【2022年度】佛教大学 S0105 教育心理学 レポート A判定 第1設題+第2設題

閲覧数3,079
ダウンロード数28
履歴確認

資料紹介

【設題1】象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。 

【設題2】適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。

要点・キーワードを確実に記述しています。

佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
シラバスの内容と差異がないかご確認の上、ご購入下さい。
当資料を参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、参考程度にご活用ください。

第1設題と第2設題を合わせて、この値段です!

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
 象徴機能とは、今、目の前にないものごとについて想像し、自分で実際に行動してみなくてもその様子を頭に思い描くことである。つまり、具体的な知覚経験をもとに自分なりにイメージを構成し、それを利用して時・場所を変えて自分なりのやり方で活動することであり、1歳半から2歳にかけて現れ始める。また、このような象徴機能の発達に支えられて、子どもは「言語」を獲得していく。
 では、具体的に象徴機能とはどのような行動であり、教育する上での問題点や、促進させるための方法とはどのようなものなのであろうか。
<象徴機能とは>
 象徴的な行動とは、例えば子どもが「ガアン…、ゴオン…」と言いながら長方形の箱を動かし、ときどき箱を止め、自分のからだの動きも止めて「プシュッ」と言うといった行為のように、電車に乗った時のイメージを家の中で再現することである。あるいは、子どもが姉の絵本を何冊もかかえ持ってきて、ほおづえをつきながら、一冊ずつ開いては「ウン、ウン、ウン…だって。おわり」と言う...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。