資料:7件
-
佛教大学 S0832 知的障害児の心理
-
A判定です。参考になれば幸いです。
知的障害の定義、分類、原因、かかわり方について述べよ。
1知的障害の定義
知的障害という言葉は法律用語である。知的障害という名称を用いられる前は、精神医学の「精神薄弱」や「精神発達遅滞」と呼ばれていた。一般には「知恵遅れ」という表現が流布し、重度の知的障害を白痴、中度を痴愚、軽度を魯鈍と呼ばれていた。現在はこれらの表現は法律の中から姿を消している。
現在の日本の法律に知的障害の定義を明確に定める条文はなく、法令によって説明がされている。
-
佛教大学
佛大
通信
S0832
知的障害児の心理
レポート
リポート
特別支援学校
特別支援教育
- 1,100 販売中 2014/04/24
- 閲覧(2,965)
-
-
【2022年度】佛教大学 知的障害児の心理 S0832 科目最終試験 6題セット 合格済み 80点
-
【合格済み80点】知的障害児の心理 S0832 科目最終試験対策 6題セット
1.知的障害児が学習を進める上での教材の役割の重要性について述べよ。
2.知的障害児が学ぶ上で、「目と手を使うこと」の重要性について述べよ。
3.知的障害児が概念行動形成の学習を進める上で、大切なことを述べよ。
4.知的障害児が「課題学習」を行う有効性を述べよ。
5.知的障害の定義と分類、原因について述べ、知的障害児と係わり合う際に大切なことを述べよ。
6.知的障害児の発達初期の学びのあり方について述べよ。
要点・キーワードを確実に記述しています。
佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。
800字~900字で纏めているため、覚えやすいです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
(当該年度の試験問題と合致するかどうかご確認のうえ、ご購入下さい。)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
-
佛教大学
通信
科目最終試験
知的障害児の心理
S0832
最新
試験対策
佛大
テスト
解答
佛大マスター
2018
2019
2021
2022
- 550 販売中 2019/04/15
- 閲覧(3,568)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。