連関資料 :: ITS
資料:35件
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ITと起業家
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問題 企業家として成功するために必要なこと述べ、自分がIT企業を作るとしたらどのような企業にするかを考えなさい。
解答
○ 起業家として成功するために必要なこと
・ 自分力…「自分力」とは、オリジナリティ、あるいは「自分にしかできない資質」といった意味を持つ。「自分力」を高めるには、「自分にしかできないことは何だろうか?」と考え、自分自身で自分の強みを発見し、育てていくことが大切である。起業後は、大手企業を含む幾多の競合相手と戦っていかなければならない。大手企業の商品よりも、あえて自分の商品を客に選んでもらうためには、商品、製造コスト、物流コスト、パッケージ、広告において、自分の商品やサービスにしかない「オリジナリティ」を持つ必要がある。つまり、他企業との「差別化」を図ることである。
・ 差別化…客が自分の商品を選ぶ明確なメリットを作る。そのためには競合相手との「差別化」を図る必要がある。差別化とは、「差異」を作ることであり、商品、価格、販売 方法などのどれかにおいて差異を作り出すことができれば、より多くの客を獲得できる。しかし、事業を成功させる最大の武器ともいえる「差異」だが、「差異」が意味を持つのは、その「差異」が他者から「価値」があると評価された時だけである。自己力を高めるには、差異を大切にするだけでなく、その中で、「他者評価」が高いものを育てることが大切なのだ。
・ 情報力(売れる情報を創り出す力)…自分の専門性(強み)を生かして、客が欲しい思う商品(情報)を開発していく力。「情報力」を強化するには、「マーケット(客)」を中心に「売れる情報」を検討する必要がある。たとえ自分の専門分野の情報(商品)でも、客が欲しくない情報や、客の数が少ない情報を提供していては、利益がでないので、「多くの人が求めている情報とは何か?」を知らなくてはならない。
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レポート
経営学
IT
企業
企業家
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IT革命とワンツーワンビジネス
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1.授業
IT革命により情報が大量に安くかつ瞬時に処理でき、これまでの生活と共に従来の市場全体をも変えてきている。従来の市場や企業は価格という情報だけで十分であり、消費者個々のニーズに応えることは無理だった。IT革命後は、企業は消費者個人が「何をどれだけ欲しがっているか」という情報と個人情報を得ることができ、消費者は商品やサービスそのもの、また企業全体についての情報を得ることができる。また、その例として、ITを利用した介護サービスや、ワンツーワンビジネスというものが発達してきた。
2.資料
そこで私はIT革命によって変化した市場や従来のマスマーケティングについて調べることにした。
従来市場や私たち消費者の間ではマスマーケティングが主流であった。そのマスマーケティングとは不特定多数の消費者に対して、大量の宣伝・広告、情報やサービス提供を行い多数の消費者への市場開拓を行っていくというものである。このマスマーケティングで、企業側は、その宣伝・広告に対してどの程度の消費者が関心を持っているか、消費者個人がどのような欲求を持っているかはそれほど関係なく、不特定多数の消費者全体に対して販売を促進していく。
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レポート
経済学
ワンツーワン
マスマーケティング
IT革命
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IT技術と私
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いまや、IT技術といえば、この日本の市場だけでも、様々なものがあげられる。だが、私たちに一番身近で、なおかつ使用頻度の高いものといえば、間違いなくインターネットだろう。インターネットによる情報の獲得はまさに情報科学技術そのものではないだろうか。インターネットが開発され、使用されるようになってからは、私たちの暮らしというものは生まれ変わった。まず初めとして、家でどんな情報でも検索できるようになった。今までわざわざ、図書館などに行って文献を探していたのが、家にいようが、どこにいようが、インターネットができれば、ボタン一つクリックするだけで、世界中のあらゆる情報を取得できるようになったのである。さらに、情報以外にも、電子メール、オンラインショッピング、オークション、音楽、映画などのダウンロードなど既存の概念をくつがえすものばかりである。
私ももちろん、このインターネットは、中学生後半くらいから利用していて、今ではなくてはならないものになっている。最初は、何かわからないことがあったら調べてみたり、位の使用目的で使っていただけであったが、今では、友達とチャットをしてみたり、レポートの資料を調べてみたり、映画の予約をしたり、オンラインやオークションで、欲しいものを購入したり、株式をやったり、と娯楽目的なのがほとんどではあるが、一日に一回は必ず利用している。それほどにまで情報の取得、そしてそこから派生するビジネスモデル、というものは多岐に渡っていると思う。
一橋大学の授業に関しても、文型ではあるが、IT関連の授業もたくさんある。商学部、経済学部でいえば、Eコマースを代表する、インターネットを軸にした経営や経済学の授業、法学部でいえばインターネットに絡んだ犯罪の問題、そして社会学部でいえばマスコミ論などでもインターネットの項目を大きくとりあげられている。
