資料:28件
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社会保障:社会保障の役割と機能について述べよ
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「社会保障の役割と機能について述べよ。」 社会保障制度とは、疾病、負傷、分娩、廃疾、死亡、老齢、失業、多子その他の困窮の原因に対して、保険的方法又は、直接公の負担において経済保障を行い、生活困窮に陥った者に対しては、国家扶助により最低限度の生活を保障すると共
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社会保障:医療保険制度の概要につて述べよ
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「医療保険制度の概要につて述べよ。」 わが国の医療保険制度は、国民が安心して医療行為を受け健康を維持していくという多大な恩恵をもたらしてきた画期的なシステムであるといえる。 では、この医療保険制度の概要について目的や構成などだけではなく、医療供給制度等につ
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教職:養護:学校教育を支える養護教諭の役割について
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「学校教育を支える養護教諭の役割について、具体的な例を挙げて考察せよ。」 1.はじめに 養護教諭は、日頃から健康問題に直面し、保健室を中心に子どもの心身の健康を守り、祖当てることを職務とし、その問題解決のため専門的立場に立った実践を行なう教育職員である。
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教職:地域看護:母子保健、成人保健、老人保健など地域看護活動について述べよ
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「母子保健、成人保健、老人保健など地域看護活動について述べよ。」 地域看護活動とは、地域の住民のヘルスニーズの診断から対応のプロセスをいう。地域の対象者が、より充実した健康生活を営む上に必要な医療福祉制度策定や、個々の地域住民を支える母子保健法・老人保健法
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教職:地域看護:地域社会と地域看護の考え方
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「地域社会と地域看護(地域保健)の考え方を論ぜよ。」 はじめに 将来目指す養護教諭の立場から、地域社会・地域看護について考察する。 地域社会とは二つの意味をもっている。ひとつは、地理的環境を共有しているという「地域性」であり、もうひとつは、共通の関心
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教職:公衆衛生:成人保健について述べよ
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「成人保健について述べよ。」 1.はじめに 成人保健では、現在生活習慣病に関する保健事業を中心として行っている。人口の高齢化に伴い、国民の疾病構造も大きく変化し、悪性新生物、虚血性心疾患、脳血管疾患など、いわゆる生活習慣病が健康上の重要問題となっている。
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教職:教育相談:今日多くの学校や研究所では
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「今日多くの学校や研究所では、来談者中心療法と行動療法のカウンセリング技法が活用されている。この2つを基礎的な理論面、技法面、長所短所を比較しながら述べよ。」 1.はじめに 教育相談とは、本来、一人一人の子どもの教育相談上の諸問題について、本人又はその親、
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教職:救急看護:小児外傷における救急看護の問題点について述べよ
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「小児外傷における救急看護の問題点について述べよ。」 1.はじめに 小児外傷における救急看護の問題点は、①事故等を起こしやすい、②本人が症状を正確に訴えられない、③症状が急変しやすく経過も早い、等の特徴がある。これは小児の身体的機能が未熟であり精神的にも
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教職:解剖生理:体液の恒常化について述べよ」
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「体液の恒常化について述べよ。」 私たちが健康に日々を過ごすためには、身体の様々な機能が正常に機能していることが重要である。その機能を作っているものは、すべて細胞からできている。身体を構成する基本的な単位である細胞は、各々の器官ごとにそれぞれの働きをする細胞
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集団援助技術(グループワーク)の原則と過程について述べよ
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「集団援助技術(グループワーク)の原則と過程について述べよ。」 グループワークとは、「集団」を構成する「個人」同士の間に働く相互作用を活用して、「個人」一人ひとりの問題を解決させ、ニーズの充足を達成するための技術・方法である。その目的はグループのもつ力を活
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新しくなった
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- ハッピーキャンパスに写真の
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