明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<2単位目>
3問中1問を選んで、課題番号と課題を記入して報告しなさい。※2aを選択
2a:日本独特の「タテ社会」を、ヨーロッパ的な社会と対比して論じなさい
2b.人間の創造性に関して、芸術と科学のそれぞれの場合を対比しながら論じなさい
2c.古代ギリシアの自然観と近代の自然観の相違を論じなさい
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<哲学概論(PE3060) _ 2 単位目 合格レポート>
【課題】
3 問中 1 問を選んで、課題番号と課題を記入して報告しなさい。※2a を選択
2a:日本独特の「タテ社会」を、ヨーロッパ的な社会と対比して論じなさい
2b.人間の創造性に関して、芸術と科学のそれぞれの場合を対比しながら論じなさい
2c.古代ギリシアの自然観と近代の自然観の相違を論じなさい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
2a:日本独特の「タテ社会」を、ヨーロッパ的な社会と対比して論じなさい。
私たちの基本的な生活空間は「世間」にあり、様々な「社会」に生きている。以下に、日本独
自の「タテ社会」について、日本独自の「世間」や「恥」の文化を引き合いに出しつつ、ヨーロ
ッパ的な社会と対比して論じていく。
まず、「社会」に比べより身近に感じる「世間」を具体的に考える際、和辻哲郎による「うち
とそと」の区別を参考にしたい。一般的に日本人は家を「うち」と捉え、世間を「そと」として
捉えるが、「うち」は単なる血縁関係だけでは表せず、土居健...