョン・ロックの紳士教育を説明することにより、彼の習慣形成や賞罰法とはどのようなものかを調べる。
S0104 教育方法学 『新しい教育の方法と技術』 ミネルヴァ書房
第1設題:OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。
第2設題:知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。 "
S0105 教育心理学
第1設題:『教育心理学〔改訂〕』 佛教大学 "象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
第2設題:適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。 "
S0106 教育社会学
『教育の比較社会学〔増補版〕』 学文社
第1設題:学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
第2設題:学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べてください。
S0525 学校教育職入門 『教職論:教員を志すすべての人へ 〔第2版〕』 ミネルヴァ書房
現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
S0527 学校教育課程論 『学校教育課程論〔第2版〕』 学文社
教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
S0528 道徳教育の研究 『道徳教育の基礎』 佛教大学
「生きる力」の育成と道徳教育の意義について述べよ。
S0529 特別活動研究 『深く考え、実践する特別活動の創造〔第2版〕:自己理解と他者理解の深まりを通して』 学文社
特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
S0534 教育相談の研究 『学校カウンセリング入門〔改訂版〕』 ミネルヴァ書房
教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
S0536 人権(同和)教育   『同和教育実践:新たな人権教育の創造』 佛教大学
50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。
S0604 音楽概論Ⅰ 『新解音楽概論』 佛教大学
次の楽曲をト長調と二長調に移調し、それぞれの旋律に和音伴奏をつけ、その下に和音記号を記入のこと。
S0606 美術概論Ⅰ "
『平成20年告示新学習指導要領による「図画工作科」指導法 理論と実践』 日本文教出版" "
本リポートは、以下に示す2部構成として作成すること。
【1-1 1,600字】
平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)が目指している、児童の作品や活動における評価の在り方について論じなさい。その際、必ず、「新しい学力観」「評価規準」について言及すること。
【1-2 1,600字】
平成20年版小学校学習指導要領(図画工作)の教科目標として掲げられている「(子ども達が)感性を働かせながら、つくりだす喜びを味わう」にせまるための授業構築の要件について、あなたの考えを具体的に述べなさい。"
S0608 体育概論Ⅰ 『体育科・健康教育法 〔改訂版〕』 佛教大学通信教育部
安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
S0610 国語科概論 『あたらしい国語科指導法 4訂版』 学文社
テキストの内容を踏まえ、 国語科教育の内容と方法について論述しなさい。
S0611 数学概論 "
『数学教育の基礎』 佛教大学通信教育部"
1.アフィン変換について具体的な図を用いて説明しなさい。続いてアルベルティの作図方法について図を含めて記しなさい。
2.分離量と連続量について説明しなさい。続いて外延量と内包量について説明しなさい。
3.順列と組み合わせについて具体的な例を用いて説明しなさい。続いて二項分布について説明しなさい。
4.命題と命題でないものの違いを具体的な例を用いて説明しなさい。続いて部分集合の交換法則、結合法則、分配法則について具体的に説明しなさい。
5.式の類型について説明しなさい。続いて不等式について説明しなさい。 "
S0612 生活科概論 『今日的学力をつくる新しい生活科授業づくり』 明治図書出版
生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし,生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。
S0613 社会科概論 『社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との関係を明確にする視点』 明治図書出版
本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
S0614 理科概論 『授業と評価をデザインする 理科』 日本標準 "(1)「逆向き設計」論,「知の構造」と評価方法の対応,また,問題解決の過程,素朴概念について整理し説明しなさい。
(2) 小学校学習指導要領(2008)理科第6学年の内容B「(4)土地のつくりと変化」について,「本質的な問い」の特徴をふまえ,単元に適したパフォーマンス課題を作成しなさい。併せて模範解答例,ルーブリックも作成しなさい。 "
S0615 家庭科概論 『新版家庭科概論』 佛教大学
家庭科概論から学んだことを踏まえて「どんな暮らし方がしたいか」、また身近な生活場面に即して「現在の生活課題1つと課題を解決する方法」について考えを述べなさい。
S0616 国語科教育法 "『新たな時代を拓く小学校国語科教育研究』 学芸図書
以下の2つの内容からなるリポートを作成すること。
1)テキストの内容を踏まえ、国語科授業の計画と評価について論述しなさい。
2)それに基づき、教科書教材『ごんぎつね(新美南吉)』の学習指導案を作成しなさい。"
S0617 社会科教育法 『小学校新学習指導要領の展開.社会科編』 明治図書出版
平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)、どのように指導するのかを説明しなさい。
S0618 算数科教育法 『初等算数科教育法:新しい算数科の授業をつくる』 佛教大学
