【2022年度】佛教大学 知的障害教育ⅡS0837 レポート A判定

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    資料紹介

    【設題】知的障害児の発達特性をふまえ、就労を目的とした指導内容はいかにあるべきかについて、自立活動の6領域26項目を活用しながら具体的に述べよ。

    要点・キーワードを確実に記述しています。

    佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
    ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

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    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    知的障害児の発達特性をふまえ、就労を目的とした指導内容はいかにあ
    るべきかについて、自立活動の6領域26項目を活用しながら具体的に
    述 べよ。
    1. は じめに
    国際的なノーマライゼーションの趨勢の中で、日本においても障害の
    ある人に対して様々な施策が講じられており、障害のある人が積極的に
    社会参加していける基盤が作られてきている。しかし、そこにはまだ様々
    な課題・問題が山積しており、その解決のために特別支援教育が果たす
    べ き役割 は非 常に大 きいと いえる 。
    特に、就労については、障害のある人が自立して社会参加していくた
    めには重要な事柄であり、社会に出て就労するために必要とされる知識
    やスキル及び態度等を学校教育の中で育成することが必要となる。そし
    て、そのことが、学校教育終了後に地域の中で自立的に生活し、かつ社
    会参加しながら暮らしていくことに繋がるのである。では、知的障害児
    の就労を考える時、学校教育における指導内容はどのようにあるべきな
    のだろうか。自立活動の6領域26項目を活用しながら考察する。
    2. 自 立活動 の目標・内 容
    自立...

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