明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<1単位目>
インストラクショナルデザイン(ID)を説明せよ。また、IDを用いた授業の「目標・指導・評価」について、自分が志望する校種・教科を題材にして検討し、説明せよ。※中高社会
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<中等教育方法学(PC3040) _ 1 単位目 合格レポート>
【課題】
インストラクショナルデザイン(ID)を 説明せよ。また、ID を用いた授業の「目標・指導・評価」
について、自分が志望する校種・ 教科を題材にして検討し、説明せよ。※中高社会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
インストラクショナルデザイン(以下、ID とする)とは、教育工学に於ける「授業設計」と訳
され、「教育活動の効果・ 効率・魅力を高めるための手法を集大成したモデルや研究分野、または
それらを応用して学習支援環境を実現するプロセスのこと」と定義されている。つまり、「授業
をよりよくすることを目的とする、実践者の知恵と工夫を結集した技法や研究、枠組みの総称」
と言い換えることができる。さらに分かりやすく解説する際には、「メーガーの 3 つの質問」が大
いに参考になろう。「①どこへ行くのか?」「②たどり着いたかをどうやって知るのか?」「③ど
うやってそこへ行くのか?」である。具体的に、①については、子どもたちのどんな学習を支援
して...