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経営学
IT技術
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オンラインショッピング
使用頻度
情報科学技術
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日本におけるITの活用
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近年、ITを活用したコンピュータをはじめとした電子機器が次々と開発され、私たちのまわりに現れてきている。今までできなかったことが容易にできるようになったり、思いもしないようなことができるようになったりしている。ではまず、ITとはなんなのであろうか。ITの進歩と言われていることを具体的に見てみると次のようになる。 まず、技術革新により情報技術を使った製品が安価で手に入るようになった。次に、そのためパソコンが驚異的な速度で普及した。そしてインターネット等のコンピュータネットワークのインフラが進んだということだ。そしてそのことはコンピュータ等の情報機器に接する機会が増えたということであり、それらの機器を自分のレベルや裁量に合わせて自由に使える環境が整ってきたということに他ならない。つまり、便利さやスピードや情報収集といった利点を享受できる機会が増えたということなのだ。なかでも、ここでは産業界におけるITの戦略的活用についてみていくとしたい。現在産業界ではITは、事務の効率化を図るための道具、経営戦略等の立案のための道具、情報ネットワークを構築するための道具などのために主に用いられている。例えば、経営戦略等の立案のための道具としてでは、昨年と今年のデータを突き合わせて売上や利益の前年対比を表やグラフで表してみる。賞与査定をもとに賞与計算を行い、賞与総額との兼ね合いをシミュレーションしてみる。POSデータ(日本語では販売時点管理と訳されるレジスターとコンピュータを組みあわせたシステム。スーパーやコンビニ等で使われているシステムで、バーコード読み取り装置付きのレジスターで売上入力されたデータが即時にホストコンピュータやチェーン本部に送られて売上集計や売上分析に使われる。)をもとに売れ筋商品や死に筋商品のABC分析などを行う。
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経済学
IT
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ITと住宅に関して
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e-Japan戦略を見るとわかるが、今後、日本のさまざまな分野で情報化が推進される。そうして実現される情報化社会では、情報の信頼性や管理といったことが問題となるだろう。ある事柄に関したマスター情報を誰が管理するかということだ。
現在は、たとえばSNS(ソ\ーシャルネットワーク)におけるユーザーのデータはSNSの運営者が管理をしている。これは、情報を作り出した人がそのマスター情報を管理していない状態である。そうすると、自分が作り出した情報を好きに加工することができない、また運営側の都合によりその情報の運用が制限されたり、勝手に改ざんされたりしてしまう恐れがある。
このような状況は、個人情報を保護する上でも、また今後より一層一般手の人々がインターネットを介した情報発信をする上でも、避けなければいけない。本来、ある個人に所属した情報は、その人が管理し運用さえるべきだと思う。少なくとも、マスター情報はその人が管理をするべきである。しかし、現在は家庭で情報を蓄積し、それを配信することが出来る住宅はまだまだ少ない。というのも、情報を蓄積し配信するためにはサーバが必要であるが、自宅でサーバを立てられるだけの技術を持った人はなかなかいないし、それだけの設備を初めから完備した住宅はまだないからだ。
日本中に高速情報インフラが普及し、ネットワークの管理もある程度の知識があれば出来るようになった今、BlogやSNSという形で多くの人がミヅからインターネット上に情報コンテンツを生み出し、配信をしている。今の段階では一般の人々は、与えられたアプリケーションに従い、どこかの企業のサーバ上で自らの日記や写真をアップする。しかし、今後、自分の情報を自分で管理できる環境が整えば、人々は借りたサーバに自らのデータを上げることをやめるだろう。そして、これらさまざまな個人関連情報の管理を個人で行う社会では、各家庭にサーバに当たるようなデータ管理装置が設置される必要がある。
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総合政策学
情報化
住宅
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ITを基盤としたビジネス
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私が考えるITを基盤としてのビジネスは、ネット上でのパチンコ屋・スロット屋である。現在1万5千以上の店舗が国内にはあるのだが、それはすべてリアルの店舗であり、ネット上には存在していない。そこで私はネット上での経営を考えた。
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レポート
経営学
IT
ビジネス
パチンコ
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ウォルマート社のIT戦略について
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ウォルマート社のIT戦略について
(1)ウォルマートとはどんな企業か?
