連関資料 :: 理科 1

資料:125件

  • (教科)理科
  • 通信教育部のレポートです。参考にしてください。 (1)次に言葉について各項目300字くらいで説明しなさい。 ①力の合成と分解 1つの物体にいくつもの力がはたらいているとき、これらの力がこれと同じはたらきをする1つの力として求めることができる。これを力の合成といい、求められた力を合力という。同一直線上にはたらく2力の場合、逆方向にはたらく力の時と同一方向にはたらく力の時の合力は図1のようになる。また同一直線上にない2力の場合、2力を2辺とする平行四辺形の対角線が合力となる(図2)。1つの力を同じはたらきをする2つ以上の力に分けることを力の分解といい、分けられた力を分力という。図3のように重力を斜面に平行な向きと、斜面に垂直な向きに分解すること
  • 電気 運動 理科 教科 浮力 玉川大学
  • 550 販売中 2009/07/02
  • 閲覧(1,492)
  • 理科単位目
  • 明星大学通信教育学部の2017年度に提出し、合格の評価をいただいたレポートです。 「どうやって書けばいいのだろうか・・・」など悩んでいる方はどうぞ参考にしてみてください! 悩むのわかります。まず、何から書けばいいかわからないですもんね。。。。最初に1字がわからない・・・・ でも自分も経験をして、レポートを書いては直しをしてきました。 何度も練って考えたレポートです! 明星大学通信教育指定レポート用紙対応のため2000字前後で書いてあります。 資料はwordとなっています。(編集にもつかえます) ★課題★ 1.「児童・生徒が歓迎するりかの授業とはどういうものか」についてテキストから学んだことをまとめ、それについて私見を述べよ 2.理科の授業における「予想」の意義について述べよ(テキストから学んだことも述べる)   ★講評★ よくまとめてある、レポートで、よく書けています。   ぜひ、参考にしてください。 他にも、合格済みのレポートを随時アップロードしていきます。 こちらをご覧ください。 タグ検索用キーワード  レポート、明星大学通信、明星大学、教育学部、合格レポート
  • 実験 教師 授業 問題 科学 児童 理科 学習 生徒 考察
  • 550 販売中 2017/11/01
  • 閲覧(1,870)
  • 理科教育法Ⅱ-(1)
  • 『(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。』 ●第1節● 地域の理科教育 私たちの住む日本の国土は、南北に長い弧状列島である。そのため、北と南で気候が大きく異なる。また、日本海側と太平洋側とでも、気候は異なる。そこに存在する自然、自然現象、動植物の種類は地域により、様々である。 それにも関わらず、全国どこも同じ教材を使用して理科教育は行われている。その地域にはその地域独特の自然がある。その地域性を生かした理科教育が必要である。 「地域の自然」を教材化する必要性を、「子どもの自然の認識」「理科教育・環境教育の目的」、この2つの観点から解説していきた
  • レポート 理科教育法Ⅱ 地域の自然の教材化 A判定
  • 550 販売中 2008/11/24
  • 閲覧(1,512)
  • 08814(教科)理科1分冊
  • 08814 (教科)理科 1分冊 略題<力・浮力・運動・電気> (1) ①力の合成と分解 同じ方向の力の場合は、合計が等しくなるようにいくつかの力に分解もしくは一つに合成することができる。 違う方向の2つ以上の力に分解する場合、分解された力を順につなぎ合わせることで元の力と同じにならなければならない。2つの力の場合は、元の力が平行四辺形の対角線、分解した力がその平行四辺形の2辺に等しくなる。違う方向の2つ以上の力を合成する場合も同様に、合成される力をつなぎ合わせると合成した力と等しくならなければならない。また、合成される2つの力が平行四辺形の2辺であり、合成されてできた力が平行四辺形の対角線という関係になる。 ②パスカルの原理 密閉された注射器のような上部にピストンのついた容器に液体を入れ、ピストンにWkgの力をかけた場合、ピストンの下面および容器のすべての壁面と底面に等しい圧力Pが発生する。液体は圧縮されても体積がほとんど減らないため、ピストンにかけられた力ががそのまま反発する力として圧力に変換される。 その時の式は、P(圧力)=W(ピストンを押した力)/A(ピストンの面積)であらわ
  • 電気 エネルギー 運動 合成 原理 抵抗 時間 液体 重量 工夫 (教科)理科 A 第1分冊
  • 550 販売中 2011/05/07
  • 閲覧(2,392)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?