連関資料 :: 学校教育課程論

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  • 学校教育課程
  • 「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。」 日本は戦後の混迷から民主教育へと転換していくこととなる。そこで、テキストP13にあるように、昭和22年3月に最初の学習指導要領が制定された。この時点では、学習指導要領によって画一的な教育が意図とされていたのではなく、あくまでも手引書扱いに過ぎなかった。小学校の教育課程において注目すべき点は、修身・歴史・地理の代わりとして社会科が新設されたこと、及び家庭と自由研究が新設されたことである。  次にテキストP17にあるように、昭和26年に学習指導要領の全面改訂が行われた。この改訂以降、教科課程に替わって教育課程という語が、考査に替わって評価という語が用いられるようになった。小学校の教育課程をみると、以前9教科に代わって4つの領域という大まかな枠組みへと再編された。4つの領域とは、「主として学習の技能を発達させるに必要な教科」(国語・算数)、「主として社会や自然についての問題解決の経験を発展させる教科」(社会科・理科)、「主として創造的要素を発達させる教科」(音楽・図画工作・家庭)、「主として健康の保持増進を助
  • 歴史 日本 小学校 学校 社会 学習指導要領 道徳 発達 文化
  • 550 販売中 2009/03/13
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  • 学校教育課程
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』   今日、子どもの学力低下が大きな社会問題の1つとして捉えられている。最近では科学者だけでなく、子どもたちを教える教員も「学力の二極化」現象を実感している。「ゆとり教育」のもとで編成された学校教育課程において、「学力低下」や「学力の二極化」といった困難な教育状況をつくりだしてしまったことは否定できない事実である。では何故、「ゆとり教育」が始まったのかについて簡単に述べたいと思う。 1970年から80年代にかけて、日本の学校教育では、知識注入を中心
  • 学校教育課程論 佛大 教育課程 学校 教育 学力低下 ゆとり 小学校 教師
  • 550 販売中 2008/06/30
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  • 学校教育課程
  • 「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。」  教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を子ども達の心身の発達に応じ、授業数との関係において総合的に編成した学校の教育計画とされている。教師にとっては、指導を行うための雛形とも言えるものである。教育課程の編成は、小・中学校と高等学校のいずれも教育目標を達成するために校長を中心とした校務分担組織を組んで学校組織で全教職員の協力の下に行われていくものである。教育課程の基準として、目標・内容が規定されていること、評価が数値化されていることがあげることができる。また編成原理として公立・私立を問わず、どこでも子ども達が安心して基礎的な学習力を修得する教育課程を編成することが必要である。それは、教育が一部の子ども達のためにあるものではなく、すべての子ども達のために行なわれるものであるからである。これらのことを踏まえて教育課程が、どのような目的でつくられたものなのか、またどのように変化してきたのかを小学校の教育課程に焦点を当て過去の教育課程から述べていきたい。述べる中から教育課程の今日の問題
  • 日本 経済 子ども 学校 教師 社会 学習指導要領 道徳 教育課程 学習
  • 550 販売中 2009/06/30
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  • 学校教育課程
  • 「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題をまとめなさい。」 教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために各学年の授業時数との関連において、学習指導要領に示された内容を総合的に組織した学校の教育計画である。この教育課程を各学校で編成する場合には、学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時間数の配当を基本的な要素として検討しなければならないが、その場合に前提としなければならない原則的事項がある。『小学校学習指導要領「第1章総則」』では、以下の四つの基本的原則で示されている。 法令及び学習指導要領の示すところに従うこと 児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと 地域や学校の実態を考慮すること 児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮すること さらに、学校教育の目的や目標は「教育基本法」及び「学校教育法」を、学校の設置や組織、運営、教育課程の編成・標準(授業時間数)は「学校教育法施行規則」を、教育課程の基準(目標や内容)に関しては「学習指導要領」に示されているので、これに従い地域や学校の実態及び児童生徒の発達段階や特性に考慮して設定しなければならない。
  • 教育課程とは何かについて その基準と編成原理 今日的課題をまとめなさい 学校教育過程論 佛教 レポート
  • 550 販売中 2008/12/16
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  • 学校教育課程
