連関資料 :: 保育内容(言葉)

資料:32件

  • 保育内容言葉
  •  児童文化財とは、児童向けの絵本や映画、おもちゃなどのことをいうが、これらは児童の生活の中にとけ込んでいるし、幼稚園や保育園でもよく使われているものである。これらのものが児童の発達に影響を与えていることはいうまでもない。  絵本やおもちゃなどは児童に良い影響を与えているが、映画やアニメやテレビ番組やコンピュータゲームなどは、子どもたちが喜んで見たり取り組んだりするけども、あまり一方的だということもあり、いい影響を子どもたちに与えないということをいわれることが多い。  アメリカで幼児教育をほとんど受けないで成長した子どもが多くいて、彼らが小学校に上がった時に言葉も数もきわめて乏しく学校への適応が
  • レポート 教育学 ゆたかな言葉 児童文化財 保育内容 豊かな言葉
  • 550 販売中 2006/11/18
  • 閲覧(3,173)
  • 保育内容D・言葉レポート②
  • PB3150 保育内容D・言葉 2 単位目 2012 年度 『実践につなぐ言葉と保育』近藤幹夫ほか著(ひとなる書房) 子どもの言葉を育てることは、子どもの成長発達の中でどのような意味を持つのか、また、幼稚園教育要領や保育 所保育指針の中で、領域言葉はどのようなねらいや内容を持って取り組まれているのかについて述べなさい。
  • 明星大学 レポート 保育内容D言葉 2単位目
  • 550 販売中 2014/02/19
  • 閲覧(2,934)
  • 保育内容の指導法(言葉)1分冊
  • を秘めた子どもたちに、彼らが言葉の優れた使い手となるような発達を補償してあげなければならない。幼稚園教育要領からは以下の3つのねらいが定められている。① 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。② 人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう。③ 日常生活に必要な言葉がわかるようになるとともに、絵本や物語などに親しみ、先生や友達と心を通わせる。(注1)葉に対する感覚や表現する力を養う。」という単なる言葉の獲得のみにとどまらないという広い意味を含んでいる。言語感覚という言語能力を引き出し、成長させるのが保育者の役目のひとつであるということである。では、言語感覚を育てるために、保育者はあるのか。  はじめに、言語での表現とはどのようなものから成り立っているのかを考えていく。 まず、子ども自身が言葉で表現しようとする中身を育てていくことである。、日常の保育の中で、様々な経験や体験をすることである。幼児の遊びと生活の中で実際に体験することで、子どもの内から驚きや感動など様々な感情を育むきっかけともなる。したこと、見たこと、聞いたこと、感じたこと、考
  • 環境 子ども 言葉 保育 言語 幼児 表現 技術 保育者 絵本
  • 550 販売中 2008/05/31
  • 閲覧(2,266) 1
  • 保育内容の指導法(言葉)2分冊
  • 保育の現場では、よく絵本の読み聞かせが行われている。保育室にも絵本が配置されていることが多く、子どもたちにとって絵本はとても身近なものになっている。ここでは、昔話『おむすびころりん』を取り上げ、読み聞かせではなく素話で子どもたちに話してみて学んだことを考察していく。 昔話によく取り上げられている、いいこと悪いことという道徳的な善悪が含まれていること、そして何より話の中に出てくる「おむすびころりん、すっとんとん」という軽快なリズムの掛け声が子どもたちと一緒に楽しめるからである。繰り返しが多いので、童話『大きなカブ』話に出てくる「うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声のように、子どもたちと歌ったりしながら話を進めていくことができる。  はじめに、素話をする前に子どもたちと手遊びなどをして、保育者に興味を引き付けるようにする。ここでは、おむすびードを子どもたちにまず与えておく。そして、保育者に興味を引き付けたところで、素話を始める。  素話は、絵本を読み聞かせるのと違い、保育者は絵本に目をやることなく子どもたちみんなの反応をよく見ることができる。保育者が子どもたちの目を見て話すということ
  • 子ども 保育 保育者 絵本 遊び 善悪 時間 自分 昔話
  • 550 販売中 2008/05/31
  • 閲覧(2,009)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?