資料:49件
-
文章表現
-
「良い教師と悪い教師について」
良い教師、悪い教師とは、どういった教師だろうか。わたしが学生時代の先生の思い出をふまえ、述べていきたいと思う。
わたしは、相手のことを考えられる教師が良い教師だと思う。生徒から相談を受けたりする教師は、生徒の話をきちんと最後まで聞いていた。また、そういった教師は生徒からも人気がある。授業はもちろん大切であるが、それ以外の部活動や行事での活動で生徒を陰ながらサポートする教師は生徒にとって、とても信頼できる教師だと思う。わたしが学生時代進路に迷っていた時、担任の教師は卒業してからも心配し、相談にのってくれた。学生時代は怒られてばかりだったが、この教師は何かわたしが困ったときにはいつも手を差し伸べてくれた。卒業して何年もたった今でも、忘れることはないし、連絡を取り合っている。この教師には今でも感謝している。
教師といったらやはり大切なのは授業である。教師は自分の持っている教科のエキスパートでなければならない。その科目について常に新しい知識を習得する時間を用意していなければならない。さらに熱意に満ちたやり方で授業を進め、生徒たちが自分たちでより深く勉強で
-
良い教師
悪い教師
- 660 販売中 2009/05/15
- 閲覧(1,953)
-
-
文章表現
-
高齢者の介護は誰が担うべきか
高齢者の介護は誰が担うかというと、その子供が面倒をみるというのが一般的である。さらに、介護の主たる担い手は、家族の内でも外でも、女性が多い。介護と女性が結びついている理由を考察し、介護における格差解消の方向性を探りたい。
高齢者介護はジェンダー格差が大きく、
2000年に厚生労働省が、在宅高齢者介護世帯の大規模な調査を行った。性別不詳が8.3%あるのは、残念であるが、要介護者の内訳は、女性は60.2%、男性が31.4%であり、女性は男性の役2倍となっている。また、在宅の高齢者を世話する主な高齢者のうち、72.2%が女性なのに対し、男性は19.5%にすぎない。つまり、在宅の要介護高齢者は女性が多く、介護者では、圧倒的に女性が多い。つまり、高齢者介護の問題は、女性の問題といってもよい状況にあるのである。
要介護高齢者に女性が多いのは、やはり、平均寿命の差が大きい。また、医学的に、女性の心臓は、男性の心臓に比べ強いといわれている。男性は、心臓などの疾患であっさり亡くなる人が多いので、結果的に要介護高齢者は、女性の方が多くなるのである。
さらに、要介護施設に入所している高齢者も女性の方が多いし、施設の介護職員も女性が圧倒的に多い。したがって、要介護高齢者問題に関しては、一般に女性の関心、そして不安や不満が高いとされている。
そこでまず、なぜ女性の介護職員が多いのかを考えたい。主に女性はコミュニケーションが取りやすいといわれており、男性より多いのはその部分が大きい。コミュニケーションの語源はラテン語のcom-municare(共有する)であり、つまり、何かを共有することがコミュニケーションなのである。本来は熱の伝導やウイルスの感染をも意味する広い概念であるが、ここでは、人と人との間で、送り手となったり受け手となったりしながら、メッセージをやり取りして共有することをコミュニケーションという。
コミュニケーションは、ただ単にメッセージをやり取りするだけで、終わるわけではない。メッセージのやり取りを通じて、その当事者の認知、感情、思考、行動などに、何らかの影響を及ぼすのであり、その影響をコミュニケーション効果という。援助者がメッセージの送り手となり、利用者とコミュニケーションを図る際には、そのコミュニケーション効果を十分に理解しておくことが、何よりも重要となる。女性はこのことが出来るので介護現場活躍の場となっているのである。
<認知症高齢者の介護について>
認知症の原因によって症状に違いはあるが、介護の方法は基本的には変わらない。人は生活するなかでさまざまなストレスを受ける。認知症高齢者も同様であるが、認知症があると、ストレスを避けて通る方法がわからなくなる。また、ストレスを受けたとき、そのストレスを取り除く方法もわからない。
認知症高齢者に次のようなストレスが加わると、認知症を一層悪化させる。
①身体面のストレスとしては、寝たきり、栄養状態の低下、脱水、貧血、発熱、視力・聴力の低下などである。②精神面のストレスとしては、精神的動揺、不安、混乱、抑うつ、心理的防衛反応、適応性の低下などである。③環境面のストレスとしては、急激な環境の変化、役割の喪失、身近な人の離別や死別、介護者の気持ちや姿勢、人間関係、家族構成、介護力、住居や経済状態、福祉制度、などである。
介護の目標は、個々の認知症高齢者に加わっているストレスを正しくアセスメントし、取り除く、あるいは軽減させる方策をとることである。受けているストレスが軽減す
-
高齢者
介護
- 550 販売中 2007/12/20
- 閲覧(1,627)
-
-
文章表現法①
-
- 550 販売中 2010/05/30
- 閲覧(1,191)
-
-
文章表現法②
-
- 550 販売中 2010/05/30
- 閲覧(1,355)
-
-
文章表現法①
-
「話しことばと書きことばの機能と特質について」
(平成19年~2年間有効課題分)
※科目習得試験で同等の課題が提示される場合も参考になります。
(A判定)
-
日本
社会
日本語
言語
ことば
言葉
文章
表現
世界
生活
- 550 販売中 2010/01/27
- 閲覧(2,121)
-
-
文章表現法②
-
「書き出しと結びの工夫による効果について」
(平成19年~2年間有効課題分)
※科目習得試験で同等の課題が提示される場合も参考になります。
(A判定)
-
音楽
文章
自然
表現
理解
文法
内容
ルール
時間
感動
- 550 販売中 2010/01/27
- 閲覧(2,021)
-
-
文章表現法分冊1
-
まずは両者の特徴の違いを説明しよう。その際、ことばの特質が鍵を握る。ことばは、そのことばに応じたある何かを思い起こさせる概念である。例えば、花ということばからは誰しもが頭に花を思い浮かべる。その花には、それが花と言えるための要素があり、その要素が花を表す抽象的な概念へとつながっていく。しかし、それぞれが思い浮かべる花は人により異なる。一方、実物の花を見たり触ったりしたら、目の前にある具体的な花以外のものは当然認識しようがない。
このことは、ことばを用いた芸術(以下言語芸術)とそうでないもの(非言語芸術)の二種類の芸術に、鑑賞者が感動する過程の差異をもたらす。前者について、「山月記」(中島敦)を例に説明しよう。臆病な自尊心と尊大な羞恥心を飼い肥らせた結果、虎へと姿を変えてしまう李徴の運命が中心的な内容である。読者は、本文中の記述つまりことばを通じて李徴の運命に触れ、それぞれ思い思いに感動を覚える。その際、ことばという抽象的な概念を通しているので、読者の数だけ微妙に異なる「山月記」が存在し、感動も異なってくるだろう。一方、後者の場合例えば音楽であれば、具体的な楽曲になっており、鑑賞者はそれ
-
日本大学
通信教育部
文章表現法
分冊1
通信教育
国文学専攻
日大通信
- 2,750 販売中 2009/10/15
- 閲覧(2,197)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。