明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<1単位目>
3問中1問を選んで、課題番号と課題を記入して報告しなさい。※1cを選択
1a.アリストテレスの「徳倫理」について論じなさい
1b.カントの「定言命法」と「仮言命法」の違いについて論じなさい
1c.「リベラリズム」と「リバタリアニズム」の違いについて論じなさい
<2単位目>
3問中1問を選んで、課題番号と課題を記入して報告しなさい。※2aを選択
2a.「責任」について論じなさい
2b.ニーチェの「道徳批判」について論じなさい
3c.日本思想における「正義」と「善」について論じなさい
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<倫理学概論(PE2110) _ 1 単位目 合格レポート>
【課題】
3 問中 1 問を選んで、課題番号と課題を記入して報告しなさい。※1c を選択
1a.アリストテレスの「徳倫理」について論じなさい
1b.カントの「定言命法」と「仮言命法」の違いについて論じなさい
1c.「リベラリズム」と「リバタリアニズム」の違いについて論じなさい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
1c.リベラリズムとリバタリアニズムの違いについて論じなさい。
古来より人間は集団を形成し、だれもが納得できる集団、社会を形成するため、「自由を等し
く分かち合うこと」を重要な合意事項としてきた。本レポートでは、個人の自由を強く保障しつ
つ政府による富の再分配を重視する「リベラリズム」と、個人の自由を強く保障するが富の再分
配に消極的で経済的自由を目指す「リバタリアニズム」の違いについて、現代社会に即して論じ
ていきたい。
17 世紀の市民革命時代から、絶対王政や封建制の抑圧に対して個人の基本的な自由を保障する
という自由主義的な...