資料:29件
-
障害児者の心理
-
「心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ」
心身障害児・者に機能障害があるのは事実である。この機能障害は障害児・者に多様な障害(ハンデ)を引き起こしていることが多い。それらのハンデキャップは、障害児・者を悩ませたり、心配させる。ここでは、そのような障害児・者に共通する不安や欲求不満、劣等感などと、それに基づく適応機制について述べる。
1、障害児・者の種類と共通する心理問題
障害には様々なものがある。学習したり、生活、運動、発達する上で機能の障害がハンデとなる。主な機能障害としては、視覚機能、聴覚機能、知的機能、運動機能、内部諸機関の機能、言語機能、情緒機能の障害があげられる。障害児・者の中には、これらの機能障害を組み合わせて持っている人たちもいる。しかし、心身に障害を持ってはいるが、実体は1人の人間であるため、子どもまたは大人としての心理を持っている。それぞれの機能の障害や程度によって、障害児・者が抱える心理的問題は異なる。そのなかでも障害に共通する心理的問題といえるものには、勉強を好まない、自己管理が充分にできないこと、欲求不満があること、社会性が欠けがちであることな
-
環境
経済
障害
心理
発達
社会
健康
障害児
学習
問題
- 550 販売中 2008/12/07
- 閲覧(2,347)
-
-
障害児・者の心理
-
『心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。』
障害児・者の大きな心理的問題は、心の壁である。心身に障害があるために、一般社会の価値観から理解されていない問題などがある。
なぜ理解されないか。一般社会の価値観だけで物事を考えてしまうと、障害者の行動や心が分からないために、偏見というものになる場合がある。
例えば、街の中で障害者が困っていても、見て見ぬふりをするが、電車の中ではお年寄りに席を譲る。偶然に起こったことでも、障害者と分かると、一歩引いて身構えてしまうことが多い。
しかし、困っている障害者に手を貸せないのは、人間性の問題ではない。援助の仕方を知っているか知らないかによるためである。
障害児・者への無理解や偏見を改善・解消するためには、関わるもの全ての努力が必要となる。一般社会において、障害者に関して正しい障害者の理解や接し方を広めることが求められている。障害者と、時間と空間を共有する接触の場を設けるなどの社会啓発的活動などが必要である。
では、どのように接すればいいのか。
いきなり障害児・者に優しく接することができる人間になるのではなく、障害児・者のことを順番に知っていき
- 990 販売中 2008/09/16
- 閲覧(1,626)
-
-
障害児・者の心理 「心身障害児・者に共通する心理的問題は何か述べよ。」 課題レポートA判定
-
はじめに、障害児・者の心理的問題は、障害のあるなしに関わらず子供または大人として誰にでも共通する心理的問題と、障害があることよって生じる独自の心理的問題がある。
独自の心理的問題は、さらに、どのような障害児・者にも共通する心理的問題と、その障害に特有の心理的問題とがある。ここでは、独自の心理的問題のうち、どのような障害児・者にも共通する心理的問題について述べていく。
1.欲求不満
障害というのは、その人全体のうち一部分でしかない。障害をもっている以前に、子どもには子どもとしての、大人には大人としての一般的な心理がある。人が誰しも持っている心理的要求を心理学では基本的要求と呼ぶ。
基本的要求には、生理的要求と人格的要求があるとされている。
-
環境
福祉
障害
心理
子ども
問題
社会
発達
学習
障害児
- 1,650 販売中 2012/04/26
- 閲覧(3,257)
-
-
心身障害児・者に共通する心理的問題について
-
『心身障害児・者に共通する心理的問題について。』
障害には視覚障害、聴覚障害、知的障害、運動障害(肢体不自由)、健康障害、情緒障害、言語障害、学習障害、発達障害などの種類がある。
これら心身障害児・者は、障害を持っていることで日常生活や学校・学習、人間関係等に不利が生じ、その不利が原因で、さまざまな心理的問題を抱えてしまうと考えられる。心身障害児・者に共通する心理的問題として、主に、欲求不満、不安、劣等感がある。その3つの問題について詳しく述べていく。
人間は共通して、生理的欲求と人格的欲求の基本的欲求をそなえている。
①生理的欲求
生活体としての人間の維持に直接関係する欲求で、飢えや渇き、排泄、睡眠や休息などのことである。
②人格的欲求
・自我的欲求
自己を主張し、発展させようとするものである。探求への欲求、成就への欲求、独立への欲求などがある。
・社会的欲求
社会において認められ生活が安定し、充実した生活をしたいという欲求である。愛情への欲求、所属への欲求、社会的承認への欲求などがある。
マズローの「ヒューマンニーズの階層」でも分かるように、基本的欲求の強弱は個人差があり、障害
-
環境
心理
社会
障害
問題
人間
障害児
行動
学習
不安
- 550 販売中 2009/05/19
- 閲覧(3,226)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。