連関資料 :: 情報教育について

資料:73件

  • 教育情報機器演習「情報教育の内容と方法について」
  • 「情報教育の内容と方法について」  現在、情報化社会が進み、いたるところに情報機器が普及している。また、情報機器を使いこなせることが当り前となり、学校で情報教育を行うことが求められている。そこで、普通教科「情報」の目標を理解するには、小学校、中学校、高等学校を通した情報教育全体の目標の、「情報活用の実践力」、「情報の科学的な理解」、「情報社会に参画する態度」を理解しておく必要がある。  では、普通教科「情報」における、情報A、情報B、情報Cについて述べていきたい。  この3科目のいずれも、「情報活用の実践力」、「情報の科学的な理解」、「情報社会に参画する態度」の3つを育成できるように構成して
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 教育情報の開示について
  • 教育の現場で、調査書を始めとした生徒(以下学校の子供は生徒と総称)情報の開示が強く叫ばれるようになったのは1990年代の初頭である。それは調度、神奈川県川崎市で日本初の「市民オンブズマン制度」が導入された年で、市役所など行政機関の情報開示問題が活発化していた時期でもある。当時の教育現場では、生徒の教育情報は学校の管理下に措かれるために、原則として公開しないことになっていた。しかし、学校での評価を知りたいという家庭側の強い要求が行政を動かし、現在では学校側も生徒の教育情報開示を認める方向に向かっている。
  • 情報 教師 企業 学校 評価 生徒 問題 行政 教員 家庭
  • 550 販売中 2009/11/24
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  • 教科「情報」の教育目標
  • 現在の日本は、情報化社会を迎え、コンピュータが企業から家庭レベルへという変化の時代を迎えている。今後、勉強や仕事、プライベートでもコンピュータやネットワークなどの情報手段を活用することが当り前の時代を迎えるであろう。したがって、自分の仕事や生活をよりよくするためには、情報手段の活用や情報そのものを活用する能力が必要になってくるのだ。このような技術を身に付けないと、今後の社会では、生活においても、就職の選択肢においても、幅が狭まることが予想される。これが、教科「情報」が設置され、必修科目となった背景である。  これからの社会では、さまざまな情報が身の回りにあふれてくる。この中から本当に自分が必要とする情報を主体的に活用する能力を身につけるためには、情報がどのように作り出され流通しているのか、その基本的な仕組みを見抜く力についても養っておく必要がある。このような目的の教育を情報教育と呼んでいる。  これからの情報教育は、小学校、中学校、高等学校を通して、体系的に構成されている。 小学校では、「総合的な学習の時間」をはじめとして、各教科でコンピュータを活用することになっている。中学校では、技術・家庭科の技術分野「B情報とコンピュータ」で位置付けられている。  高等学校においての「情報」は、その流れをうけ、さらに深めていくことになるが、その目標は、以下の通りである。 ?情報活用の実践力  課題や目的に応じて情報手段を適切に活用することを含め、必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造し、受け手の状況などを踏まえて発信・伝達できる能力を養うこと。
  • レポート 情報化社会 総合的な学習の時間 教科 教育目標 情報
  • 550 販売中 2005/11/07
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  • 情報教育1 1単位目
  • 明星大学通信教育部 情報教育1の1単位目の合格レポートです。 [科目概要] 情報通信技術(ICT)の進歩による教育方法の多様化、高度化に支えられている知識基盤社会における教育の考え方、学習内容、学習方法、評価方法を学び、知識基盤社会が教育へもたらす影響について学習する。特に、情報通信技術の進展、学習環境の整備による情報教育のあるべき姿をまとめる。 [学習上の目標] ■科目の到達目標 ⒈初等中等教育におけるICTを活用した教育について理解する ⒉情報教育の目的を理解する ⒊資質・能力を育成する教育方法について理解する ⒋知識基盤社会の教育への影響を光と影の両面から理解する ⒌情報活用能力の重要性と育成の観点を理解する ■科目の学習要点事項 ⒈情報通信技術(ICT)の進展・定着が進む中で、情報活用能力をはじめとした資質・能力の育成の重要性が高まっていることに留意する ⒉情報教育における情報活用能力、情報リテラシー育成が重要であり、3つの観点から勧められるべきである点に留意する ⒊教育における情報通信技術(ICT)の活用に当たって、その有効性とマイナス面があることに留意する ⒋初等中等教育における情報通信技術(ICT)を活用した教育と、それを育てる学習環境について留意する [参考文献] ⒈主体的・対話的で深い学びの環境とICT アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成 東信堂 久保田賢一・今井貴之 編著 ⒉デジタル・ナレッヂ ICT教育とは [レポート課題] 知識基盤社会における教育のあるべき姿について、情報教育の考え方、内容、方法などの観点からまとめなさい [レポート解説] 下記のポイントを押さえてまとめること ・情報通信技術(ICT)の進歩と普及定着が教育へ呼ぼしている影響について、光と影の両面から考える ・情報活用能力の重要性とその育成に関して「情報化社会に参画する態度」「情報の科学的な理解」「情報活用の実践力」の3観点から考察する ・テキストや参考文献などの記述を転記するのではなく、自分の言葉で独自の見解や分析も踏まえて考察する
