資料:18件
-
教育社会学 試験対策
-
教育社会学
・学力低下の実態についてまとめ、その問題を整理せよ。
・日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
・イギリス・アメリカ・中国からひとつ選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
・国際化した社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。
・いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題でないことについて説明せよ。
・いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
の6つです。
自分用に作成していますので、誤字や表現についてはご容赦ください。
がんばってください。
・いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
「日本」被害者・加害者の変化が激しい。誰にでも起こりうる。力があるもの、出すぎてもダメ。共依存関係、グループにいつづけなくてはならない。出たくない。一人になることの不安感。
外国のいじめは暴力的色彩が強く、わかりやすい⇔日本は陰湿で見えにくい という説がある。以下具体的に
-
佛教
教育社会学
科目最終試験
- 1,650 販売中 2008/12/01
- 閲覧(2,349)
-
-
聖徳大学 教育社会学 試験対策
-
教育社会学 (三問選択性)
問1 学校の? 1中学における生徒・教師の問題
学校教育において、中学生が思春期にあたる時期には様々な問題に直面する。この時期の子どもは第二次性徴期に加え、反抗期にも重なり反発を繰り返し、自らの存在や個性を主張する。しかし、こうした時期には個人差があり、その差がいじめの原因ともなりうる。更に、教師に対する態度の変化や期待感など疎遠な存在に感じることで、教師に対するイメージの低下も叫ばれている。これは、小学校での教師と比較し、同じ対応が得られないことや、身近な存在としてコミュニケーションを取れないことにある。
次に、生徒同士の関係の変化による問題もある。中学に上がることで他の小学校からの生徒が混じり、縄張り争いが起こることや、朝から夜遅くまで同輩との行動が中心となり、教師と接する時間、親との交流の時間が極端に減る。そうなることで、相談相手の対象は友達となる上、共通の関心を持つもので共存しようとする関係が強化されているのである。こうした教師に対する疎遠関係と同輩同士の強固な結びつきの緊張の関係の中で生活する中学生にとっては、いじめなどの問題が多発しやすい。
-
環境
日本
小学校
子ども
教師
少子化
社会
学校
発達
保育
- 550 販売中 2009/05/26
- 閲覧(1,800)
-
-
佛教大学 教育社会学 試験対策
-
教育社会学
科目最終試験対策
『イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。』
近年の中国は、経済体制の転換が進む中で、教育は経済的・社会的発展の基礎として一貫して重視され量的に大きく拡大してきた。学生総数は、1980年~2001年で約1.4倍となり量的拡大と共に様々な改革が進められた。そのひとつは、経済体制転換に伴う市場原理の導入であり、学校設置主体の多様化が進んだ。従来の公立学校以外に民営学校が認められ、近年では一層の促進が図られている。
もうひとつの大きな改革としては、「素質教育」があげられる。素質教育の実施は、過度な受験戦争の批判として提案されたが、現在では新しい教育の枠組みとされている。単なる知育だけではなく、徳育・体育・美育を有機的に関連つけて学生の全面的な発達を促そうとする「素質教育」は、教育内容や入試方法の再検討にとどまらず、社会通念や雇用制度等社会の多くの分野で改革を求めるものである。この様な中国の改革は、わが国以上に多様化している。
ただこの様な改革に問題もある。急激な改革により、量的拡大に教育条件の整備が追いつ
-
日本
中国
社会
経済
子ども
学校
企業
社会学
戦争
国際
- 550 販売中 2009/05/26
- 閲覧(2,540)
1
-
-
教育社会学 試験対策 学習まとめノート
-
<内容>
■ イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
■ いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
■ いじめ問題の国際比較と通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
■ 学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
■ 国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないかを説明せよ。
■ 日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
■ イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
【アメリカの教育改革】
・20世紀初頭 合理性が求められ、官僚制化すすむ
・官僚制化・・・教育長を頂点とする学区教育委員会のもとに中央集権化
効率化と責任所在の明確化が目指された
→法令・規則による統制と複雑な権利関係
→むしろ非効率、責任の拡散
・教育改革が政治家・財界人・社会運動家など(教育システム外部の指導者)によって
進められた
また、教員の教育実践を否定、力量不足が糾弾された
→教員や学校管理職員が阻害され、懐疑的、消極的に
・現代教育改革
(中略)
【日本の教育改革】
・「地域や学校、子供たちの実態に応じて、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する」
という目標のもと、学校選択が導入されている
・学校評価も導入されているが、チェックアンドバランスの仕組みとして機能していなく、
学校の自律制が十分に保障
-
教育社会学
科目最終試験
佛教大学
いじめ
学歴社会
国際理解教育
- 550 販売中 2008/04/10
- 閲覧(3,958)
-
-
教育社会学 科目最終試験対策 5設題セット
-
S0106 教育社会学
日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。
学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。
イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
いじめ問題の国際比較と通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。
いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
以上の5設題についてまとめました。
『イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。』に関しては、アメリカを選び日本と比較しています。
-
教育社会学
佛教大学
科目最終試験
過去問
- 550 販売中 2009/05/29
- 閲覧(3,008)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。