資料:42件
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ローマ帝国におけるキリスト教
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キリスト教はもともとパレスティナ地方のユダヤ教内部の改革運動として始まった。初期のキリスト教の伝道者が対象としたユダヤ人は、パレスティナのユダヤ人、バビロン捕囚のユダヤ人、ローマ帝国の継承国家で貿易や殖民に携わったユダヤ人と、様々な文化に属し、決して一様な社会をなしていなかった。このようなディアスポラ社会で、大部分のユダヤ人は日常生活にも聖書にもギリシア語を使っており、ユダヤ人以外との接触はあったが、しかし、交わるものではなかった。ローマの覇権がギリシア・ローマ世界へと転換しはじめ、ローマ人とギリシア人の間に調和が生まれはじめると、ローマ人はもはやユダヤ人との連合を必要としなくなり、その結果、宗教や文化の相違という根本的な問題が浮上してきた。また、ローマ人はユダヤの地域にローマ人の総督をおく直接当時を行い始め、さらにユダヤ人に税を払うことを要求した命令は、猛烈な暴動を引き起こした。このときの勃発と鎮圧を両方とも目にしたと思われる人のひとりが、当時12,13歳の少年、ナザレのイエスである。
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歴史
キリスト教
宗教
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キリスト
ユダヤ
ローマ
ユダヤ人
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キリスト教と教育
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1教会教育の視点からのキリスト教的人間像
ペトロの言葉を受け入れた人々は(バプテスマ)洗礼を受け、その日に三千人ほどが仲間に加わった。
彼らは、使徒の教え、相互の交わり、パンを裂くこと、祈ることに熱心であった。
(使徒言行録2:41−42)
神の言葉を受け入れた人々は、洗礼を受け、共同体を形成した。共同体は、そのはじめから、教え、交わり、聖餐、祈りことに熱心であることで、キリストの教会でありえた。
そのように考えるならば「教会教育」と銘打たなくとも、「教会」という言葉は「教育」を含意するし、教え、交わる「教育」があって初めて教会となる。
教会学校の前身である日曜学校運動は十八世紀末から始まったのであって、教会には千八百年間、教会学校も日曜学校も存在しない期間があった。しかし現在、教会で教育という言葉が使われる際、「学校school」という要素が前面に出てしまう。
勿論現在とは社会構造や文化的背景が異なるため、一概に結論付けられない。だが教会の教え=教育は、現代の学校性や教育理念とは必ずしも一致するものではない。このことは学校だけではない。教育は人間社会全般でなされるものであり、家庭や企業、それぞれ地域でもなされ、各々が教育の理念や枠組みを持つ。そしてまた教会の教育はそれらとも必ずしも一致するものではない。
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トゥルニエ
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キリスト教と政治
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キリスト教と政治
・キリスト教の普遍性
キリスト教・・・普遍性を志向する宗教。
キリスト教の教義
?人類全体の罪からの解放(真の自由)
?神からの聖霊がすべての人々に注がれていること
?神の前にすべての人々は兄弟であること
・キリスト教の政治的親和性
キリスト教は「政治的なるもの」に対して「親和性」のある宗教である。
親和性・・・この二つのものが本来的には無関係だが、キリスト教が「政治的なるもの」を教義として拒絶することなく、自覚的に接触する性質があることを意味する。
競技的特徴
?自然神ではなく人格神である神一人が全宇宙の創造者にして支配者であること。
?神と人間との間の正しい関係を協調して、その正しくない関係を罪と規定した。
?共同体(教会)を重視しその発展に心血を注いだ。
キリスト教は間接的にではあるがこの世の秩序に強い関心を抱く宗教。
?歴史に強い関心を抱き、信仰に生きることは具体的に歴史にかかわることであることを説く。→この歴史とは神による宇宙の創造から完成の全過程を意味し、そしてまたその中の一環としての人類の歴史を意味する。
正しい信仰の生き方・・・歴史の方向が神の意思に沿ったものであるよう可能な限り努力すること。
・キリスト教の政治思想史的意義
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パスカルとキリスト教
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フランスの哲学者にして数学者にして物理学者であるブレーズ=パスカル。彼の死後、遺稿が整理され出版されたものである『パンセ』を読んでいて、ふと感じたことがあったのである。
なんと聖書からの引用が多いことか。
私はこのときから、常に『パンセ』を読むときにはキリスト教とのつながりを意識するようになった。本レポートではパスカルの思想についてキリスト教との関係という観点から述べていくことにする。
彼の神への信仰の深さはいたるところに見られる。極端ではないかと思われるぐらいに。懐疑論的な考えや、独断論的な考え、そしてパスカルの考えによっても解決されないような難問の大部分は神によって解決される。いや、むしろすべてのことがと言ってもよい。懐疑論者であれ、独断論者であれ、あるいはそれらに属さない人であれ、パスカルは彼らを批判し、指摘し、そしてその解決を大いなる神にさせてしまう。例えば、よく議論に上がる、真理の在り処に関しては、私たちの手の届くところにはなく、ただ神の懐にのみ宿っていると断言し、私たちは神が私たちに与えてくれるほんの少しの真理のみ知ることができると述べている。
