【第1設題】
テキストの内容を踏まえ、 国語科教育の内容と方法について論述しなさい。
要点・キーワードを確実に記述しています。
佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。
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シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
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※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。
テキストの内容を踏まえ、国語科教育の内容と方法について論述しなさい。
今までの国語科の授業は、子どもたちに何を教えるかが曖昧であり、その結果として、国語を嫌いになる子どもや、国語は特別な勉強はしなくてよいと考える子どもをつくり出してしまった。そのため、今後は「言語技術」に着目し、「読み方」「書き方」「話し方・聞き方」などを効果的に指導することで、このような状況を解決することが求められる。では、具体的にどのような指導が求められるのだろうか。
(1章)「音声言語」の指導のポイント
話すこと・聞くことの授業においては、音声言語の価値や意義、つまり、「肉声のもつ力」「話し合う力の育成」「文字言語との違い」、を理解することが重要となる。そして、音声言語によるコミュニケーションを成立させるために、一方向の伝達ではなく、双方向でのやりとりを設定し、新たな関係性を構築することが求められる。
具体的な指導内容としては、次の3つが挙げられる。一つ目は「朗読・群読で声を届け合う」ことであり、肉声のもつ力を学びに生かす取り組みである。読み手自身がどういう声で読むかを考え、その声を届け合うことで教室は活...