明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<2単位目>
情報機器やソフトウェアなどのICTを活用した授業を展開する際に「教師が配慮すべき点・
課題」を、自分が志望する校種・教科を題材にして検討し、説明せよ。※中高社会
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<中等教育方法学(PC3040) _ 2 単位目 合格レポート>
【課題】
情報機器やソフトウェアなどの ICT を活用した授業を展開する際に「教師が配慮すべき点・
課題」を、自分が志望する校種・ 教科を題材にして検討し、説明せよ。※中高社会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
現代の高度情報化社会、IT 社会に於いては、様々な情報機器の活用があらゆる業種で進められ
ており、教職に於いてもその例外ではない。教育的効果をより高めるためにも情報機器は積極的
に有効活用していくべきと考えられるが、同時に留意すべき点も多数存在する。以下に、情報機
器やソフトウェアなどの ICT を活用した授業を展開する際に「配慮すべき点・課題」を、私の志
望校種・ 教科である中学校社会科に即して検討していく。
社会科の授業においては、地域社会の資源や価値ある歴史遺産等を生徒自身が個人やグループ
で調べ、資料や文にまとめて発表するといった授業を行うことが想定される。その際に手軽な調
査方法として、インターネットを利用して文献や情報...