連関資料 :: 聖徳大学 生徒指導設題①

資料:6件

  • 聖徳大学生徒指導論(K043)第1課題第1設題 評価B
  • 【B評価】生徒指導論:聖徳大学通信教育部 第1課題第1設題「いじめ対策としてどのような活動や指導を行うことが求められるのか、小学校あるいは中学校の学級担任の立場から具体的に述べなさい。開発的、予防的、治療的という三階層の生徒指導を念頭に置いて考察しなさい。」 【講評】(要旨)三階層の生徒指導について正しく理解できているが、治療的生徒指導の具体策がやや薄い。加害者指導についても言及している点は評価できる。 【参考文献】 ・チームで取り組む生徒指導 石川美智子 ナカニシヤ出版 2015/7/30 ・生徒指導提要 文部科学省 2010/11/20 ・使える教育心理学 安齊順子 北樹出版 2012/4/20 ※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
  • 学校 いじめ 聖徳大学 通信 教育 福祉 子ども 生徒指導論
  • 660 販売中 2019/01/04
  • 閲覧(3,164)
  • 聖徳大学生徒指導論(K043)第2課題第1設題 評価A
  • 【A評価】生徒指導論:聖徳大学通信教育部 第2課題第1設題「危機介入の事例に関して、どのように指導・支援していくのか具体的に述べなさい。その際に関係する職員や保護者がチームとして連携していくことを重視して考察しなさい。事例割愛(中2女子の保健室登校)」 【講評】(要旨)本事例の緊急性と重大さを正しく読み取り、迅速かつ組織的な対応が示されている。 【参考文献】 ・チームで取り組む生徒指導 石川美智子 ナカニシヤ出版 2015/7/30 ・生徒指導提要 文部科学省 2010/11/20 ・使える教育心理学 安齊順子 北樹出版 2012/4/20 ※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
  • 学校 いじめ 聖徳大学 通信 教育 福祉 子ども 生徒指導論
  • 770 販売中 2019/01/04
  • 閲覧(3,191)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?