資料:668件
-
特別活動について
-
特別活動には色々な活動、行事が含まれると共に、特別活動の役割については色々なことが挙げられる。私自身あまり意識することはなかったが、小学校から高等学校までの12年間を通して学級活動、生徒会活動、様々な学校行事などずいぶん多くの時間を特別活動で過ごしてきたことになり、その中で学んできたこともたくさんある。特別活動の思い出については印象の薄いもの、強く印象に残っているものと様々だが、やはり修学旅行、文化祭や体育祭など大きな集団で行うものに強い印象が残っている。行事が大きいものになればなるほど関わる人数も増え、それにかける時間や苦労も大きくなり、その分その行事が終わった時の感動が心に残るからだろう。
特別活動の目標においては、望ましい集団活動を通して心身の発達、個性の伸長を図ること、社会の一員としての自主的、実践的な態度を育てること、人間としての生き方の自覚を深め、自己を生かす能力を養うことが挙げられている。小学校、中学校、高等学校を経ていくごとに少しずつ目標は高いものとなってはいくが、その目指すことには基本的に変わりはない。ここで私が最も大切だと思っていることは、特別活動は「望ましい」集団生活を通して行うということだ。活動を行う集団が常にまとまりのないものであったりして生徒の連帯意識が希薄な場合はその集団は決して「望ましい」ものたりえず、そのような状態で特別活動を行おうとしても集団内でお互いを思いやったり調和を取っていこうという動きを見るのは難しいだろう。結局一部の生徒や教師が主体の、得られるもののない時間となってしまい、特別活動の目標は果たされない。逆に言えば、しっかり特別活動の行うことのできる集団は「望ましい」集団であると言えるだろう。このことから、私は特別活動について、クラスなどそれを行う集団の状態を測るバロメーターとしての役割ももつものだと考える。
-
レポート
教育学
教育
教室
活動
集団活動
個性の伸長
- 550 販売中 2005/07/26
- 閲覧(3,600)
-
-
特別活動
-
日本では長い期間、教科を中心とした学習内容であった。しかし戦後、児童を中心とした経験主義が取られるようになり、教科学習以外から学ぶことも重視された。それが「特別活動」であった。(当時の学習指導要領には「教科以外の活動」「特別教育活動」などと書かれ、改訂が繰り返されると名称を変え、現在は「特別活動」となっている。)では、この「特別活動」はどのような意図を持って創設されたのか。現小学校学習指導要領の第4章特別活動の目標は次のように書かれている。
-
レポート
教育学
集団
特別活動
マスゲーム
- 550 販売中 2006/08/09
- 閲覧(1,169)
-
-
特別活動
-
今日の子供達をとりまく状況をみると、さまざまな教育課題が存在する。受験戦争の過熱化、いじめや不登校の問題も深刻化をたどっている。また都市化や核家族化に伴って、以前は地域社会や家族が子供たちに果たしてきた自然体験や自然の美しさに感動する心、目標を求め強い意思と実践力で目標を達成する力、友達と協力しお互いに認め合いともに生きる力など、倫理観や社会性などの教育機能は年をとるごとに低下している。ルソーが『エミール』のなかで説いているように、「人間らしく生きること」を学ぶのが教育の本質であるとするのならば、知識を学ぶ教科教育の中でだけではなく、特別活動を通してこれらの力つまり社会性を学び生きる力を身につけなくてはならないはずである。このレポートでは特別活動で生きる力、社会性を特にクラブ活動を通してどのように学ぶかを考察したいと思う。
特別活動の内容には学級活動のように主に学級集団を単位とするものと、生徒活動や学校行事などのように、学級や学年の枠を超えて組織される集団によるものとが含まれている。
学級としての特別活動には、学級や学校の生活においての充実と向上や諸問題の問題解決、学級内の組織作りや
-
レポート
教育学
特別活動
学校
生徒
- 550 販売中 2007/08/29
- 閲覧(1,403)
-
-
特別活動
-
特別活動の三本柱は「集団活動」「自主的活動」「実践活動」である。そのなかで、特別活動でもっとも重要な要素は、全生徒によって行われ、自発的・自治的に活動をすることである。生徒一人一人の思いを大切にして、私たちは「答え」を教えるのではなく、全生徒が自発的・自治的に活動をするための「手助け」をすることが私たちの役割である。
