連関資料 :: 理科教育法

資料:254件

  • 理科教育
  • 理科授業における、事故防止の対策と、万一事故が起きた場合の損失を述べよ。 事故防止の対策  教員は、事故が起こらないように、実験・観察器具や薬品の特徴を充分理解し、それらの取り扱いについても習熟してこくことが大切である。  子どもたちに実験させる場合も、教師実験の場合も必ず予備実験を行い安全の確認が必要である。授業の中では子どもたちが突然、教師が予定していなかった実験を要求する場合がある。そのような場合、安全の確信が持てる場合に限って要求に答え、そうでない場合は次時にして、予備実験を行うことが必要である。また、子どもたちを校外に連れ出す場合は必ず下見をしなければならない。もし、予備実験や下見が
  • 実験 事故 理科 理科教育法 教育 防止 科目最終試験 佛教大学
  • 550 販売中 2009/09/17
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  • 理科教育
  • S8105  理科教育法Ⅱ  第1設題(8) 『(1)子供たちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から観察せよ。(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。』 評価B
  • 環境 日本 子ども 小学校 環境問題 地域 学校 自然 問題 人間
  • 550 販売中 2011/01/18
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  • 理科教育
  • 『(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。 (2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ』  日本の国土は南北に長い弧状列島であるため、北と南では気候が著しく違う。また、日本海側と太平洋側でも気候が大きく異なっている。当然、各々の地域の自然や自然現象、特に動物や植物の種類や数は地域によって様々であり、それぞれの特徴がある。しかし、自然を対象とした理科教育は、地域の自然を教材化せず、全国どこでも同じ素材を使って行なわれることがほとんどである。最近になって、地域性を生かした理科教育が注目されはじめ、地域の自然を教材化した実践が各地で試みられるようになった。 では、なぜ地域の自然を教材化することが必要であるのかを「子どもの自然の認識」と「理科教育・環境教育の目的」という2つの観点から考えてみる。 (1)子どもの自然の認識の観点から 自然認識には3つのレベルがある。第1のレベルは「事実認識」である。これは個別の事実あるいは現象をそのまま認識することで、例えば、この虫は茶色いとか、尻尾が生えてい
  • 佛教大学 レポート 理化教育法Ⅱ
  • 550 販売中 2008/12/16
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  • 理科教育
  • 『(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。(2)そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)」を示せ。  日本の国土は南北に長い弧状列島であるため、北と南では気候が著しく違う。また、日本海側と太平洋側でも気候が大きく異なっている。当然、各々の地域の自然や自然現象、特に動物や植物の種類や数は地域によって様々であり、それぞれの特徴がある。しかし、自然を対象とした理科教育は、地域の自然を教材化せず、全国どこでも同じ素材を使って行なわれることがほとんどである。最近になって、地域性を生かした理科教育が注目されはじめ、地域の自然を教材化した実践が各地で試みられるようになった。
  • 佛教大学 レポート リポート 理科 理科教育法Ⅱ 理科教育法
  • 550 販売中 2009/08/18
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  • 理科教育レポート
  • (1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。1.理科教育と自然の教材化について 理科教育は、子どもたちが、新しい発見や驚き、またわくわくするような内容を、五感を使って学習できる教科である。特に自然を探求する学習は重要である。子どもたちが自然に対して働きかけ、自然そのものから学び取るという相互作用の中で、問題解決能力や科学的なものの見方・考え方を養っていく。 日本は地理的に様々な気候が存在し、……
  • 理科教育法 通信 佛教大学 教育学
  • 550 販売中 2011/02/15
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