ウォルマートとは、1962年サム・ウォルトン氏が創業したディスカウントストアで、従業員は全世界で140万人・売上高は2003年に2425億ドルの売上が有りました。また、低価格、物流管理、コスト削減などを推し進め急速に成長し、世界最大の売上げを誇る企業です。そのほかに現在は西友を子会社にしています。主な特徴は他の競争相手が無視していた人口三万人未満で店舗が少ない田舎のコミュニティを出店のターゲットにしていることや自社の配送センターを運営し、そこから放射状に出店して物流コストを削減していることです。また、サム・ウォルトン氏は「
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経済学におけるITの活用
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失敗から学ぶことはとてもたくさんあるのに、にほんでは 失敗したら再起不能に陥る可能性が高く、優秀な考えを持っている企業家が、一回の失敗によって潰れてしまうこともあると思った。その点で日本とアメリカにおけるベンチャーの勢いの差となってしまっているのではないだろうか。日本にも早く失敗を恐れない風土というのが根付いてほしいと思う。
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経済学
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感想文
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IT進化と旅行業
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日本の旅行業の定義を記述した上、旅行商品の特性と、サービス商品である旅行商品と物流商品を比較することにする。これは、商品特性によってSCM(Supply Chain Management、以下SCM)が異なり、他産業と旅行業のSCMも商品特性による差異が生じると考えるためである。
また、情報技術の進化における、日本の旅行業における予約システムの変化を中心的に述べることにする。旅行業は他業界より早く情報システムを開発、運営している。その情報システムとは予約システム、CRS、GDSとして各旅行会社のネットワークの中で成長し、重要なポジションに位置している。その旅行会社の予約システムの発生と発展過程を述べよう。
1.旅行業に関する基礎的考察
(1)旅行業の定義
佐藤(1997) は旅行業とは、旅行者と旅行を可能にする諸サービスの提供者との間にあって、報酬を得て両者を結び付ける機能を果たす事業と定義している。
(2)旅行商品の特徴
「旅行商品」に関して佐藤(1998) は、「広義には、旅行業品は旅行業者が取り扱う商品全体をさすが、交通機関の座席、宿泊施設の客室、テーマパークなどを利用するための入場券に代表される「代理販売商品」と旅行業者が企画して交通・宿泊、観光などをあらかじめ組み合わせた「企画旅行商品」とに大別される。協議の旅行商品は、この中の「企画旅行商品」をさしている」。
本論文では主に狭義の旅行商品の「企画旅行商品」を取り扱うことにするが「代理販売商品」も「旅行素材」として取り扱う。「代理販売商品」は旅行商品としていえるか「流通」としていえるかの疑問があるが、旅行会社の取扱いの中でこの「代理販売商品」のシェアが大きいし、本研究で取り扱っているオンライン旅行サイトの取扱いの大部分が「代理販売商品」であることを考えると、ただ「流通」として片付けるものではないと考えるからである。
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論文
経営・商学
IT進化
旅行業
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新しくなった
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