  • 『教育課程とは何か』 教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。 したがって、教育課程を編成する場合には、学校の教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当を基本的な要素として検討しなければならないが、その場合に前提としなければならない原則的事項が4つあるのでそれをまとめてみる。  ①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと  ②児童・生徒の人間としての調和のとれた育成を目指すこと  ③地域や学校の実態を考慮すること  ④児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分に考慮すること そして、教育の目的は「教育基本法」、教育課程の標準は 「学校教育法施行規則」、教育課程の基準は「学習指導要 領」に関係しているのでこれに従い地域や学校の実態及 び児童生徒の発達段階や特性に考慮して設定しなければ ならない。 学校教育の変遷 当然のことながら、このような教育課程の編成や教育方針は、社会の変化とともに変遷してきている。日本では、これまで大きく分けて3回の教育改革が実施されてきた。1回目の教育改革は明治の学生発布に伴う教育改革であり、これは国民に教育を受ける機会を保障することが大きな柱であった。二度目の教育改革は、戦後の義務教育制及び民主教育の発足に伴う改革である。これによって、子ども達の進学率が大幅に上昇し教育が大衆化された。しかし、同時にいわゆる受験競争が過熱することとなったのである。そして、3度目が現行の教育改革である。学校でのいじめ、不登校、学級崩壊などいわゆる教育の荒廃の原因が受験競争によって過熱化した学歴社会であると考え、それに歯止めをかけようと「ゆとり教育」を掲げたものである。  戦後の日本は、民主主義を定着させるため教育課程の改革に自ら着手した。教科書から戦意高揚に関する記述をなくし、修身科を廃止して新たに「公民科」を設置し、画一的教育から生徒の自発性を重視した教育へと転換することなどが念頭に置かれていた。 その後、日本国憲法、教育基本法が公布され、並行して昭和22年に最初の学習指導要領(試案)が制定された。しかしこの時点では学習指導要領によって画一的な教育が意図されたのではなく、あくまでも手引書扱いに過ぎなかった。教育課程の上でも、一定の基準は設けられていたが、現場の裁量にゆだねられていた。この中で着目すべきは、小学校において修身・歴史・地理の代わりに「社会科」が、また「家庭」と「自由研究」が新設されたことである。それまでの国家のための教育から、個人のための教育へと変革を目指したのである。 昭和26年に文部省は、学習指導要領の全面改訂を行った。これにより、「教科課程」にかわり「教育課程」、「考査」にかわり「評価」という語が用いられるようになる。この改訂の特色としては、小学校の教育課程において、以前の9教科に代わり「主として学習の技能を発達させるに必要な教科(=国語・算数)」、「主として社会や自然についての問題解決の経験を発展させる教科(=社会科・理科)」、「主として創造的要素を発達させる教科(=音楽・図画工作・家庭)」、「主として健康の保持増進を助ける教科(=体育)」の4つの領域という大まかな枠組みへと再編された。これは領域ごとに合化的な授業を行うことが意図され、極めて柔軟なカリキュラムであった。しかしこの経験学習的カリキュラムは児童生徒の基礎学力低下、青少年の非行、規律の低下などの問題を引き起こした。 その対応策として教育課程にお
  • 佛教大学 レポート 学校教育課程論 学習指導要領
  • 550 販売中 2007/12/10
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  • 学校教育課程
  • 学校教育は意図的・計画的に行われなければならない。そこで学ぶ教育内容は、子どもの心身の発達や興味・関心等を踏まえ、社会の要請や教育の目的に照らして体系的に構成される必要がある。このようにして、教育目標の達成のために意図的に教育内容を組織・配列したものを教育課程というのである。かつては、教育内容が知識や技能であると考えられ、教科課程といわれていた時期もあるが、現在では、教科内容としての知識や技能に留まらず、子どもの人間的成長に資するすべての教育活動がその内容であるとするのが一般的である。このことから、教育課程とは学校教育活動全体の計画であるということができる。現在の日本では、この教育課程の基準を国が示すことになっており、文部化学大臣が公示する学習指導要領によっている。 教育課程の意味について文部科学省は、平成元年の小学校指導書教育課程一般編において、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画」としており、基本的な考え方は変更されていない。 教育課程の編成には、教育の過程における子どもの心理・認識発達の筋道と文化財や知識体系の論理との結合・統一の視点が求められる。
  • レポート 教育学 学校 教育 課程
  • 550 販売中 2006/07/28
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  • 学校教育課程
  •  教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、 今日的課題についてまとめなさい。  いま教育現場では、子どもの学力低下が唱えられ大きな社会問題となっている。多くの学識者が指摘してきた「学力の二極化」現象を、現場教員の多くが実感している。勉強がついていけない子が増えたという意見の一方で、子どもたちの「学び」が今までのものと内容や方法において異なり始め、学力の二極化という現状をただ眺めて過ごすしかない現場の教員の姿がある。そして、「勉強しなさい」という言葉が子どもたちに通用しなくなり、学びから逃走させるという結果を招いた家庭教育の矛盾もある。学校教育課程は学習指導要領の内容に基づいており、その時代において社会に求められて改訂を重ねてきた。しかし、その内容はこれらの今日的課題を見ても完成形には達しておらず今もなお変容し続けている。  教育課程の基準となる学習指導要領は、戦後まもなくGHQ指導の下、民主主義を日本に定着させる必要性を自覚した文部省によって戦前の国家主義教育からの脱却のために制定された。当初その内容は、基礎、社会自然、健康保持、創造的活動の4つの経験領域を組んだ読み・書き・計算
  • 日本 子ども 経済 小学校 学校 社会 戦争 学習指導要領 学習 問題
  • 550 販売中 2009/06/01
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