これからの教育における特別活動の重要性について、その根拠を示しながら3つの点を述べる。
はじめに、特別活動の教育目標の一つは「心豊かな人間性を育てる」ことである。では、「心豊かな人間」とはいったいどのようなものであろうか。まず、生徒たちは、学級生活の中で課題を見つけ、学級の目標をつくり、達成への取り組もうとする。そのときに話し合い活動が行われ、生徒はさまざまなことを経験する。たとえば、自分の思いを自らの言葉で言い切れるようになり、自分の意見だけでなく、友人の立場になって物事を考え、理解、受容することができるようになる。そして最終的には、自他の思いや考えのよいところを採り入れて、新しい考えを「創り出す」ことができるようになる。話し合い活動の次には実践活動を行うようにな
-
レポート
特別活動
コミュニケーション
集団活動
- 550 販売中 2009/01/12
- 閲覧(1,398)
-
-
特別活動
-
特別活動の目標とその教育的な意義を論じなさい。
まず初めに、特別活動の目標として次のように掲げられている。
『望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての在り方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。』
-
レポート
教職科目
特別活動
子ども
教育学
- 660 販売中 2011/04/11
- 閲覧(1,477)
-
-
特別活動
-
佛教大学 【最終試験】合格済みのレポートです。
本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
※内容の丸写しは絶対にお控えください
○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
-
佛教大学
レポート
特別活動
佛教大学通信教育
通信教育
リポート
- 550 販売中 2021/10/13
- 閲覧(955)
-
-
特別活動
-
「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
今回のレポートで、学校行事について考察するが、その前に特別活動について少し考察しておきたいと思う。
「『特別活動』とは、学校の教育課程における各教科、および道徳(小・中学校)および総合的な学習の時間以外の教育活動の総称である。
学習指導要領第1章総則は、学校の教育活動の基本理念を示したものであるが、とりわけ第1章総則第1(高等学校は第1款)『教育課程編成の一般方針』の1では、『学校の教育活動を進めるに当たっては、自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の指導を徹底し、個性を生かす教育の充実に努めなければならない』と示されており、まさに学校教育の基本的理念といえよう。
ここで示されている人間形成のねらいは、学校の全教育活動を通じて達成されるべきものであるが、教育過程内でとらえるならば、小・中学校は各教科、道徳及び特別活動の3領域、高等学校は、各教科・科目と特別活
-
佛教大学
通信
レポート
第一設題
特別活動研究
- 550 販売中 2008/07/17
- 閲覧(1,274)
-
-
特別活動の指導法「特別活動とはなにか」
-
「特別活動とはなにか」
特別活動とは、教育課程上、教科、道徳、総合的な学習の時間以外のすべての教育活動のことである。特別活動は、小学校、中学校、高等学校で行われているが、中学校における特別活動に注目したい。
中学校での教育課程における特別活動の位置づけは、学校教育法施行規則第53条で規定されている。中学校の教育課程は、必修教科、選択教科、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間によって編成されるものである。特別活動の授業時数については、原則として、年間1単位以上とするものである。
特別活動の目標は、望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよ
- 550 販売中 2009/01/28
- 閲覧(1,466)
-
-
特別活動の指導法(特別活動) S評価
-
第1課題第4設題
学校行事とは?
