資料:31件
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中央大学 通信教育 2011年度 民法1(総則) 第2課題 合格レポート
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1.総論 代理制度は、私的自治の拡張(任意代理)・制限された私的自治の補充(法定代理)として認められている。したがって、代理人が本人から与えられた代理権の範囲内で代理権を行使した場合、その代理人が行った意思表示は本人に対してその効力を生じるのが原則である(民法9...
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未成年者の行為能力について論じなさい
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未成年者の行為能力について,検討する。 まず行為能力について検討した上で,未成年者につき検討する。 1 行為能力について なぜわが民法は行為能力を制限する類型を 作成しているのか,その制度趣旨を考える。 (1) 権利義務の関係と意思 近代法は,人が他人に対して拘...
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中央大学 通信教育 2011年度 民法1(総則) 第4課題 合格レポート
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課題概要 時効の援用につき、その法的性格を論じなさい。 第1 時効の援用とその法的性格 時効とは、一定の期間の経過によって権利を取得し、または権利を消滅させる制度をいう。 そして、時効は、当事者が援用しなければ、裁判所がこれによって裁判することができない(民法14...
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未成年者の行為能力について
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未成年の意義 満20歳に達していない者をいう(4条)。未成年者は意思能力がないか(乳幼児など)、あっても取引に必要な判断能力が十分ではないとして、制限行為能力者とされる。未成年の意思無能力な意思判断能力の不十分さを補完するために、未成年者には保護者(法定代理人)が付けら...
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中央大学 通信教育 2011年度 民法1(総則) 第3課題 合格レポート
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1.定義と趣旨 消滅時効とは、権利不行使という状態が、一定期間継続することで、その権利が消滅することをいう。時効制度は、①本来の権利よりも長期間継続した社会秩序の尊重、を主たる制度趣旨とし、②時間の経過により困難となる証拠保全の救済、③権利の上に眠る者を保護しな...
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消滅時効と除斥期間の異同
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消滅時効と除斥期間の異同を論じなさい。(2011年度第3課題、評価B)
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[レポート]日本国憲法 法の下の平等について A判定
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「法の下の平等について」 「法の下の平等」とは、個人権であるとともに人権の総則的な意味を持つ重要な憲法上の原則であり、憲法十四条一項において「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係におい...
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民法1 動機の錯誤
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民法1(総則) 第2課題 動機の錯誤を理由に意思表示の無効を主張できるか否かにつき論じなさい。 1、動機の錯誤とは、内心的効果意思を形成する過程としての動機に錯誤があることをいう。民法は95条で「意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表...
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民法1
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民法1 2011年 第4課題 中央大学通信教育 民法上の時効とは、一定の時の経過に対して事実状態を尊重して権利の取得、消滅を認める制度である。民法上の時効には取得時効と消滅時効があり、取得時効とは他人の物または財産権を一定期間継続して占有する者に、その権利を与える...
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民法:権利能力なき社団
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権利能力なき社団とは社団の実体を有する団体でありながら、法人格を与えられていない団体のことをいう。 権利能力なき社団には法人格がないから、その法律関係をどう扱えばよいのか問題となる。 思うに、法人格を欠いていたとしても、?団体としての組織を備えており、?多数決の...
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【民法総則】無権代理と相続について(2400字)
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代理とは、契約が有効に成立した場合に、その効果を本人に直接帰属させるための要件をいう。代理人による代理行為がなされたにもかかわらず、代理の権限がない場合を無権代理という。無権代理行為には、結果的に本人が利益を得る可能性もある。このようなときには本人にこれを追認...
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