資料:80件
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美術概論I
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「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」
はじめに「美術の教育」と「美術による教育」の違いについて考察する。その違いからも「美術嫌いになる原因」が生まれているからである。
「美術の教育」とは、美術表現の様式や技法の習得、または美術を理解するために必要な知識を獲得することを目標としている。すなわち知識や技術の伝達を主目的としている。それに対し、「美術による教育」は、美術のもつ教育的な意義に着目し、美術の活動を通して人間形成を図ることが目標となっている。そして、現在の学習指導要領の図画工作の目標の一つに『表現及び鑑賞の活動を通して、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、情操を養う』と記されている。この考え方としてとらえられるのが「美術による教育」である。つまり、「美術による教育」の過程として「美術の教育」がある。
しかし、以前は写実的な表現が最も優れたものであると考え、可能な限り対象をよく見て、正確に再現するという「美術の教育
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美術
佛大
佛教大学
教育
美術概論
レポート
A
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美術概論Ⅰ
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『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手だてを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』
幼稚園の児童や、小学校の低学年の児童に「お絵かきするのが好きな人」と聞くと、そのほとんどが「好きー!」と言って、手を挙げる。ところが、同じ質問を、成人を対象にしてみると、ほとんど手が挙がらない。少なくとも、小学校、中学校の9年間は美術教育を受けてきているのにもかかわらず、美術にたいする興味や関心は残念ながらそれほど育っているとはいい難いのが実態である。
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美術
佛教大学
レポート
リポート
美術概論
美術概論I
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美術概論Ⅰ
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『本リポート(全8枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。[1~4枚目]テキスト・第1章~第4章を要約し、美術教育における問題・歴史・変遷等を記述すること。[5~8枚目]上記の要約との関連付けを行ないながら、平成20年版学習指導要領(図画工作)に示された「改訂の要点」に沿った指導のあり方について自身の主張を述べること。引用を行う場合は「第1設題の留意点」に示された方法とすること。』
[1~4枚目]
美術教育には美術を学ぶことが目的である教育の「美術の教育」と美術・造形を手段とした教育の「美術による教育」がある。前者は知識の習得が中心であり、後者は「思考・態度」を大切にするあまり自由という名の「放任」になってしまっている。2つどちらを抜いても
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環境
歴史
日本
小学校
コミュニケーション
戦争
社会
学校
文化
佛大
美術
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美術概論Ⅰ
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2012年 学校教育職入門 S0525 レポート 評価A
科目最終試験設題6問 解答例 (試験合格済み)
レポート、科目最終試験共にはシラバス提示テキストを基に作成しました。
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佛教大学
美術概論
佛大
S0606
リポート
レポート
A判定
- 550 販売中 2013/04/30
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美術概論Ⅰ1
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設 題
⇒「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」
まず、「美術嫌いになる原因」について考察する。幼稚園の幼児や小学校の低学年の児童に「お絵かきするのが好きですか?」という質問をする。すると、ほとんどの幼児・児童から「好き!」という答えが返ってくる。ところが、同じ内容の質問を成人にしてみると、ほとんどの成人が「好きではない」と答える。少なくとも、小学校・中学校の9年間は美術教育を受けてきているのにもかかわらず、美術にたいする興味や関心は残念ながらそれほど育っていない、言い換えるならば、美術にたいする興味や関心が薄れているというのが実態である。これは、幼い頃は絵を描くという行為自体がほめられていたのに対し、年を重ねると「何を」「どのように」「表現したか」という作品の出来ばえに関係するからである。つまり、評価への不信と技術面への不満とが根本的な美術嫌いを育ててしまうと考えられる
まず、評価への不信について考察する。教師は、教師である限り「よい教育をしたい」と考え
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佛教大学
佛大通信
レポート
美術概論
第一説題
- 550 販売中 2008/12/01
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美術概論Ⅰリポート
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『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい』
元来、子どもたちは絵を描くことや何かを作ることが好きである。身の回りに素材や材料があれば特に制約がない限り、旺盛な好奇心をもって造形的な活動を行っている。例えば、雪が降り積もった日に「雪だるま」を製作したり、ノートや教科書に落書きをしたりする経験は誰にでもあることであろう。しかしながら、元来好きなはずの図工科や美術科も年齢を経るとともに嫌いになっていく生徒児童が増加していく。一体何が理由でそうなるのであろうか。
まず考えられるのは図工科や美術科で生徒児童が制作した作品の良し悪しを技巧性の優劣によって評価される傾向が強いためであると考えられる。幼い頃には人の評価など気にせずに自己を表現するために絵を描いたり物を作ったりするが、大きくなるに連れて自分の作品の出来栄えが気になるようになる。つまり、自分の作品に対する他人(先生や同級生など)の評価が気になるようになるのである。
そこで技巧性の優劣によって作品が評価されたらどうなる
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学習指導要領
美術概論Ⅰ
佛教大学
教科書未使用
B評価
参考文献記載
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美術概論Ⅰ問題
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1 子どもが成長するとともに美術から離れていく原因をさぐり、今日の美術教育の課題について、項目をたてて述べなさい。5月午前
幼い子供たちの多くはお絵かきが好きか、と聞くと好きだと手を挙げる。しかし同じ質問を成人にすると、殆ど手が挙がらない。少なくとも、小・中学校の9年間は美術上位句を受けているにも関わらず、興味や関心が育っていないのである。美術嫌いを生み出してしまう原因は何か。
その原因は大きくわけて2つ考えられる。
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佛教大学
通信
科目最終試験
美術概論Ⅰ
問題と解答
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佛大:美術概論Ⅰ
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『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』
幼い子どもたちの多くは絵を描くことが好きである。それがいつしか年を重ねるごとに絵を描くということが減っていく。小学校を卒業する頃には絵を描くことが嫌いになってしまっているということも少なくない。ではなぜ絵を描くことが嫌いになるのだろうか。美術嫌いはどうして生まれるのだろうか。
美術嫌いとなる原因として大きくわけて三種類あると思う。一つ目は、子どもの自由な表現活動が良いという教師の考えから、放任放縦している指導を受けたためである。よく言われている「自由に表現させればいい」などというのは大きな勘違いである。むしろ、それこそ美術嫌いになる原因である。そのとき子どもたちは「何を描いていいのかわからない」と悩み、描くことから遠ざかっていってしまうだろう。全くの自由はむしろ不自由である。
二つ目に、これも教師の大きな勘違いであるが、「知識や技能の指導をしてはいけない」などという指導を受けたためである。そのような指導をしていれば子ども
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新しくなった
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