また、彼の信仰は他の宗教に対する記述にも現れる。相反する宗教が存在する場合、もしその一つが自分にとって正しいなら、他のものはすべて間違ったものになると述べているが、それはつまりキリスト教を信仰しているパスカルにとって、相反する他の宗教が偽りの宗教であると述べているのと同じことである。また、イスラム教徒であるトルコ人を「異端者」や「異教徒」と呼び、明らかに遠くへ置く態度を示しており、彼らは先入観のせいで自分の生き方を決めてしまっていてかわいそうだとさえ述べている。
さて、彼の思想についてだが、彼の思想の一つに、無限な前においては有限なもの同士の間に差などない、というものがある。
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パンセ
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キリスト教概論
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今回このビデオを見て私が思ったのは、倫理観と病気や様々な難病や障害で苦しんでいる人の切なる願いの間にどこでボーダーラインを引くかいうのが問題だと思った。というのも、受精卵からES細胞を取り出すからクローン人間をつくるまでかなり人間の倫理感、アイデンティティー、またはキリスト教的見方からすると神への冒頭区となるか否かといったものがかかわってくると思う。敬虔なクリスチャンの中には受精卵はすでに人の命が宿っているも当然、それを臓器などに使うことは生命の侵害だという意見も多々あり、かなり大きな論争となっているというのもよくわかったと思う。
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キリスト教とは何かについて
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キリスト教とは何かについて、まずキリスト教とは唯一の神を信じることが重要なことであると思う。キリスト教徒は、天地の創造主であり、全世界を支配する唯一の「神」が存在することを信じています。この神の性質や働きは「聖書」に記載されている。キリスト教はこの「神」に最大の敬意を表し、この「神」だけを礼拝する。「神」はこの世の外にいる超越的存在、空間、時間を超越した絶対他者であると考え、世界は神が何もしない所から作り出した作品であり、有と無が混在する儚いものであると認識する。
キリスト教の信仰や根源など回心の実例のうちの1人であるフランチェスコは、生地商人の長男で、物乞いにはお金を恵んだりしたが偽善の行為で斜に構えた屈折な部分をもっている。彼は十字軍に行くが、湖でらい病人を追い払った醜い自分が、十字軍に参加することにより得る地位や名誉を得て何になる?死んでしまえば同じだと考えた。教会に寝泊りをするうちに悔いを改めて回心をするようになった。もともと人間は無(物体)に執着をし、物欲がある。しかし人間は物を求めても真に安らぐことは出来ない。物は物であり、生きておらず、愛しても愛をかえしてはくれない。回心
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キリスト教
フランチェスコ
贖
聖書
アダム
神
十字軍
超越的存在
絶対他者
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キリスト教の人生観について
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私は、宗教の世界において(あくまでも講義で定義しているような純粋な宗教に限る)、その教義を人々に信じてもらい、それに基づいた行動によって幸福になってもらうことが、究極の目的であると考えている。そのため、宗教には人々を惹きつけるための演出が必要となる。教祖の伝記や奇跡物語がそれである。すなわち、人々に教義をいかに信じ込ませるかが、宗教における究極の目的を達成するための絶対的な要素となるのである。キリスト教はその点において、「信じる」ことに非常に重要な意味を持たせている。
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キリスト教
宗教
心理
キリスト
特徴
精神
価値
自分
タイ
定義
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キリスト教文化論
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①イエス・キリストの十字架と復活の意味をキリスト教会はどのように理解してきたかを説明せよ。
②パウロの宣教活動の特質とその意義を述べよ。
③グノーシス主義とマルキオンの思想を説明せよ。
④ニカイア公会議からカルケドン公会議までの間になされたキリスト論論争の内容をまとめよ。
⑤アウグスティヌスの思想をまとめよ。
⑥ゲルマン民族がどのようにキリスト教会の信仰を受け入れていったかを説明せよ。
⑦カロリング王朝における教皇と国王の関係を説明せよ。
⑧グレゴリウス7世とインノケンティウス3世の行ったことについてまとめよ。
⑨スコラ学について説明せよ。
⑩十字軍について説明せよ。
⑪中世における修道院の働きをまとめよ。
11の項目について、それぞれ200~550字程度でまとめている。
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キリスト教
イエス
パウロ
グノーシス
マルキオン
ニカイア
カルケドン
キリスト論
アウグスティヌス
ゲルマン
カロリング
グレゴリウス
インノケンティウス
スコラ学
十字軍
修道院
関東学院
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新しくなった
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