【合格済み85点】S0105 教育心理学 科目最終試験対策 6題セット
1.象徴機能とは何をいうのかを明らかにし、その発生について具体例を示して解説しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい。
2.学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい。
3.心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因、その時の反応・耐性について解説せよ。
4.知能および創造性それぞれの概念を明らかにし、両者の相違点について、論述せよ。
5.ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい。
6.学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう概要をまとめよ。
要点・キーワードを確実に記述しています。
佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など)
※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成されていなければ、合格は難しいため。
800字~900字で纏めているため、覚えやすいです。
難関と言われている科目ですが、参考にして頂ければと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
参考資料としてご購入頂ければ、学習時間がかなり短縮されるはずです!
(当該年度の試験問題と合致するかどうかご確認のうえ、ご購入下さい。)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1.象徴機能とは何をいうのかを明らかにし、その発生について具体例を示して解説しなさい。また、教育との関連でポイントを論述しなさい。
象徴機能とは、今、目の前にないものごとについて想像し、自分で実際に行動してみなくてもその様子を頭に思い描くことである。
つまり、具体的な知覚経験をもとに自分なりにイメージを構成し、それを利用して時・場所を変えて自分なりのやり方で活動することであり、このような象徴機能の発達に支えられて、子どもは「言語」を獲得していく。
では、具体的に象徴機能とはどのような行動であり、教育とどのように関連しているのであろうか。
象徴的な行動とは、例えば子どもが「ガアン…、ゴオン…」と言いながら長方形の箱を動かし、ときどき箱を止め、自分のからだの動きも止めて「プシュッ」と言うといった行為のように、電車に乗った時のイメージを家の中で再現することである。
これは、箱を電車にみたてて、箱やからだを動かしたり止めたりして電車に乗っている「ふり」をする活動が含まれ、箱や子どもの音声・しぐさは、電車という指示対象を意味している。
このような象徴遊びを通して子どもは乳児から大人へと成長してい...