算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
"
S0619 生活科教育法 『小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり:生活〔平成20年版〕』 東洋館出版社
「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について,テキストに示された実践例にふれて述べなさい。
S0620 家庭科教育法 『初等家庭科教育法』 佛教大学
小学校家庭科で、対象とする学年(5年か6年か)を示し、身近にあるものを教材とし、「題材の目標(ねらい)と指導計画」 「評価の観点と評価規準」 「学習活動と指導上の留意点」「評価方法」を考えなさい。
1.題材名 2.対象学年 3.題材の目標と指導計画 4.評価の観点と評価規準 5.学習活動と指導上の留意点及び評価方法として記述すること。 "
S8105 理科教育法Ⅱ 『新理科教育』 佛教大学
(1) 子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を解説せよ。その際に視聴覚機器・情報機器を用いる場合の留意点や,観察・実験時の事故防止についても簡単に言及すること。
(2) あなたの居住している地域の自然を教材化し,授業例(授業の展開例)として示せ。"
Z1001 日本国憲法  『憲法入門〔第4版補訂版〕』 有斐閣
法の下の平等について
Z1802 介護等体験研究 "『よくわかる社会福祉施設 教員免許志願者のためのガイドブック 第4版』 全国社会福祉協議会
『フィリア:特別支援学校における介護等体験ガイドブック〔インクルーシブ教育システム版〕』 ジアース教育新社
なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのか、特別支援教育の文脈ではなく、広く教職一般に必要な力との関係で論じなさい。
Z1004 情報処理入門 『Windows7によるアカデミック・スキル』 共立出版
設題は(1)~(4)までの小設題として4設題あるが、各小設題それぞれA4サイズ1ページで作成しなさい。
(1)あなたが他の人に是非一度は訪れた方が良いと思うおすすめの場所(例えば、〇〇神社、○○城、○○海岸等、一般的に観光地と言われる場所の他、それ以外でもあなた自身が是非訪れて欲しいと思う場所でも良い)に関するポスター(視覚的宣伝・広告媒体)を作成しなさい。(以下省略)
-
佛教大学
小学校
教員
免許
1種
取得
課程
レポート
28
複数
科目
セット
2018
2017
修了
S0101
教育原論
S0104
教育方法学
S0105
教育心理学
S0106
教育社会学
S0525
学校教育職入門
S0527
学校教育課程論
S0528
道徳教育の研究
S0529
特別活動研究
S0534
教育相談の研究
S0536
人権(同和)教育
S0604
音楽概論Ⅰ
S0606
美術概論Ⅰ
S0608
体育概論Ⅰ
S0610
国語科概論
S0611
数学概論
S0612
生活科概論
S0613
社会科概論
S0614
理科概論
S0615
家庭科概論
S0616
国語科教育法
S0617
社会科教育法
S0618
算数科教育法
S0619
生活科教育法
S0620
家庭科教育法
S8105
理科教育法Ⅱ
Z1001
日本国憲法
Z1802
介護等体験研究
Z1004
情報処理入門
- 2,750 販売中 2022/05/02
- 閲覧(8,984)
3
-
-
2019年度対応 S0604 音楽概論Ⅰ 95点合格解答例+A評価レポート+補助資料+解答手順+ピアノ演奏データ
-
佛教大学通信課程
S0604 音楽概論Ⅰ
この資料は試験のときにその場で解けるようになるために作ったものです。作った伴奏はシンプルな和音のみで構成しているので、楽譜を丸暗記するにしても覚えやすいと思います。
私は音楽概論Ⅰに取り掛かるまではピアノを弾けませんでしたし、音楽理論の知識に関しては小4レベルで止まっていたためレポート作成からつまずきました。試験対策の楽譜の丸暗記も無理だと判断し、ピアノ教室で解き方を学びました。
『テキストには載っていないレポートや科目最終試験の問題を解くための手順と知識』というものがきちんとあります。この資料には、情報に過不足のないように注意しながらかみ砕いた表現で記載しています。テキストを読んでもわからなかった解き方を自分なりにまとめ、テキストを見ればわかる部分は省きました。
余談ですが、楽器が演奏できるからといって、理論から理解していてこういった問題を解ける人は少ないそうです。問題文にあるような移調や伴奏の記譜は音大の作曲科レベルのものだとのことでした。しかし、一度解き方がわかってしまえば気楽に受験ができます。
試験には㋒の問題が出題され、収録している解答をそのまま書けて95点合格でした。作成した解答はオリジナルですがとてもシンプルなものなので、高得点を取るために特別な技巧は必要なさそうです。
収録物:解答手順、A評価レポート、設題6問、解答例、和音転回資料、音源データ、
音源データについて
決して上手ではありませんが、設題の原曲に和音伴奏を付けてピアノで演奏したmp3データを付けています。和音記号・転回形は解答例と同じものです。それぞれ、右手旋律、左手和音伴奏、右手左手同時、の順番に流れます。(設題に伴奏が不要なものは右手旋律のみです)
レポート設題:雪やこんこん
㋐聖夜
㋑やまのおんがくか
㋒星の世界
㋓月
㋔(曲名不明)
㋕故郷の人々
以下、解答手順の項目です。
⓪減点されないための注意点
①問題の楽曲が何調か調べる。
②移調する
③調号をつける
④伴奏をつけるために和音を全て書き出す
⑤メロディに合った和音を選んで楽譜に書きこむ
⑥伴奏をアレンジする
追記……………………
⑤の手順で補足説明が抜けていました。ZIPファイルは上書きアップロードができませんので、こちらに追記します。
I、Ⅳの第2転回、Ⅴの第1転回、Ⅴ7第1転回の4種が選ばれているのは、メロディに合っているということと、単純に演奏がしやすいという理由が挙げられます。ピアノでも指運びが非常に楽なので、是非、試しに演奏してみてください◎
-
音楽理論
移調
伴奏
転回指数
和音記号
2017
S0604
音楽概論Ⅰ
合格
解答
A評価
レポート
資料
解答手順
ピアノ
演奏
データ
- 550 販売中 2022/05/02
- 閲覧(6,272)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。