学校行事とは、全校若しくは学年又それらに準ずる集団単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うものである。また、児童・生徒は日頃の学習の成果を活かし、個性や能力を伸ばすこともできる。
学校行事の特質と教育的意義
学校行事の特質としては、(1)学級や学年の枠を越えた大きな集団による活動であること、(2)教科等の枠にとらわれず、日常の成果を発展させる総合的な表現活動の場であること、(3)学校生活に折り目と節目をつけ、リズムを与える非日常的な活動であることなどがあげられる。これらの特質を踏まえて、学校行
-
学校
子ども
社会
文化
学習指導要領
地域
行事
児童
学習
- 1,100 販売中 2009/10/12
- 閲覧(1,281)
-
-
特別活動研究
-
「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特徴をよく表していると思われる学校行事の活動例を一つ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明せよ」
学校行事は、学習指導要領によって、次のように示されている。「学校行事においては、全校又は学年を順位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団の所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと」である。このことから、学校行事の役割と特質を次のように整理した。
小、中、高等学校において、学校行事は、大きく5つの内容に分けられる。
(1)儀式的行事
「学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開の動機付けとなるような活動を行うこと」
内容と役割
学校への帰属意識に目覚める最も良い行事
①学校生活に変化と折り目をつける。②厳粛で清新な気分を味わわせる。③個々の行事の固有のねらいに即して集団の中での喜びや苦しみを共にする自覚を高める。④学校や地域との連帯感を深める。⑤広く国民としての自覚や、国際社会の一員としての責任に目覚める。
活動例としては、入学式である。指導する際に注意すべき点は、②と⑤より、国旗を掲揚するとともに国歌を斉唱するように指導するということである。これは、学習指導要領の中にも明記されている。今なお、実施状況はまちまちであるが、厳粛で清新な気分を味わうとともに、国際化が進んでいる今、日本国民としての自覚を促す意味では必要不可欠である。
(2)学芸的行事
「平素の学習の成果を総合的に生かし、その向上の意欲を一層高めるような活動を行うこと」
内容と役割
生徒の自発的相違的な活動と協調性を高めるなど個性の伸長と社会性の向上に欠かせない行事
①各教科・科目などで獲得した知識や技能をさらに深めさせて教養を高める。②活動を通しての個性の伸長を図り、自主性、創造性を高める。③協力して作品を作り上げるなどの協調性や責任感を養う。④人前で発表したり、友達の作品を見たり、発表を聞いたりすることによって望ましい資質や態度を養う。⑤学校に対する地域や父母の理解や協力を促す機会になる。
活動例としては、文化祭である。指導する点で注意すべき点は、②と③より、文化祭の出し物や、展示物をすべて教師が決めるのではなく、討論により生徒に出し物を決定させ、生徒自身の創意工夫を出来るだけ生かすようにすることである。それにより、活動の喜びや充実感、満足感が味わえるようにするとともに③の協調性や責任感を養い、④での自信にもつながる。
(3)健康安全・体育的行事
「心身の健全な発達や健康の保持増進などについての理解を深め、安全な行動や規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成、責任感や連帯感の涵養、体力の向上など資するような活動を行うこと」
内容と役割
①自他の健康安全について積極的に判断し、措置する態度や能力を培う。②健康増進のため、運動、休養及び食事の協調のとれた生活が行われるよう自覚する。③交通事故防止に対する知識や技能を体得する。④非常事態に際しての沈着、冷静、準則、的確な判断や処理能力を養う。⑤スポーツや運動に親しむ態度を養い、習慣化させる。⑥競争や共同の経験を通して社会生活に必要な能力や態度を向上させる。⑦学習の成果や発表を通して地域社会へ理解や協力を促す。
活動例としては、運動会である。大規模なスポーツ行事であるため、大きな集団の中で協力して、共に生きる態度を育てることができる。指導上の留意点として、生徒一人一人に何かしらの係を持たせることである。上級生か
-
環境
小学校
学校
社会
教師
文化
スポーツ
健康
道徳
レポート
仏教大学
特別活動
- 550 販売中 2008/07/10
- 閲覧(2,084)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。