資料:13件
-
生徒指導・進路指導 第2課題PDF
-
【聖徳大学大学院】【通信】【生徒指導・進路指導】【評価:S】児童生徒に勤労観、職業観が育つための要件3件をあげ、それぞれについてなぜ必要であるのかを述べなさい。論拠となるデータや文献を必ず引用することとする。(2500字程度)
-
聖徳大学
大学院
通信
評価S
教育学
- 550 販売中 2018/02/14
- 閲覧(1,329)
-
-
聖徳大学 「生徒指導(進路指導を含む)」第一&第二課題(共にA評価)&テスト問題
-
第一課題:評価A
「生徒指導は学校教育の中でどのような役割を果たしていると考えるか」
<参考文献>
最新 生徒指導・進路指導論 吉田辰雄 図書文化 2009年2月
第二課題:評価A
「あなたは、教師になったらどのような生徒指導を実践したいと思いますか。※志望する校種に即して具体的に述べなさい。
※中学校
<参考文献>
第一課題に同じ。
<コメント>
普段からこの辺りはよく考えていたので、書きやすかったです。
講評として第一課題は「参考文献を読みこなし、生徒指導の果たす役割について自分の考えも含めて的確にまとめられている良い内容のレポートである」とのこと。
第二課題も「中学校教師の立場から生徒指導を実践する場合の指導方法と教師としての抱負を力強く述べている良いレポート内容である」との講評を戴きました。
テスト問題は自分が受けた時のものですが、聞くところによれば2011年現在、特に変更はしていないようです。
-
聖徳大学
生徒指導
生徒指導(進路指導を含む)
評価A
- 880 販売中 2011/08/29
- 閲覧(2,594)
-
-
【聖徳大学】生徒指導(進路指導含む)第1課題[A評価] + 第2課題[A評価] + 試験対策[A評価]
-
■第1課題 第3設題 A評価
不登校やいじめは学校教育の大きな課題です。これらの問題行動の原因や背景にどのようなことが考えられますか。
[講評]
・参考文献を読みこなし具体的に記述されている良いレポート。
・的確な内容となっている。
■第2課題 第3設題 A評価
あなたは、教師になったらどのような生徒指導を実践したいと思いますか。
[講評]
・生徒指導実践を2つの角度から論旨展開する力強いレポート。
■試験対策 A評価
論述の対策文 全1問
※経年による傾向の変化は自身で確認のこと
■参考文献
『最新 生徒指導・進路指導論』吉田辰雄 図書文化 2006年1月13日
■備考
資料は試験対策の内容を確認いただくため「試験対策→第1課題→第2課題」の順に記載。
-
聖徳
通信
教職
教育
日本文化
レポート
課題
科目修了
試験
- 1,100 販売中 2013/01/11
- 閲覧(2,896)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。