連関資料 ::

資料:120件

  • 550 販売中 2010/12/02
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  • 現代思想論 アリギ
  • テーマ;G.アリギによる「長い二十世紀」の概念が、どのような手法で何を明らかにしているか、論点を絞って説明し、これに対する批判を行ってください。 まず、アリギの「長い二十世紀」の概念とはいったいどのようなものであろうか。 本書(『長い二十世紀』)では、近代世界システムの変遷を、ヘゲモニー国家の交替という観点からみており、帝国主義批判の展開を、具体的な事例に即し歴史軸の中に置きなおして分析を行っている。その際に資本の蓄積システムのサイクルから、初期は生産拡大があり末期になると金融の拡大が起きるとしている。つまり、初期は交易・生産への投資によって蓄積しようとするので生産拡大がおき、そして末期は金融だけで蓄積しようとするので金融の拡大が起きる。この資本の蓄積システムという観点が重要であり、コンドラチェフやブローデルの長期波動では物価の観点によるもので、それらは近代資本主義以前にも当てはまるため、資本の蓄積(自己増殖)システムに特有の現象を説明できないと筆者は指摘している。 特に本書では、蓄積システム・サイクル論的手法から分析が行われており、これらは歴史的資本主義の形成と拡大再生産を国家形成の
  • 歴史 アメリカ 中国 経済 企業 国家 分析 問題 資本主義 システム アリギ 長い二十世紀 現代思想 早稲田 政経
  • 1,430 販売中 2009/06/16
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  • 史学論 早稲田 歴史
  • 吉田東伍  地方史研究・地名辞書の先駆者 吉田東伍を論じる」                                                         「学歴のない博士」とされ、近代日本の歴史地理学の道を切り開いてきた吉田東伍博士。32歳から44歳までいかに彼が『大日本地名辞書』を執筆することに没頭し、彼のもつ内に秘めたエネルギーを一つの作品に捧げてきたことを授業で聞いたときに、博士の持つ直向きな個性に惹かれた。そして実際に図書館に行って彼のことを調べるにあたり、東伍博士の温かな個性がミニアルバムや講演から伝わってきた。「たった一日の図書館での調査で、10日や15日分は賄える」と言った彼は単に頭が良いだけではなかった。今回は東伍博士の備えていた人間的な魅力について、感じたことを述べていきたい。                        創作活動というのは非常に膨大なエネルギーを要する。代表的な『大日本地名辞書』は1200万字、15尺もあったから、そこから彼はどれほど湧き立つ泉のような知的な体力を備えていたかを感じる。そんな東伍博士の三男、吉田冬蔵氏が語る父親の
  • 歴史 日本 社会 学校 図書館 差別 エネルギー 授業 言葉 自由
  • 660 販売中 2009/06/18
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  • ウェルネスと福祉文化
  • テーマ1 子どもの健康 子どもの体の今と昔  現代の子ども(平成16年の11歳)と、その親世代といえる30年前の子ども(昭和49年の11歳)の体格を比較すると、現代の子どもの方が、昔の子どもよりも平均身長・体重を上回る。これは昔と比べて生活が豊かになり、栄養価の高い食べ物を多く摂取するようになったことが原因だと考えられる。 また、現代の子どもと30年前の子どもの50m走とソフトボール投げの平均値を比べると、現代の子どもの値は、30年前の子どもの値を下回る。つまり子どもの体格は大きくなっているが、その一方で、運動能力は低下傾向にあるといえる。 子どもの体力低下の原因  現代における子どもの体力低下の直接的な原因として?学校外の学習活動や室内遊び時間の増加による、外遊びやスポーツ活動時間の減少、?空き地や生活道路といった子ども達の手軽な遊び場の減少、?少子化や、学校外の学習活動などによる仲間の減少の3つが挙げられる。  また、その他の原因として、子どもの「遊びの質の変化」に注目したい。昔は、放課後や休みの日には外遊びをして、自然に体を動かしていたが、現代はテレビゲーム等、部屋の中で行うような頭だけを使った遊びが普及し、能動的に体を動かして遊ぶ子どもが少ない。また、親世代もテレビゲームを楽しんだ世代となり、子どもに遊び方が教えられないということも、問題だといえる。
  • レポート 福祉学 子ども 生活習慣病 ストレス ウェルネス 体力低下
  • 550 販売中 2006/07/19
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  • 都市公共施設
  • 都市公共施設特論 ――中村先生  中村先生が講義で話した内容について、なぜ道路が必要なのか?という話が印象が深刻に残っている。道路がなかったら、家が建てられない、道路の下はガスや水など通している。道路は町内の人の交流の場所である。 一般に「道路」とは、一般公衆の通行の用に供せられる道をいいますが、道路法の適用を受ける「道路法上の道路」とは、一般交通の用に供せられる道で、その種類が法定されており、トンネル、橋、渡船施設等と一体となってその効用を全うする施設又は工作物及び道路の附属物で当該道路に附属して設けられているものを含んだものをいいます。 道路法上の道路は、道路法の規定に基づき、路線の指定又は認定が行われ、同法により新設、改築、維持、修繕、災害復旧その他の管理が行われます。高速自動車国道、一般国道、都道府県道及び市町村道の四種類に区別されます。 道路には、公道や私道と呼ばれているものがあります。一般に、公道とは所有者(管理者)が国、都あるいは区などの道をいい、私道とは所有者が個人などの道をいいます。 一方、建築基準法でいう「道路」には、公道や私道という分類に関係なく、次のものをいいま
  • 日本 都市 交通 自動車 建築 公共 コスト 管理 施設 電車
  • 全体公開 2007/11/29
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  • 機械工学論レポート
  • 1.硬さ試験 ①目的 ”硬さ”とは、”強さ”と同類で、材料の抗力を示す性質のことである。 ”強さ”は、引張り強さ・耐力・疲労限度など、それぞれ定義を持ち、強度計算に使用される。しかし、これらの測定には、試験片の大きさ・試験場所など、様々な制約があるため、簡単にはできない。 よってこれらの制約がなく、簡単に測定でき、尚且つ”強さ”と定量的な関係がある”硬さ”の測定が必要である。 ∴試験片を用いて硬さ試験を実際に行うことで、試験方法・”硬さ”についての理解を深める。
  • 実験 試験 機械 構造
  • 550 販売中 2009/03/12
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