【明星通信】 社会・公民科教育法2(PE3120) _ 1単位目 合格レポート

閲覧数2,290
ダウンロード数2
履歴確認

資料紹介

明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。

これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。

【課題】
<1単位目>
次の①②のどちらか一方を選択して答えなさい。※①を選択。
①中学校社会科カリキュラムの内容と構造はどのように変遷してきましたか。概要をまとめるとともに、あなたの考えを記述しなさい。


他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

<社会・公民科教育法 2(PE3120) _ 1 単位目 合格レポート>
【課題】
次の①②のどちらか一方を選択して答えなさい。※①を選択。
①中学校社会科カリキュラムの内容と構造はどのように変遷してきましたか。概要をまとめると
ともに、あなたの考えを記述しなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
①中学校社会科は 1947 年の「学習指導要領一般編(試案)、教科編」のもとで誕生して以来、時
代に合わせて方向性を転換させながら発展を遂げてきた。本レポートでは、中学校社会科カリキ
ュラムの内容と構造の変遷について、①融合社会科カリキュラム②分野社会科カリキュラム③総
合社会科カリキュラムの 3 つに分類し、その概要をまとめつつ私見を述べていく。
まず、①融合社会科カリキュラムについて、この構造は戦後 1947 年に誕生した初期社会科で
見られ、ある問題を地理、歴史、政治などの系統別に分けずに扱い、生徒の経験を中心とした多
面的な解釈を育成するものであった。この経験主義にもとづく問題解決型学習は、中学校全...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。