資料:94件
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国際理解教育について述べよ
⇒戦後、人類が二度と戦争の過ちを繰り返さないとの願いをこめて、各国政府が加盟する国際連合の教育の専門機関として、1946年UNESCO(国際連合教育科学文化機関)が設立されました。日本は1951年に全国的な民間運動の結果、これに加盟しました。戦前までの、世界との歩調を合わせる国際理解から、ここで、平和を希求する国際理解へと変わりました。
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」(UNESCO憲章前文より)と謳われているように、平和を築くためには、国際理解は、教育において不可欠であるのです。そして、UNESCOの、精
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国際理解教育
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次の設題の中から1つを選びなさい。〔設題2〕酸性雨による環境破壊・健康障害について述べなさい。
1.酸性雨とは
酸性雨という言葉は、今から100年以上も前、イギリスの化学者ロバート・アンガス・スミスが1872年に出版した「大気と雨 ー 化学的気象学の始まり」の中で「ACID RAIN」として使ったのが始まりといわれ、それを「酸性雨」と日本語に直訳したものである。
酸性雨は、環境問題の一つとして問題視される現象で、大気汚染により降る酸性の雨のことを指す。酸性の雪は酸性雪、酸性の霧は酸性霧と呼ばれる。
狭義にはpH 5.6以下の雨のことを酸性雨と呼ぶが、広くはこれに雪、霧や粉じん、ガス状物質などを含め、地表を酸性にする上空からの酸性降下現象をまとめて含めて考える。
雨や雪、霧などの湿性降下物と、粉じんやガス状物質の乾性降下物を合わせて酸性降下物と呼ぶ。
通常の雨はやや酸性である。中性にはならないのは、雨が純粋な水ではなく大気中に僅かに含まれる二酸化炭素や火山活動により生じた硫黄酸化物などが自然に溶け込むためである。 近年、pHが低い(酸性が強い)雨がしばしば観測されるようになり、酸性雨
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環境
歴史
日本
イギリス
健康
化学
問題
生物
障害
人間
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ものを見る目を養う授業づくり
情報化社会のなかできちんと適応していくために、大きな壁の一つとなっていることは、きちんとした情報、うその情報、大げさなものなどいろいろな情報が氾濫していることだと思います。このことは子どもにとって一番害があることで、しっかりと情報を判断する力がないと問題も大きいと思いました。
そこで授業でも取り扱われましたが、パソコンの中には事実でない情報があるということ、うその情報や怪しい情報を見破る力を子どもにつけるというテーマで情報教育を考えてみたいと思いました。
小学6年生、中学1年生用に作りました。冷静にものを見られるような力を作れたらいいと思います。
□は生徒に提示する内容や授業の流れです。
①情報はあやふやなもの、間違いやすいもの
生徒に上のような提示をして、過去一週間の中で何か忘れた経験、言い間違えた経験、勘違いをした経験を思い出してどのようなことがあったかあげていきます。一人ひとりあてていき、なるべくたくさんの間違いの例を集めます(あまり間違いがない場合は、一週間以内でなく、期間を長くします)。
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佛教大学
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『国際理解教育について。』
「総合的な学習の時間」は、これまでとかく画一的といわれる学校の授業を変えて、『地域や学校、子どもたちの実態に応じ、学校が創意工夫を生かして特色ある教育活動が行える時間』、『国際理解、情報、環境、福祉・健康など従来の教科をまたがるような課題に関する学習を行える時間』として新しく設けられたものである。この時間では、子どもたちが各教科などの学習で得た個々の知識を結び付け、総合的に学ぶことができるようにすることを目指しているのである。そして今回、私は国際理解教育についてまとめたい。
国際理解教育については、広狭さまざまな意味で使われるが、ユネスコの1974年勧告「国際理
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国際理解
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『情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。』
インターネットを代表とする様々なデジタルメディアは、確実に社会を変えつつある。学校教育現場においても、インターネットが急速に普及し、子どもたちもパソコンや携帯電話などのモバイル機器を通じて、簡単に情報を手にすることができるようになった。国の方向としても、総務省がユビキタスネット社会の実現のために推進する「u-Japan政策」において、子どもは老人と並んで明確に情報化社会の一員として認識されていることが分かる。また、これを支える重要なコンテンツであるモバイル末端は、新規契約台数が頭打ちになってきたことから、新しい携帯利用者層として小・中学生などの子どもたちがターゲットとなってきている。このように、現代の日本に生きる子どもたちは、興味がある、ないにか
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情報
インターネット
子ども
社会
学校
問題
学校教育
情報化
現代
情報化社会
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『国際理解教育について述べよ』
国際理解教育は、「他者理解を通じて自己理解を図る」というところに究極の目的があるように思われる。すなわち他者の文化や歴史、伝統について知り、学ぶことを通じて、自分たちの文化や歴史、伝統を一度突き放して見つめ直し、他者との共通点及び相違点を見つめ、そこから自己理解に至るというわけである。言い換えれば、国際理解教育というのは、多民族国家にとっては、どこか遠い世界に関する浮世離れした教育というのではなく、非常に差し迫った教育でもある。このような観点からすれば、「いろいろな文化がありますよ」といった表層的な文化の多様性の紹介に終始する教育だけでは、国際理解教育の使命は十
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国際理解教育
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課題 『「情報化社会にどう向き合うべきか」を、どう教
えるか、具体的な事例、テーマを取り上げて論じなさい。』
昨今、世界中では急激な情報化が進んでいる。パソコンや携帯端末などでインターネットを利用することで、いつでも世界中のニュースを見られたり、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができたり、世界中から買い物ができるようになったりと、その生活様式や文化は大きな変容を見せた。そしてこの変容は、様々な情報が身の回りに溢れていることを指しており、今後もこの動きは衰えることなく、ますます進んでいくことであろう。情報には様々なものがある。良い情報もあれば悪い情報もあり、正しい情報もあれば間違った情報もある。そして、こういった情報の全てが身近になり、またそういった情報の受信、発信が容易になると、さまざまな問題点が指摘されてくる。例を挙げると、セキュリティや不正アクセス、プライバシーや著作権の問題などが、それに当たる。したがって、こういった中で自己実現をするためには、情報化社会とどうやって向き合っていくかが重要になってくるのであり、そのために3つの留意点があると考えられる。それぞれについ
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
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- ハッピーキャンパスに写真の
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アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
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