【合格済み80点】S0619 生活科教育法 科目最終試験対策 6題セット
1.「生活科の教科目標の趣旨(5点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
2.テキストに示された「生活科の授業づくりについてのポイント(3点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい
3.テキストに示された「生活科の授業をする観点(5点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい
4.テキストに示された「生活科の内容の階層性(3階層)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに詳細に説明しなさい。
5.生活科の単元計画作成についてテキストに示された5つのポイントを正確に示し、それぞれについて詳細に述べなさい
6.生活科の年間指導計画作成についてテキストに示された4つのポイントを正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい
要点・キーワードを確実に記述しています。
佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。
800字~900字で纏めているため、覚えやすいです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
(当該年度の試験問題と合致するかどうかご確認のうえ、ご購入下さい。)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1.「生活科の教科目標の趣旨(5点)」を正確に箇条書きで示し、その項目ごとに内容を詳細に説明しなさい。
具体的な活動や体験を通すこと
生活科は具体的な活動や体験を通して学ぶことを重視する。そして、
身近な環境に直接的にかかわる体験や、活動することを何よりも重視している。
具体的な体験や活動を通すという学習の展開は、生活科が低学年児童の発達段階を踏まえた教科であるということに依拠している。
自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもつこと
生活科は自分を中心とした身近な人々や社会及び自然に直接かかわり、働きかけたり、働き返されたりという双方向性のある活動が展開されるなかで関心や気付きが高められていく。
自分自身や自分の生活について考えること
生活科の学習は自分自身への気付きを重視する。好きな自分、嫌いな自分、もっと成長しなければならない自分など、自分自身のイメージを深め、自分のよさや可能性に気付くことが自立の基礎を養うことにつながっていく。
生活上必要な習慣や技能を身に付けること
生活上必要な習慣としては、健康や安全にかかわること、みんな
で生活するためのきまりやマナー、言...