【明星通信】 社会・地理歴史科教育法2(PE3100) _ 1単位目+2単位目セット 合格レポート

閲覧数3,864
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。

    これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
    通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。

    【課題】
    <1単位目>
    ①地理歴史科教育の意義と課題について自らの考えも含めて述べよ。
    ②地理科教育、または歴史科教育の内容構成の類型について述べよ。
    <2単位目>
    次の①②のどちらか一方を選択して答えなさい。※①を選択。
    ①「中学校社会科公民の授業づくりと方法」を読み、感想・意見を述べなさい。また人権を主題にした授業計画を示しなさい。


    他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
    資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <社会・地理歴史科教育法 2(PE3100) _ 1 単位目 合格レポート>
    【課題】
    ①地理歴史科教育の意義と課題について自らの考えも含めて述べよ。
    ②地理科教育、または歴史科教育の内容構成の類型について述べよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【レポート本文】
    ①「地理や歴史をなぜ学ぶ必要があるのか。」これは私自身学生時代に感じた疑問であり、多く
    の生徒が実際に感じたことのある疑問である。学習指導要領や教科書には教科の目標が書かれて
    いるが、その文言をそのまま伝えるだけではそもそも興味関心を抱かない生徒は納得しないだろ
    う。教師はその意義をあらゆる角度から吟味検討し、自らの言葉として生徒に語りかけ、納得さ
    せる必要があると言える。本レポートではテキストをもとに意義と課題をまとめるとともに、そ
    れぞれ自らの考えを述べていく。
    まず、「教養」としての意義が考えられる。だれもが生活上で関連する領域に関して知ってい
    るべきものとして、地理や歴史という過去の事実が客観的に存在し、それをもとに世の中で必要
    とされる知識、感性、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。