  • 明星大学 情報教育 情報教育1 1単位目 PA3060
  • 660 販売中 2022/02/15
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  • 教科教育情報
  • 「教科教育法情報」 第1設題 8枚(横書き) 『学習指導要領を参考にして、教科『情報』の教育目標ならびに、内容について 専門教科情報以外の他の具体的な1ないし2教科と比較してどのような特徴があるかについて説明せよ。』 ⇒はじめに、高校『情報』教科と中学校『社会』について比較してみたい。 高校『情報』教科は、情報化社会の急速な進展を背景に平成10年高等学校の普通教科に新設された。これは、前年度平成9年10月に発表された「情報化の進展に対応した初等中等教育における情報教育の進展などに関する調査研究協力者会議」における第1次報告「体系的な情報教育の実施に向けて」において、情報教育の目標を「コンピュータ及びネットワークの急速な進展に対応するとともに生徒が自ら学び考える力を育成するために情報活用能力を育成すること」としている。これにより、情報活用能力として情報活用の実践力、情報の科学的な理解、情報社会に参画する態度など高等学校の学習指導要領の改訂に伴い盛り込まれた。 これに対し中学『社会』の教育目標は。「広い視野に立って、社会に対する関心を高め、諸資料に基づいて多面的・多角的に考慮し、我が国の国
  • 佛教大学 教科教育法情報1
  • 550 販売中 2008/08/06
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  • 教科教育情報
  • 「教科教育法 情報」 第2設題 8枚(横書き) 情報通信技術の進展は、単にコンピュータやインターネットが教室に導入されるという問題だけでなく、パラダイム転換が重要であることが指摘されている。そのときのパラダイム転換とは何を意味しているかを批判的に考察せよ。  パラタイム変換とは科学論における用語であり、クーンの「科学革命の構造」の中で、提唱された考え方である。つまり「通常科学→危機→異常科学→革命→新通常科学」というように、繰り返しながら進むと言う考え方がパラダイム論である。 『パラダイム変換と授業モデル』  授業モデルとは授業実践を記述する重要な枠組みであり、それは教えることと学ぶことをどのように捉えるかというパラダイムに依存する。授業実践のモデルは、近年、教授心理学と授業設計との関連において発展してきた。ウイルソンとコールは、教授心理学と授業設計との関連を1960年代から今日までを整理した。それによれば1960年から1975年までは、行動主義心理学のパラダイムが主流で、教授心理学と授業設計は密接な関係にあった。1976年から1988年までは情報処理心理学のパラダイムが主流となり、授
  • 佛教大学 教科教育法情報2
  • 550 販売中 2008/08/06
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  • 情報教育におけるパラダイム転換とは何か
  • 「情報通信技術の進展は、単にコンピュータやインターネットが教室に導入されるという問題だけでなく、パラダイム転換が重要であることが指摘されている。そのときのパラダイム転換とは何を意味しているかを批判的に考察せよ。」  情報通信技術の進展により、工業社会から情報社会に変化した。それにより、教育においてもパラダイム転換が起きた。パラダイムとは、それぞれの時代の教授・学習理論、またそれに基づく学習観を意味する。  本論では、まず教育全体におけるパラダイム転換について論述し、次にパラダイム転換と代表的な学習理論との対応について触れ、最後に情報教育におけるパラダイム転換について考察する。  そして、まとめとして、パラダイム転換後の現在において、教師は「支援する教師」として教職専門性を発揮すべきであることと、生徒の個々の段階をよく把握する必要があること、という結論を述べる。 1.教育全体におけるパラダイム転換  情報社会以前は、「知識を体系的に整理し、記憶していること」が人間にとって重要と考えられてきたが、情報社会に入り、「多くの情報から、問題解決のために選び出して、的確に処理すること」が人間としてより重要な能力であると考えられるようになってきた。すなわち、学校教育における根本的な教育観が、知識注入重視の考えから、児童生徒が自ら情報を収集し、判断し、評価するような学習の場として、経験的な学習や問題解決的な学習を推進する考えへと変化した。これがパラダイム転換である。この転換後の教育観は、学習指導要領では、「自ら学び、自ら考える力の育成」や「個性を生かす教育」と記されている。 2.パラダイム転換と代表的な学習理論との対応  授業研究に関するパラダイムは、1960年から75年までの行動主義から、1976年から88年までの認知主義、1989年以降の構成主義へと展開されている。  行動主義とは、
  • 情報科 パラダイム転換 学習理論 構成主義 評価A
  • 550 販売中 2008/03/24
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