【合格済み80点】知的障害教育Ⅱ S0837 科目最終試験対策 6題セット
1.知的障害教育における自立活動と各教科との関係について述べよ。
2.青年期以後の知的障害者に必要な「生きる力」とは具体的にどのような事柄を指すか、またそうした力を養うため学校教育においていかなる経験が必要となるかについて検討せよ。
3.通常学級における知的障害児童への合理的配慮のあり方について、共生教育との関係から述べよ。
4.知的障害者の就労を困難にしている要因について、ICFの社会モデルを参照し、さまざまな観点から検討せよ。
5.知的障害者における自立活動について、その特徴と具体的な在り方について述べよ。
6.知的障害児が地域で教育をうけることの意義について、さまざまに論じなさい。
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※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。
800字~900字で纏めているため、覚えやすいです。
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参 照し、 さま ざまな 観点か ら検討 せよ。
国際的なノーマライゼーションの趨勢の中で、日本においても障害の
ある人に対して様々な施策が講じられているが、就労に関する課題・問
題は山積している。では、そこにはどのような課題・問題があるのだろ
う か。
知的障害者の就労を困難にしている要因を考えるうえで、まずは「障
害」をどのように捉えるかが重要となる。当初は、機能的障害が原因と
なって能力上の障害がおこり、それらによって社会的不利益が生じるこ
と が障害 とさ れてい た。
しかし、これは社会的不利益の原因を障害それ自体にのみ求める危険
子」を挙げ、教育条件を整え、生活環境を改善し、教育活動や日常生活
を通して、障害者理解が進めば、環境によっては社会的不利益は徐々に
減 少して いく と考え た。
では次に、ICF の 社会モ デル に則っ て、知 的障害 者の就 労を困 難に し
ている要因を考察する。一つ目の要因は、雇用者側の知的障害について
の理解認識不足である。つまり、障害のある人にどのような作業を任せ
ればよいかが判断できないため、採用に消...